※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の男の子が夜オムツで漏れることがあり、オムツをやめる方法について相談中。小児科ではパンツで寝るように言われたが、夜濡れ覚悟で対応するしかないと思っている。

3月で5歳になる男の子です。
夜寝る時まだオムツで朝起きたら
タプタプでたまにさらに漏れてます。
みなさん夜のオムツはどうやって
卒業しましたか?
小児科で相談するとオムツやめて
パンツで寝てって言われました😣
夜濡れるの覚悟して夜中に
着替えシーツも替えて下の子も
起きるだろうからそれも覚悟でやるしかないですよね😣💦

コメント

あひるまま

体がしんどいですが、時間を決めて誘導するかです💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    絶対に起こしてトイレ連れてくのはやめてねって言われました😣💦💦
    自然と取れましたか?

    • 1月31日
  • あひるまま

    あひるまま

    うちは、何回も起こして寝る2時間前に水分やめたら,取れましたよ。

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    なるほどです!
    先生でやり方が違うだろうし
    いろいろ試してみようと思います!

    • 1月31日
そうくんママ

夜のトイトレはないし、
夜中に起こすと小学校以降の
おねしょの原因になります💦
あと1年は、様子見してもいいかもですね、、

失敗したら、余計外れないしまだ、そんなにパンパンなら
膀胱が発達してないかと、、

  • そうくんママ

    そうくんママ

    こちら参考に

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    日中もほぼ毎日ちびります😣
    ズボンまでいかないくらいの
    チョビ漏れです。
    毎朝タプタプなので取れる気しなくてみなさんどうしてるのか気になりました😣🙌
    お子さんは自然と取れましたか?

    • 1月31日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちは、自然にとれました。
    昼間は、3歳で外れて
    夜は時間かかりましたが3歳半には外れました。

    あと、大人もそうですが、、
    寒いとトイレ近くなるので、、
    布団乾燥機とかでお布団温めるのは、有効的と聞きます。

    まだ、この時期はおねしょされたら洗濯かわかないから
    もう少し様子見して
    気温が上がってきてからでいいと思いますよ。

    • 1月31日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    夜中は、絶対起こしちゃダメですよー😅

    • 1月31日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    どこでも、それは言いますよ、、

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    自然なんですね!しかも早いですね!
    うちも昼間は3歳でとれましたが
    夜は全然だしちびりは治らないし
    今年年長だし早生まれで6歳なったらすぐ小学校なので
    心配になりました😣
    確かに今は洗濯大変なので
    暖かくなってはじめようと思いますヽ(´□`。)ノ・゚
    やはり起こさない方がいいんですね💦
    人それぞれかもですが
    まずはやめときます😣🙌

    • 1月31日
はじめてのママリ

オムツ履いてる安心感から夜間おしっこしてる可能性もあるので、もうパンツでいいと思います🤔💦
あとお子さんに夜トイレ行きたくなったら言ってねなど声掛けして起こして行かすのではなく、トイレ行きたかったら言ってと言うといいですよ。

トイトレ完了してないなら夜間のお漏らしはしょうがないですし下の子起きるのも仕方ないと思います😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    やはりそれもありますよね😭
    日中もチョビ漏れが多いので
    困ってます😣
    お子さんは自然と取れましたか?

    • 1月31日
うさぎ(25)

うちも2月に5歳になる娘が居て、夜だけオムツ履いてます😆
朝はしっかり出てます!笑

正直、パンツにしてって言われてもシーツ洗うの大変でそれでストレス溜まってしんどくなるくらいならもうオムツでいいや〜って感じです🤷‍♀️✨
娘は本当になんで夜漏れちゃうのかわかんないって言っててるし、小学校に上がってまだするようなら小児科に相談しようかなと思ってます😆
5歳でも夜オムツしてる子多いですよ!
あまり考えすぎず、はやく取れたらいいねーっていつも娘と話してます🤞

あと、パンツで寝かせて、寝付いた後こっそりオムツ履かせるのもオススメです💓