※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃんママ
妊娠・出産

娘のために入院前に赤ちゃんのことを教えることがおすすめです。入院中の娘のためにおもちゃを用意するのも良いです。先輩ママの経験も参考にしてみてください。

来月娘が2歳になりその2週間後くらいに2人目を出産予定です。予定帝王切開なので入院期間は10日間と長く、その間娘と離れるのが不安で不安で仕方ありません。入院中寂しくならないように何個かそこまで高価でないおもちゃも用意して、3日おきくらいに渡してもらうつもりでいます。その他、入院までに何か娘のためにできることはあるのでしょうか?2歳差で育てている先輩ママで入院期間上のお子さんのために何かされましたか?なんでもいいです、アドバイスお願いします🙏✨

また、娘は多分赤ちゃんが生まれて自分がお姉ちゃんになるということを理解してないと思います。ママのお腹には赤ちゃんがいて、自分の家族が増えるということを出産前に教えておいたほうがいいのでしょうか?

コメント

なおみん

私も離れたら不安だなと思って子連れ入院できる医院を選んだんですが、先日切迫早産で2週間ほど入院…急遽実母に来てもらって実母と旦那でなんとか頑張ってもらいました💦ギャン泣きせず、娘も頑張ってくれてました!
結局慣れない病院に一緒に泊まるより日中保育園いってた方が娘も楽しいだろうと子連れ入院やめるつもりです!

お腹が出てきたくらいから、お腹を触らせて話しかけさせてました☺️
弟がいるんだよと教えて、〇〇ちゃんだよー、一緒に遊ぼうねーって言ってあげてねと。
理解していなくても、伝えることは大切かと!

  • のりちゃんママ

    のりちゃんママ

    コメントありがとうございます。頑張っている姿想像するだけで泣けてきます😢
    赤ちゃんがお家にやってくるよというのをボチボチ伝えていこうかなと思います🥺

    • 2月2日
ママリ

いきなり居なくなると不安になると思うので分からなくても、赤ちゃん産むからね暫くバイバイだけどすぐ戻るからねと流れは2週間位前から何回も何回も話してました。
あと私の匂いのついた着る毛布を寝室に置いて寂しくなったら抱きしめられる様にしました。
あと手作りの作り置き冷凍を大量に作ってお母さんの味を残しています。

  • のりちゃんママ

    のりちゃんママ

    コメントありがとうございます!私もしっかり話してから入院しようと思います🥺🙏

    • 2月2日
もこ

全く同じです✨娘が2歳になった二週間後に予定帝王切開で出産しました✨娘とお父さん2人でがんばってお留守番してくれました😆私は普段と同じ食生活が送れるように、レシピを旦那さんに託して、作り置きできるものはたくさん作っていくようにしました。お菓子やジュースもたくさん買い置きしました。あとはおもちゃを行く前にも準備してたのですが、追加でAmazonから自宅に送りました🥰毎日電話して様子を聞きながら、意外に大丈夫…?と思いきや、ラスト数日は娘大荒れで、何しても嫌だ嫌だになってしまい、やっぱり我慢してるんだなと胸が痛くなりました🥺でも10日ぶりにあった娘はひと回り成長していて、プラスの面もありましたよ💕赤ちゃんさわりたい!と毎日ベビーベッドのぞいてて微笑ましいです✨赤ちゃんあっち置いて!とヤキモチやくこともあるんですが、上の子ファーストで頑張ってます😄

  • のりちゃんママ

    のりちゃんママ

    コメントありがとうございます!まさに状況が一緒で参考になります🥺👏私も上の子ファーストで動けるよう今から色々考えていきたいです。

    • 2月2日