※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘は言葉を発しておらず、不安になっています。他のお子さんはどうだったか教えて欲しいです。娘はいくつかのことはできるが、喋ることができません。

1歳4ヶ月の娘のことで相談です>_<
娘はまだ意味のある言葉を発しません。
最初は個人差あるし〜と思ってましたが、1歳半検診が近づくにつれて不安になってきました(;_;)
1歳半頃まで一言も喋らなかったけど、現在はお喋りさん☆なんてお子さんをお持ちの先輩ママがいれば教えて頂きたいです(;_;)

☆娘が出来る事☆
おもちゃの片付けは自分でやる
◯◯とってきて〜はほぼ正しいものを持ってくる
果物や動物の写真などの指差しもできる
誰々に渡して〜と言うと正しい人に渡せる

などです!
喋らない以外は一通りできると思うのですが>_<

いないいない〜と言うと自分で顔を隠して「ばあ」とは言いますが、これは喋るに入らないですよね(^_^;)

コメント

ななママ 

そんな感じですよ(*´∀`)
ダメなんですかね(ToT)

• ayumama

ayumama

お返事ありがとうございます!
    1歳半検診で、何語か単語が言えるって項目があるみたいで(^_^;)
    支援センターで同じ月齢の子と話しても、パパ、ママ、など、4単語位言えるって子ばかりですこし心配になっちゃいました>_<

• 10月28日
ゆほま

十分かと・・・お片付けなんて2歳すぎからでしたし
健診の指差しなんて、靴は?車は?バナナは?と聞かれてきょとーーーんでした。
積み木もいじりはするけど、積んでみて~という保険師さん無視!

今はとんでもなくおしゃべりです。うるっさあああい!!!と言いたいのを堪えてます(笑)
1度でいいからこちらが大声で叫びたい(笑)

1歳半健診に行って周りをみて、うちやばいのかも!とようやくそこであせりました。
でも2歳を迎えた頃から爆発的にしゃべってます。
今はピコ太郎ブームで、寝るまでずーっと「あっぽペーん!」と歌ってます(笑)くりの木の歌やちょうちょはほぼ歌詞覚えて歌ってますし・・・
こんなんでも、大丈夫でしたよ。

• ayumama

ayumama

私も今まであまり気にしてなかったんですが、ふと調べてみたらどんどん不安におちいってしまいました(^_^;)ネットで調べるのも程々にしないとですね>_<
    ピコ太郎!笑
    想像したら笑っちゃいました♡
    うちの子も歌うたうようになるのかな(^^)ゆっくり成長を見守る事にします!

• 10月29日
ゆずP

うちもその頃はそんなに言葉も出ず、パパのお名前とワンワンくらい?本当に言葉が少なかったです。でも、物をとってきたりと、大人の要求にも答えられますし、指差しなどは出来ました。一歳半健診も優秀でしたよ!笑
うちはまだまだですが一歳八か月頃~急に言葉が増えてきました。少しずつ二語文も出てきています。
単語はまだまだはっきり言えなかったりしますが、頭では分かっていますよ! 個人差は大きいですが、2歳のお誕生を過ぎると急におしゃべりになる子も多いですので、心配ないですよ。
ちなみに、一歳半健診で言葉は重要視されないので、今主様のお子さんが出来てることが当日も出来ていれば問題なく終わりますよ!安心してください。

• ayumama

ayumama

私も今まであまり気にしてなかったんですが、ふと調べてみたらどんどん不安におちいってしまいました(^_^;)
    ゆずPさんのお言葉で安心しました(^^)
    これからも娘の成長をゆっくり見守りたいと思います♡

• 10月29日
さちやん

うちも同じ感じでしたよ。
でも、検診の時の指差しは出来ててびっくりしました笑
家で絵本とかでやったりしてもたまーに指さすくらいだったのにって感じです。
今も何か言ってるんだろうけどわかる言葉もあればごにゃごにゃ言ってわからないことも多々あります。
大丈夫ですよ。頑張ってー

• ayumama

ayumama

私も今まであまり気にしてなかったんですが、ふと調べてみたらどんどん不安におちいってしまいました(^_^;)
    気にしすぎだったみたいで安心ですしました!
    焦らずにゆっくり娘の成長を見守りたいと思います♡

• 10月29日
夏花

突然の質問すみません!
うちの子も今1歳4ヶ月で、お子様と同じ感じで発語なしで心配しています。
その後いかがですか?

• ayumama

ayumama

この質問をした直ぐ後にママと言うようになり、 1歳半検診では5単語位、今は20単語位話せるようになりました(^^)
    みなさんの言う通りこちらの言っていることが理解出来ていれば気にしないで平気だと思います!

• 4月24日
  • 夏花

夏花

過去の質問にも関わらずお返事いただき、ありがとうございます😊
    お喋りはじめたのですね!良かったです✨
    うちの子も言っていることはわかっているようなので、もう少し待ってみます^ ^
    ありがとうございました🌸

• 4月24日