※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
子育て・グッズ

上の子が遊んでいるおもちゃを下の子がぐちゃぐちゃにしてしまうので困っています。下の子は0歳で、お姉ちゃんと一緒に遊びたいようですが、上の子は怒ってしまいます。このような時、どうすれば良いでしょうか?

上の子が遊んでるおもちゃを下の子がぐちゃぐちゃしてしまいます。下はまだ0歳。ブロックやパズルなどとりあえずなにもかもぐちゃぐちゃにします。下の子はお姉ちゃんが好きで一緒に遊びたいようですが上の子は崩されるため怒ります💢こうゆうときどうしたらいいんでしょう?

コメント

3-613&7-113

ブロックは、妹が手を出しそうな時は上の子が使ってないブロックやオモチャを渡して気をひいてってお願いしてます。そして、完成品で壊されたくないのはサークル内にしまってってお願いしてます。
パズルは、サークル内でお願いしてます。あとは、下の子が私におんぶされてる時・パパも居て下の子をがっつり相手出来る時にお願いしてます。

ゆうちゃん

下が0歳の時はサークルで仕切ってました!

Min.再登録

うちは2パターンありましたね- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)

上の子には〇〇(下の子)が怪獣になりたいんだってー!と声をかけ、一緒に崩してもいい物を作る。
下の子には、ほらこれ壊していいよって□□(上の子)が作ってくれたよ(๑´ㅂ`๑)と声掛け。

上の子が集中して遊んでいて邪魔してくれるな!という時は上の子には机の上等下の子の手の届かない所で作るよう誘導。
手の届く範囲に置いた作品は壊されても怒らないよと声掛け。
下の子は抱っこして妨害を阻止。
少し離れて□□(上の子)、上手に作ってるね~(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)と声掛け。

げっそー

うちはサークルとかで仕切ってなかったので下の子が手の届かないダイニングテーブルの上とかで遊ばせてました(^^)