※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の息子のうんちの悩みです。軟便と便秘を繰り返し、原因は牛乳やりんごの食べ過ぎかもしれません。小児科に行くのが億劫で、家で対処したいと思っています。

2歳3ヶ月 うんちの悩み
いつも助けていただきありがとうございます。
息子のうんちが、安定しないのが気になります。

まず、一日のうち結構な回数力んでは、ちょびっとずつべちゃっとしたうんちをすることが度々あります。
お尻も頻繁に拭くのも大変だし、拭きすぎで赤く荒れてしまうこともあり、お尻すぼめてなかなか拭かせてくれなかったり。

次は、一日うんちが出なくなります。

そのつぎは、もちろん、固いうんちを頑張って出す羽目に、、、
固くて痛いのか、足を閉じてお尻に力いれて、出さないように我慢している風に見えますし、出たとき少しだけ愚図ります。痛いんでしょうね。
今、ここです。

原因を探ってみましたが、牛乳かと疑ったのですが、しばらく止めている。
今度疑っているのは、りんごの食べ過ぎです。

かなり暴れん坊のため、小児科に連れていくのが本当に億劫です。いざというときは連れていきますが、正直、家で何とかしたいもの、、、です。
小児科に行っても、整腸剤で様子みて、と言われだけですよね?
あまり便秘なら迷わず連れていきますが、軟便→便秘を行き来して安定しな感じです。

原因と思われること、お子さまの体験談、何でもいいのでお願いします。

実母は、最近大人と同じ味のものを食べるようになってきたし、その割に水分が不足してるのでは?と言われました。

コメント

こころ

りんごはうんち硬くするのでキウイとかみかんのが柔らかくなりますよ☺️
大人と一緒のもの食べてるなら硬くなっちゃうのもあるかもですね💦

うちの子も一回うんちが硬くてお尻切れたことあるので、ずっとビオフェルミン飲んでます💦

• ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね!りんごはお腹にいいと信じきってました😂知らないって本当に怖いです。
    キウイも好きですから、置き換えて、頻度少なめにして様子を見ていけたらと思います!ありがとうございます!

• 2月1日