※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親としての負担が大きく、子供との時間が取れず悩んでいます。仕事を辞めて子供との時間を増やすべきか悩んでいます。旦那以外に頼れる人がおらず、自分に余裕がない状況で子供に優しくできない自分を責めています。

お疲れ様です。
吐き出させてください。支離滅裂です。
1歳8ヶ月と5歳の娘がいます。
朝は旦那が保育園に送ってくれて、私は7時に家を出ます。17時まで働き、ギリギリ18時にお迎えの毎日です。
旦那は23時近くに帰ってくるため、ひとりでお迎えから就寝まで行うのですが、本当に毎日疲れてしんどいです。
こどもとの時間なんて作れていません。いかに早く寝かせるか、ばかりで行動しています‥。いつも注意ばかりしていて笑顔なんて私にはありません。
下の子ばかり世話してしまい、上の子には自分でしてしまうことばかりで、寝る時も疲れてつい先に寝てしまいそうになって、上の子は寂しがります。
疲れていてついイライラしてしまいます。
全然上の子に優しくできないです。
昨日上の子に円形脱毛が一箇所あるのを見つけました。
すごくショックでもう仕事やめてこどもと時間作るべきなのではないか?でも働かないとお金がない。
今日も優しく出来ないかもしれない。毎日夕飯どうしよう
ばかり考えていて、一緒に遊ぶことなど考えていません。
私は本当に母親失格です。
優しくしたいけど自分に余裕がないです。
旦那以外頼れる人はいないです。こどもがかわいそうです。でもこんなこと言って私は結局自分が大切だからこどもに優しくできないでいるんだと思います。

コメント

おさき

私には二人子どもはいないので全く同じではないですが、まずは自分を大切にしましょう。
すごく頑張っていておつかれだなと思いました。

お子さんのこともありますが、そこは園の先生と話してみてはいかがでしょうか?

私もよく自分がだめだと思ってしまいますが、リア友にして先輩ママは「夕飯なんて、惣菜でもレトルトでも食べれればOK、子どもが今日一日無事生きてたらはなまるだわ💮」といつも言ってくれます。ので、私もはじめてのママリさんにこの言葉を送ります。

ほんとは旦那さんを23時まで帰さないような企業、社会が良くないんですけどね😭

ゆうこ

私も同じような感じです😂
2人をお迎え行って帰ってくるのが18時過ぎで、そこからご飯支度して食べさせてお風呂いれて…ってなると普通にもう寝る時間になってしまうので全然構ってあげられません😂ご飯食べるの遅いのでイライラしちゃいますし…
うちはシングルで仕事辞めるとかの選択はないのでとにかく沢山抱きしめてあげたり毎日だいすきだよって伝えてます!
で、土日のお休みなどはどこか連れて行ったり沢山遊んであげるように頑張ってます😂

青空

毎日お疲れさまです。本当に大変だと思います。

7時に家を出て、18時にお迎えなら、全然余裕なくて当たり前だと思いますよ😢

帰って2~3時間で、2人の夕飯とお風呂、歯磨き、寝かし付け、、、キツすぎます⤵️

夕飯は、冷凍食品やお惣菜、レトルト等、フル活用して、洗濯はもう、必要最低限だけにして、掃除も週末にまとめて…
そうしたとしても、時間が足りないと思いますよ

職場には、時短は頼めないんですか?
家の近くの仕事を探して転職するとか、、、
何かを変えないと、身体がもたないですよね😢