※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
家族・旦那

夫について相談です。私と夫が2階、1階は義両親の完全2世帯で同居して…

夫について相談です。

私と夫が2階、1階は義両親の完全2世帯で同居しています。キッチン、トイレ、お風呂も別々なのでとても気が楽です。
義両親は切迫早産で安静にしなきゃいけない中、ごはんも作ってくれていつも良くしてくれて、赤ちゃん用品も沢山買ってくれて産まれてからも子育て手伝ってくれる希満々なので感謝しています。
ですが夫に、助産師さんからも出産後ってやっぱり結構キツいから実家の方が気を使わないし帰った方が楽だよ。と言われた事もあり、私自身も帰りたいし実親にも会わせたいと思っていたので、相談のつもりで出産後様子みて2週間位実家に帰りたいと言いました。
そうしたらいきなり黙って口も聞かなくなってしまって4日位無視状態が続きました。

そして先程夫から、そんなんでこれからどうすんの?って言われて何が?と言ったら、呆れて物も言えなかったんだけど、
自分が帰りたいっていう意思と子供に何が起こるか分かんないっていうリスクを負ってまで帰る必要あるのか。
わざわざこっちで手伝ってくれる環境があるのに帰る意味もわからないし何を根拠に2週間って言ってるのか。
産後1.2ヶ月で帰って本当に大丈夫なのか。
そんな考え方でこれからどうしてくの?
親バカになるのは良いけどバカ親は違うんだから。
最終的には帰るのは自由にすれば良いし自分で決めれば良いよ。何かあっても俺は責任は取れないし。
でも俺はそういう考えしかできない人なんだ、って思って接するし、…など等。
ケンカすると俺が悪いって目でいっつも見るけど、少し考えればわかる事だよね?と言ってくる始末。

口が上手いというかいつもそれっぽい自分が正しいような理屈を並べてきて、もっと自立して大人になれとか言われてしまい、口で言っても負けることが分かっているので反論せずに終わってしまいます。


毎回ケンカのたびにこんな感じの理屈を並べてくるのでなんだか疲れてしまって、どうするのが正解かわからなくなってしまいました。
皆さんならどうされますか?😓

ちなみに実家までは車で1時間ちょっとなのでそこまで遠い訳でないのですが…。
なんだか夫婦で対等であるべきはずなのに、いつも説教みたいに上下関係のような感じになって疲れてしまいます。。

コメント

ミク

私なら帰りますね!
私は義実家へ里帰りしましたが半端なくストレス溜めて鬱手前になりました💧

  • ペロ

    ペロ

    やっぱりストレス溜まりますよね💦初めてなので自分が産後鬱にならないかが心配です😅

    • 2月1日
のんたん

私も帰ります。
私ならそう言うモラハラなところが嫌だと言ってすぐに帰るかもしれないです。

  • ペロ

    ペロ

    やっぱりモラハラの気はあるなと思ってたけどそうですよね🤨
    次また言ってきたら言ってやろうと思います!

    • 2月1日
3kids♡

え、旦那さんなに!?
初めてのお子さんですか?旦那さんに何がわかるのか…そんな言い方しなくても。
3時間おきの授乳(もっと頻繁の場合も)に赤ちゃんのお世話で寝る時間もない、可愛いけどいろいろ不安で精神的にもしんどくなるのに。いくら関係が良好でもガルガル期があるかもしれないし。どこがバカ親?里帰りなんて普通なのに。
私は初めての子は想像してたよりずっとずっと疲れました。
初めは本当にいっぱいいっぱいで義両親や旦那にまで気は使えません。
きっと周りが何を言っても分からないと思うので、私なら帰りたいからプロの助産師さんに旦那さんにこういわれたと相談し、実家に帰りたいからどうにか説明してほしいとお願いしてみます😭
それで無理ならもうバカ親でいいわ。と思い実家に帰ります(笑)

  • ペロ

    ペロ

    初の子供です✨️
    私なりに色々本とかYouTubeで育児の大変さを勉強して思った以上に大変なんだろうな、って分かるのに本当アナタに何がわかるのって感じです。
    夫は仕事行ってて解放されるかもしれないけど24時間子育て頑張ろうって思ってるのに、里帰りもさせてくれないとかありえないです。
    夫と話してても埒が明かないと思って義父母にこんな事言われたって相談しました!
    義父母も私の味方してくれたので、産後すぐかはわかりませんが実家に帰ろうと思います😊
    産後鬱とか結構あるみたいだからって話したら、仕事しててもなる人はなるし、みたいな事言ってきたから向こうが謝ってくるまで話しないつもりでいきます!!💪

    • 2月1日
まる

4日間無視してきたのは旦那さんだけですよね?
義両親に相談したら味方になってくれませんかね?理解がある方たちなら、実家帰った方が楽だよねって送り出してくれそうな気もするのですが…
私も義実家の目の前に住んでいるんですが、産後は実母に住み込みで来て手伝ってもらいました。
産後はほんとに大変なので、絶対絶対産む母親の希望通りの条件、環境整えるべきです。
ペロさんが実家に帰った方が楽なら、旦那さんがなんと言おうが帰った方がいいと思います。
他の方もおっしゃるように、助産師さんなり先生なりに、説明してもらえるといいかもですね。
妊娠中ただえさえ大変なのに、もっと寄り添ってほしいですね。
自分とお子さんを、第一に考えてください🙇‍♀️

  • ペロ

    ペロ

    旦那だけですね😤
    今日で5日もまともに口聞いてないので義父母にこんな事言われたって相談しました。
    そしたら義父母は味方になってくれました😌
    そんな事言って申し訳ないと。
    これからもそういう事あったら義父母に言ってやろうと思ってます😉
    なんて言ってくれるかは分からないですが、産後は2週間後とかでも実家に帰れるようにするから安心して、って言ってくれました。私もダメって言われても帰ってやろうと思います!

    • 2月1日