※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子供が発語がなく、不安を感じています。運動面は問題ないが、言葉の発達が心配。発達相談が中止で困っています。

一歳4ヶ月、発達について
意味のある発語が全くありません。あーうーきゃー、バブバブー、あっちゃ、などしかしゃべりません。
指差しは早くからしていて、発見、要求の指差しはあります。応答の指差しは、一応〇〇どれ??に対して指は指すけど、間違いが9割。「金魚が逃げた」という絵本で金魚はどこ??と言うと、それは8割指差して合ってます。
ちょうだい、どーぞはできない時もあるけど、やります。いただきます、バイバイ、よしよし、お手手ゴシゴシ、歯磨きゴシゴシなど、完璧ではないけど、その動作をします。コップタワーを最近積めます。
不安の中での子育てで、体力的ににも精神的にも辛いうえ、最近は後追いと、グズグズが酷くて、参ってます😰
運動面は走るし、階段も登るし、遅くは無いと思いますが、言葉ないのが心配です😢発達相談はコロナで、2月も中止です。
大丈夫なんでしょうか??

コメント

K

保育士をしています。
指さしができていて、こちらの言っていることが理解出来ているのかなと文面からは感じたのですが、それなら私は大丈夫なのかなと思います。お医者さんでもないし、直接関わってないのでハッキリしたことは言えませんが、2歳でも言葉が出ない子います。よく言われるのは3歳で急に喋り出すとも言われてます。
現に私は仕事で2歳児クラスを受け持っていた時なかなかハッキリとした言葉がでない男の子が居ましたが3歳の誕生日を迎えしばらくすると急にハキハキ喋りだしました!
言葉以外で気になることがなければ大事かなと思います(*´・ω・`*)
ゆっくり様子を見て言葉掛けや絵本で関わったりしていけば自然と出てくると思います
心配しすぎて必死になると子どもにも伝わるので気長にとりあえず2歳まで様子見でも大丈夫と思いますよ(^^)
心配になる気持ちもよく分かりますが喋れるようになると今の可愛いお喋りが聞けなくなるので、今の可愛いお喋り楽しんでくださいね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多少こちらの言っていることは理解していると思います。マンマ食べる人、お風呂チャプチャプする人、お外行く人などは手を上げ、椅子のとこまできたり、お風呂へ行ったり、リビングのドアを開けて玄関へ行こうとします。ですが、確実性はないので、多分分かってるのかな???というレベルです。毎日、試すようなことをして、できたりできなかったりで、一喜一憂してしまいます。
    なかなか二人きりだと遊びも会話もワンパターン化して、毎日息詰まるというか😢
    まだ様子見で大丈夫なレベルなんでしょうか?

    • 2月1日
  • K

    K

    発達の基準として指さしとこちらの言っていることが理解出来ているかていうのはとても重要だと思います。まだ1歳なので、確実に理解出来ているとゆう実感がなくて大丈夫と思いますよ☺返信してくださった内容みていると1歳での理解しているかなとゆう部分では十分だと思います。
    気にしなくていいと言われても気になるのが親なので無理だとは思いますが、ひとまずまだ1歳だしと気長にみていって全然大丈夫と思います。

    遊びも意識しすぎて言葉を引き出すために遊ぶのではなく、今は興味のあるおもちゃで遊んだり普通の生活の中で言葉掛けしてあげる感じで大丈夫と思います!

    文面だけの判断ですが私からみてお子さんにそこまで心配はないのかなと感じました!
    私のこの言葉が少しでもママさんの安心に繋がるといいなと思います☺️
    2歳むかえるころまでにまだまだ気になる感じなら安心する為にも専門機関に行ったりもいいかもですが、今の段階ではまだ大丈夫かなと思いました!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても、分かりやすくて優しいコメントに涙が出ました😭そして、安心もしました!!確実性がなくても、できることもあるし、まだ一歳!と思って、もう少し気長に成長見守ってみようと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 2月1日