※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m717111
子育て・グッズ

3歳男の子、言葉が出ない時があり、吃りもある。指摘は控えつつ、対応に悩んでいます。話せない時もある。ありがとうは言わなくなり、絵の名前も出にくい。

3歳の男の子です。
2歳過ぎまで話し出さず心配してましたが、突然言葉が増えてペラペラ話せるようになりました!安心していましたが数ヶ月前に吃りが少しひどくなりました。その時は指摘せず焦らせず様子を見ていたら1ヶ月ほどで治りました。ただ最近、次は突然言葉が出ないような時があります。今までは言えていた言葉が出ません。出さないのではなく、出ない、という感じで。本人も気にしているのか出ないと諦めて嫌がります。言葉で出なくなると、ふんふん!っと言葉では無い言い方で表現してきます。指摘しない方がいいとはおもうのですが、汲み取ってあげすぎるのもよくないのかなぁと対応に悩んでいます。全く話せないとも違い話してるときもあります。ありがとうは?などが出なくなりました。絵を見せて名前を言うのも出にくいようです。

コメント

JIKI

うちもら吃ります。
去年6月から始まり、治ったり酷くなったりを繰り返しています。
とりあえずオール無視です。
言えなくても代わりに言ってあげたり、言い直させたりもしないです。
検診で相談しましたが、何も触れなくて良いとの事でした。
気持ちを伝えられなくてイライラしたりが今後あるかもですが、、本人が気にし出したら何か対応しようと思ってます!

• m717111

m717111

前は あ、あ、あ、という感じで吃ってましたが最近は言葉じたいがでません😭そういうことってありますか??

• 1月31日
  • JIKI

JIKI

あります!
    バスと言いたいけれど
    「んんんんんん〜ば、ば、ばす」
    みたいな感じです!
    出ない言葉はいつも「んんん〜」と苦しそうにしています。
    でも頑張って言おうとするので、「ば、ば、ばす」となります。
    吃りには波があってスラスラ言える時もあります。
    普段はお喋りなんですが、吃りが酷い時は心なしが無口になるので可哀想です。

• 1月31日
m717111

そうなんですよね🥲うちは頑張らずにもうやめてしまってます💨言葉じゃなくてもジェスチャーやふんふん!!で伝わるので😭とってもお喋りなのに話さなくなって心配です。でもとにかくオール無視ですね!!親が気にしないようにしなきゃですね🥰