※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
お仕事

特別養護老人ホームでコロナ感染拡大中。自身も不安で休みたいが、他の職員に負担をかけたくない。どうすべきか悩んでいます。

悩んでいます。。
特別養護老人ホームで働いてます。
土曜日に職員1人、コロナにかかりました。
そこから止まらなくて
利用者も10人以上、職員も3人なって
まだまだ止まらないだろうなと
思ってます。。。
職員も陽性の人、少し体調が悪い人、休んでて
もともと人が足りなかったのに
もっと足りなくてみんなで協力してなんとか
乗り越えてます。。
私自身、今、職場に行くのが怖いです。。
休みたい気持ちでいっぱいです。
もし感染してお腹の中の子に何かあったらどうしよう
という考えしか出ません。。
ですが勇気が出ません。
私も休むと周りの職員が大変になるのが
目に見えてるからです。。
みなさんならこの状況だったらどーしますか??
心が苦しいです。

コメント

ぽこ🔰

こんばんは😃初めまして!私も介護施設で働く妊婦です。近しい時期に利用者、職員と陽性が😰同じく有給休暇を使い果たしました💦欠勤扱いで給与も育休手当も減るけど後悔したくなかったので出勤せずステイホームを心がけてます。人手不足で申し訳ない気持ちだけど今は赤ちゃんを第一にと決断。申請が通るか分かりませんが傷病手当制度を活用して経済的負担を減らせたらと思います。状況が近かったのでコメントしました。悩みがつきないですが、参考になれば😃

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり育休のもらえる額も減るんですね🥲💦
    ちなみに傷病手当は自分で申請などをするのでしょうか??
    何日以上休んだら申請できるとかあるのでしょうか?

    • 1月31日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    みたいです💴💦私は健康保険協会のホームページから申請用紙を印刷して職場や産婦人科に渡しました。職場に確認した方がいいかもです😃
    確か2日か3日有給休暇か欠勤があれば以降休んだ分は傷病手当の範囲に入るとか?
    聞いた話は申請しても審査が厳しい事、手当の支給に時間がかかるから1ヶ月ごとの申請を周りはしてると聞きました☘️私も勉強不足ですみません😅💦産婦人科の先生に状況や切実な気持ちを相談してみるのもありだと思います☺️

    • 1月31日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    返信遅くなり申し訳ないです😵‍💫😭
    次の日、欠勤でよいから
    休ませてほしいとお願いして、
    昨日から体調が悪化、、
    多分コロナかかっちゃってます😵‍💫
    しんどすぎて、、、
    もっと早く休ませて貰えば良かった🥲

    • 2月3日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    なんと!体調心配です🥺
    ちなみに妊婦さんがコロナの不安で仕事が難しい場合、厚生労働省がコロナに関わる助成金制度を出していました!有給休暇とは別でお休み、給与6割支給あり。労務局に窓口あり。
    コロナ陰性を祈ります🌠
    お大事にして下さい☘️

    • 2月3日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    もしコロナになっちゃったら
    そのお金はもらえないですよね🥲

    • 2月3日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    万が一コロナになった場合、や濃厚接触者で出勤不可の場合、私の職場では出勤した事になり有給休暇減らず給与も出ました😃出勤停止という形だったかと☘️国がサポートしてくれたはず。

    • 2月3日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    こんにちは😃
    その後体調いかがですか?💦
    気になりすみません💦

    • 2月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ご連絡ありがとうございました!!
    コロナの陽性になって
    息子も感染してました🥲
    3日ほど辛かったですが
    今は、バッチグーです☺️☺️
    保育園が職場のクラスターが
    治らないと預かれないと言われた
    のでもうずっと仕事に行ってません😅
    検診にもいけておらず
    心配ですが信じるしかないですよね🥺

    • 2月17日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    そうでしたか💦大変でしたね😥体調が戻り何よりです🎵
    私も職場クラスターが落ち着かず子供とステイホームです😅はい!信じましょう⭐
    お返事ありがとうございました☘️

    • 2月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    こちらこそ連絡嬉しかったです✨
    それと上の子も下の子も同い年ですね❣️✨

    • 2月17日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    おぉ✨言われてみれば一緒ですね☺️上の男の子はイヤイヤ期で体力有り余っています😂今し方寝てくれました💦下の子はまだ性別確定してないですがお股スッキリしてると前回言われました(笑)
    お産の時期も近いですね🎵

    • 2月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    もう怪獣ですよね🦖
    毎日がシャトルランです😂😂
    私2人目は男の子と言われました!
    女の子希望でしたが🤭こればっかしは仕方ないので
    2人の怪獣と向き合う準備を
    しなきゃです😂😂

    • 2月17日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    男の子なんですね✨
    実は私も女の子希望です(笑)けど実はゾウさんついてたパターンも予想してます😂無事に産まれてくれたらいいとは言え、性別の希望出てきますよね🎵
    2人の可愛い怪獣さんと賑やかになりますね✨

    • 2月17日