※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
子育て・グッズ

3回食のお子さんの離乳食スケジュールについて相談です。3回目の離乳食を何時にあげるか悩んでいます。希望は18時ですが、寝かしつけが遅くなります。早起きできないため、調整が難しい状況です。

3回食のお子さん
何時に3回目の離乳食をあげてますか?

そろそろ3回食にしようと思っているのですが
3回目を何時にしようか迷っています💦

いまの離乳食のスケジュールは
◆7時半〜8時起床
◆9時〜10時 離乳食+授乳
◆14時〜15時 離乳食+授乳

理想は3回目を18時にあげたいのですが
2回目の離乳食+授乳が15時に終わったとすると
4時間は空けたいので19時になりますよね。

そこから20時にお風呂に入って
ワンオペでお風呂に入れると
私の容量が悪いので色々やっていたら
寝かしつけるのが21時半〜22時頃になってしまいます🥶

朝もう少し早く起きればいいのですが
リズムができてしまっているので
大体8時に起きます💦

コメント

※※※

8:00、11:30、17:30にあげてます
自分と同じ時間にしてます
考えなくていいので🤣

JIKI

やはり早く起きるのが一番だと思います。
今後大人と同じに食べるとなると昼ごはん14時って言うのも遅いと思いますし、、
10時に朝ごはん食べていたら12時に昼ごはんは食べられないと思います💦
とりあえず7時半起床、8時離乳食に変えてみても良さそうです😊
うちもそろそろ3回食ですが、、
8時、12時半、17時にする予定です。
お風呂18時半、就寝20時半です!

  • 牛タン

    牛タン

    やっぱりもう少し早起きするしかないですよね🥲
    たしかに、14時にご飯は
    これからの事を考えると遅いですよね💦
    ワンオペで
    自分と同時に食事をするのは忙しすぎるので
    自分の食事は子どものあとに
    食べていたので
    自分の食事の時間が適当で💦
    何時にしたほうがいいのか………
    と思っていましたが
    子どもの離乳食の時間もう少し早くできるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
き

8時、13時、18時です🙂
上の子や大人と同じです。(予定より遅くなることも多々ありますが)

朝起きてすぐ8時〜は食べられないですか?
4時間後で13時頃にお昼食べれれば、18時いけると思いますよ😊
厳密にきっちり4時間あけなくてもお腹空いてて食べられれば良いと思ってるので、授乳や量を少し調整するのもいいのかな?と思います。

  • 牛タン

    牛タン

    起こしてから、何時に食べさせればいいかーと、ダラダラ準備し過ぎてたかもしれません😂
    寝起きですぐ食べれるかなと
    心配になってしまい起きてから少し時間あけてました💦
    気持ち早めに起きて、なるべく早くあげるようにします!
    4時間に縛られなくていいですかね😂
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月31日
ます

我が家は長男の3回食になった9ヶ月からは
7時起床
7時半朝食
12時昼食
18時夕食(家族揃って)
19時お風呂
20時就寝
でした。
今も多少の前後はありつつもそのスケジュールで、次男も離乳食は朝8時に定着できるよう頑張ってもらってます。

起きる時間変えたくなかったら
8時起床
8時15分朝食
12時昼食
15時おやつ(授乳でもあり)
18時夕食
みたいな流れでも良いかもですよ。