※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

4月から保育園の子どもがいますが、会社から4月1日に復帰し、慣らし保育後が実労働日と言われました。育休自体は4月1日までということで合っていますか?不安なので明日問い合わせるつもりです。

4月から保育園の子どもがいます。

育休延長が5月までのため、
ゆっくり慣らし保育出来そうだけどねと保育園の先生方とお話していました。

しかし、会社から4月1日付けで復帰、
慣らし保育後が実労働日とするようにと言われました。

慣らし保育中は有給などを使うようにとも言われたのですが、
この場合は育休自体も4月1日までということで合っていますか?

電話後、もしかして5月まで育休ではない…?と疑問に思ってしまいました。
明日問い合わせするつもりですが、不安なので教えていただきたいです。

コメント

♡YU-KI♡

保育園入園と同時に育休手当てはなくなりますが、育休は職場によって、慣らし保育中も育休扱いにしてくれる場合と有休消化になる場合とあります。
私は慣らし保育中は育休扱いにしてもらい、復帰日を調整してもらいました。(その間はもちろん収入ありません。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣らし中は育休扱いだというインスタの投稿を幾つか見たことがあり、
    私は5月までだから余裕だ!と思っていました😵
    職場によって扱いが違うんですね!
    はっきりと4月入園予定者は4月1日復帰だと言われてしまったので調整難しそうですが、一度聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月31日
うぃん

慣らし保育期間を育休にできるかどうかは、会社によって異なります。
保育園入所をもって育休終了(慣らし保育は有休等で対応)という会社もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく、それがうちの会社ですね…復帰日を自分で決められると思っていたので全然甘い考えでした😭
    ありがとうございました!

• 1月31日
  • うぃん

うぃん

厚生労働省の見解では
    慣らし保育を育休にしても差し支えない
    となっており、育休にしなくてはならないとも、育休にしてはいけないとも決められていないんです。

なので現状は、会社によって対応が異なります。どちらかといえば育休扱いにしてくれるところが多いようですが…融通をきかせてほしいところですよね。

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう仕組みになっているのですね!!
    厚生労働省の方からハッキリしてもらいたいです😂泣

周りの方の話を聞くと、慣らし保育終了後に復帰のようなので、
    うちの会社も当たり前にそうだと思っていたので今日は驚きました😵
    これから体調悪くて仕事を休むかもしれないのに、慣らしで有給使うだなんてやっぱり勿体ないような気がしています…
    一度、数日でも育休として対応出来ないか会社に問い合わせてみたいと思います!
    教えてくださり、ありがとうございました🙏

• 1月31日
そよかか

4月から復職してます。
うちの会社は、慣らしの期間が育児休業期間であれば育休扱いで育休手当も出ました。
会社のルールでは「慣らしをしたいから育休延長」は出来ないので、あくまでも育休期間であれば慣らしで登園しても大丈夫でした。
※例えば、本来4/3が育休終了日なんだけど、1週間4/7まで慣らしとして、4/1~3は育休手当も出て、4/4~復職(有給)~4/7まで、とかになる人もいるみたいです。

あとは自治体にもよりますが、育休の人は入園と同時に復職してくださいとか、入園月には必ず復職してくださいとかそんな感じですかね!
うちは入園月中には必ず復職と言われてたので、風邪とかもらって休む可能性も視野かつ充分に慣らしできるように、4/20復職しました!

• そよかか

そよかか

会社の育児休業のルールと、育休手当のルールはまた違うのですが、育休手当が貰えるのは会社が育児休業を理由としてるならなので、会社が育休終了といえば手当も打ちきりになりますね😣

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    5月上旬までの育休延長だったので、1ヶ月慣らし保育でもいいなあ!なんて甘い考えでしたね😂
    会社と制度では育休のルールが違ってくるとは…知らなかったです。
    会社に一度問い合わせようかと考えましたが、
    4月入園予定の者は全員4月1日復帰だと言われたので絶対育休終了で、慣らし中は有給確定な感じですね…
    ありがとうございました🙏

• 1月31日
  • そよかか

そよかか

もし改めて電話で確認するのであれば、ハローワークに確認したところ慣らし保育中も会社次第で育休扱いでも大丈夫と言われたのですが、うちの会社は1日付けの復職しかダメって事ですか?5月まで育休の予定でしたが打ちきりという認識でよいか等、聞いてみてもいいかもですね!
    ぶっちゃけ私聞きましたもん(笑)
    「慣らしのための育休延長は不可、慣らし保育は育休期間に完了させるか有給扱いとする」とあるけど、3月で1歳だったので、どのくらい1歳から延長していいのかと悩んでます💦
    4/1入園は決まってて慣らしがどのくらいあるか分からないですが、、って感じの相談に、通常慣らしは2週間くらいかかる人もいるので、その期間は育休期間として慣らしを済ませてほしい・慣らしが済まずに育休終了になったらそれを改めて延長することは出来ないので有給ですって説明をうけ納得しました!
    なので3月~1ヶ月のみ延長してその期間に慣らし済ませて復職した感じです。

なので、はじめてのママリ🔰さんがうちの社員だった場合、4月中に復職日決めて1日でも復職してればOKです!
    …そう思うと悔しいですよね😭💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際にお問い合わせしたお話、貴重です!聞けて良かったです!

育休が打ち切りという認識で良いか?←ここが一番モヤっとしていたので、問い合わせの際このまま使わせて頂きたいと思います!

うちの会社も柔軟な対応をしてもらえたら嬉しいです😭
    問い合わせ、がんばります!
    本当にありがとうございました🙏✨

• 1月31日