※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん◡̈⃝︎⋆︎*
その他の疑問

この度旦那の実家を建て替え同居することになり、先日初のオープンハウ…

こちらのカテから失礼します!

この度旦那の実家を建て替え同居することになり、先日初のオープンハウスを見てきました。
注文住宅は初めてなので、どこのメーカーがいいのか全く分からず‥
玄関や生活スペースを分けず、木造住宅がいいわね〜
と話し始めた段階です(´._.`)
そこで、これからのためにみなさんのご意見を聞かせていただければと思います( ・ㅂ・) ̑̑


注文住宅を建てたみなさん!
何を重視してどちらのメーカーを選びましたか(><)?
また、メーカーを決める際これだけは聞いておいたほうがいい!と言うことはありますか(><)?
よろしくお願いいたします!!

コメント

rainbow0817

メーカーというより、腕のいい大工さんを揃えてくれるところにしました。主人の知り合いのハウスメーカーで腕のいい大工を揃えてくれるとのことでそこにしました。

  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    大工さんを集めるって手もありますね^ ^
    知人等聞けるところに聞いて見ます!

    • 10月29日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    住宅展示場はランクが一番いいものを使ってデザインもいいものにしているので住宅展示場です決めるのは難しいかと思います。建て売りを見学させてもらうのもいいと思いますよ。
    設計でどれだけわがままを聞いてくれるのかも大切です。
    どんなメーカーでも大工さんによっては手抜きをされてしまうことがあるので結局は大工さん次第になってしまうこともあります。
    私は、With mamaというハウスメーカーにしました。

    • 10月29日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    そのこと言われました(´•̥ω•̥`)
    あまりここの展示で考えすぎないほうがいいと‥
    建売を見てみるのも大事ですね(><)

    With mamaですね!
    調べて見ます(><)

    • 10月29日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    色んな建売をみたり、大工さんに話を聞くといいですよ。
    大工さんだけでなく、建具やさんや外構やさんにも話を聞くと現場のことが聞けてメーカー選びの参考になりますよ。
    一生ものの買い物なので、自分の合うメーカーさんと出会えるといいですね!

    • 10月29日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    いろいろありがとうございます^ ^
    これらを踏まえ今後探して行こうと思います( ˊᵕˋ )

    • 10月29日
ショコラ

住宅展示場に行って、

★構造
★補償内容(例えば30年間でいくら費用がかかるか等)
★営業マン
(★デザインの好み)

で積水ハウスに決めました。

住宅展示場で、

一条工務店
積水ハウス
セキスイハイム
ダイワハウス
ミサワホーム
住友林業
タマホーム

を観覧して、実際に2回目以降も話を進めたのは積水ハウス、住友林業、ミサワホームでした。

ミサワは蔵がいいなぁ♡と思いましたが、構造がイマイチ。

住林はデザインは好きでしたが、営業が✖︎

積水ハウスは全て納得出来たので決めました^ ^

  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    住友のデザインは私も気になっていて‥(´._.`)
    一条工務店もいいかなぁと思いつつ‥笑
    積水にも惹かれてます笑
    補償内容はかなり重要ですよね(><)
    参考に次回行って聞いて見たいと思います^ ^

    • 10月29日
  • ショコラ

    ショコラ

    寒い地域なら一条は良いと思います♡
    ゼッチ申請していましたが、一条にことごとく持っていかれました…(*>ω<*)

    あ!
    あと、メンテナンスについてもかなり気にして選びました!!

    積水ハウスのベルバーンは30年間メンテナンスフリーなので、綺麗な外壁を保てます♡
    木造のベルバーンに惹かれて契約しましたが、せっかくハウスメーカーで建てるなら工務店でも作れる木造よりも鉄骨の方が良いのかな?
    と思い直して鉄骨のダインコンクリートにしました^ ^

    積水ハウスの人も住友林業は良いと思うけど、ミサワとは比べて欲しくなさそうでした(・∀・`*)

    • 10月29日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

都内なので特別寒い事はないですが、冷え性で冬場辛くて一条工務店に惹かれてます笑

積水さんはそんなに持つんですね(><)
やっぱり木造より鉄骨かなぁ(´._.`)
迷いますね(´•̥ω•̥`)

ミサワさんはあまり良くないのかな(´._.`)?
他業者さんを引き合いに出して話すのも手ですね☆

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

下に回答してしまいました(><)

ショコラ

ミサワは構造が良くないですね(*>ω<*)

一条は全室床暖でポッカポカな展示場でした꒰ ♡´∀`♡ ꒱
気密も良いみたいですし!

でも東京ならあまり気にせず、デザインと構造と補償(メンテ)も含め、トータルコストで気に入ったところで決めると良いと思います(´ー`)☆

気になっているメーカーで話を聞いてみると良いです!

どこの営業マンも
『他にもどこか観られてますか?』
と聞いてくるので、答えると
積水ハウスと住友林業が
『ミサワはちょっと…』
と言っていて詳しく聞くと両者とも構造が…と仰っていて良くないんだと知りました。

結構潰し合いみたいで、デメリットも他から聞けるので、いっぱい回ると良いです^ ^

  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    そうなんですねー(´._.`)


    とりあえず気になるところを見て見ます!
    そして、とりあえず聞きまくってきます!笑
    詳しくありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 10月29日
  • ショコラ

    ショコラ

    聞きまくって下さい笑^ ^

    住友林業はどんな感じになるのか簡単な間取りも作って貰う際に5万必要だと言われたので、それもネックでした(*>ω<*)
    積水ハウス、ミサワ(簡単なもの)を無料で作って貰えました꒰ ♡´∀`♡ ꒱


    良いお家になると良いですね♡

    • 10月29日