※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で物を投げる悩みがあり、リスパダールを服用しても落ち着かず、声かけも効果がない状況。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

保育園でのものを投げる行為について。
同じ悩みがある方、経験がある方教えてください。


息子は自閉スペクトラム症と診断されています。

保育園では加配の先生がついています。

数ヶ月前から
物を投げる行為、蹴る行為に悩んでいます。

連絡ノートに、物を投げること、蹴ること
部屋から飛び出すこと、手当たり次第目についた物を投げることなどいつも書かれています。

その度に何で投げたのか、投げてよかったのか
療育の先生と話したりもしていますが
なかなか物を投げる行為が減りません‥。

小児科でリスパダールも出されており
飲んでいますが
なかなか落ち着きがなく多動がかなり目立ちます。

声かけを色々考えていますが


もうしない!約束する!としか言いません。

理由を聞いても違うことを言うため
理由がまだ言うことできません。


もうどうしていいかわかりません
同じ経験がある方どうかアドバイスをください‥

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

うちも自閉スペクトラム診断でています。

4歳過ぎましたが、物は投げちゃいますね💦
その都度、なぜダメか伝えてます。

言葉は出ているようなので、思い(感情)と言葉が一致してくれば、変わると思います。
と言っても、うちもまだまだです。

ただ、投げた物が壊れたり、私に当たって痛がると、悪いことだと理解できているようです。

衝動性が抑えられない、と言うと伝わりやすいですかね。
分かっているけど、一瞬のその感情を抑えられない。
特性ですね。

今は、ひたすら伝えて、どうすれば良かったかを話す。

もうこの繰り返しです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    衝動性が抑えられない‥
    本当にそうですよね。
    投げてはいけない事、
    投げたら怒られる事
    危ない事わかっていても
    その瞬間はわからなくなって
    投げてしまい、そのあと後悔するの繰り返しです。

    と言葉が出てくるようになればいいなと思ってもなかなか
    投げた理由は本人もまだ理解はできてないようです。

    寂しかった‥ママに会いたかったとも言っていました。

    寂しいけど会えないこともわかってて落ち着かなくなって投げるとき

    我慢をしないといけない。
    してはいけないと強く思っているとき。

    何かしらに怒っているとき
    などは特に攻撃性は増すので、

    家で少しゆっくりする時間は作ったりしていますが
    繰り返し繰り返し伝えていますが難しいですね‥

    • 2月1日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    まだまだ焦らなくても大丈夫かと思いますよ😊

    加配の先生もついていらっしゃるなら、家と園、同じ対応で繰り返しです。

    必ず、成長が見られる時が来るので、思い詰めないでくださいね✨

    • 2月2日