※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
産婦人科・小児科

子供の耳かき中に耳の中に道具を落としました。明日受診予定ですが、鼓膜が破れていた場合、手遅れになる可能性はありますか?

上の子の耳かきをしている時に手が滑ってしまい耳かきを耳の中に落としてしまいました。
本人は痛くない。と言いましたが鼓膜とかもしも破れていたら血とか出たり、ギャンギャン泣いて訴えますかね?💦
明日念のため受診する予定ですが、もしも鼓膜が破れているとかなった場合、明日の受診でもう手遅れとかありますかね?😢

コメント

もんた

鼓膜は破れたら痛くてわかるような気がします🤔
もし破れててもそのうち治るし、手遅れって事はないかと!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

治るんですか!知らなかったです🥺ありがとうございます

• 1月31日
  • もんた

もんた

うちは中耳炎でよく鼓膜が破れて耳垂れが出ましたが、きちんと治療してたので聞こえも問題ありません😊

• 1月31日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

その時は痛がりますか?

• 1月31日
  • もんた

もんた

中耳炎自体は痛いですが、鼓膜が破れてしまえば痛みはなくなります。
    逆に痛みがあるはずなのに何の変化もなく、耳垂れが出るまで中耳炎に気がつかなかったこともあります😅
    さすがに耳かきで鼓膜が破れたら痛すぎて泣きわめきそうですすよね😣

• 1月31日