※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

横浜市港南区在住の初産婦が無痛分娩を検討中。綱島ゆめみ産婦人科が候補だが、通院距離が気になる。自然分娩経験者に、なぜ変更したのか知りたい。

【おすすめ分娩院と自然分娩された方へ質問】

★横浜市港南区住み現在妊娠7週(初産です)。
無痛分娩を希望しており、
分娩場所を今のところ綱島ゆめみ産婦人科で検討しています。
(Googleの口コミが良かったことと、無痛分娩があること、無痛麻酔の研修を受けた方が麻酔を入れてくださること、分娩費用が安かったことが理由です。)

ですが妊婦検診で通うには少し遠いような気もしており、
(片道1時間10分程度です)
もう少し近場で良い場所があればご紹介いただきたいです。

★「無痛分娩希望」→自然分娩にされた方へ質問です。
どういったことが決め手で自然分娩へ変更されましたか。
私の友人は皆自然分娩なのですが、
個人的には痛みに耐えられる気がせず、、
みんななんで自然分娩にされたのか気になっています。。

コメント

1人目は普通分娩で出産しました!
一生に一度くらいは記念に普通分娩で産んでみようと思ったのと、私が通っていた産院は和痛だったのですが、10万円かかるし、出産費用を少しでも減らしたかったので普通分娩を選びました!

2人目は和痛で出産に臨みましたが、麻酔が効きすぎたため、結局促進剤で産んだので分娩時間も長くなったし10万円無駄にしたな〜普通分娩でよかったな〜と思っています😓

一度経験するとある程度痛みがわかるので、この痛みじゃまだ産まれない。あ〜この痛みだと今はこの段階か。と心の準備ができ、今8cmくらいかなと思っていたら10cmで全開でした😂

産院まで1時間とのことで、陣痛が来てそこに行くまでに時間がかかるのは、私なら不安要素になるので選ばないです。。。
(今後悪阻や切迫になる恐れもありますし。。。)
退院する際も赤ちゃんを1時間移動させたり、1週間健診や1ヶ月健診も今後はあるのでそこら辺も悩むところです🤔

私は実家から徒歩5分の産院でしたが、その距離でも陣痛の際は車で行きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しいコメントありがとうございます😭!

産院まで1時間は不安要素になり得ること、、たしかにそうですね。本当に何も分からなかったので、先々のことまで見えとても参考になりました。
    もう少し近いところで探してみようと思います!

「一度は普通分娩で」という気合というか覚悟が本当にすごいと思います…!痛みがトラウマになって夫にあったったりしないかとかすごく不安なんですよね。。
    「こいつは一ミリも痛い思いしてないのに、嫌そうな顔で洗濯物ほしてやがる、、」とか考えてしまいそうで😂

ご回答ありがとうございます😭

• 1月31日

退会ユーザー

出産の痛みは忘れると言いますが、本当にその通りで忘れます😂
    1人目はコロナ前だったので立ち会いでしたが、私は夫に何もするな。静かにしていろ。と言い、よくある感動的なお産ではありませんでした😂
    が、夫に対しては特になんとも思ってないです!
    それよりも、こっちは夜間夜泣きの対応したり起きて授乳してるのに!とか、授乳で肩凝ってるのにゴロゴロしやがって!とか、産後はそっちにイラつきます😂

普通分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも、お産はお産です☺️
    お母さんが一生懸命命懸けでお腹の中で育てて出産に臨むんですから、周りがどうだったからとか気にせずに、自分が決めた方法で挑めばいいと思いますよ☺️♩

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

もう解決済みの質問でしたらごめんなさい。
★現在検討されてるゆめみさんですが、口コミの内容をよく見てみると⭐︎5評価なのは中絶手術をされた方ばっかりで、分娩(特に初産)希望で行かれた方の口コミがあまり良いとは言えないです...私もその経験をした1人で、無痛ができ近かったので初診に行ったらとても嫌な思いをしたので二度と行っていません。
批判的な口コミに対して、セールスを断ったら書かれた、と院長が返信してますが、そんなこと無いと思います...。上記の理由で、とてもオススメしたいと思えない産院でした。あの金額で無痛ができるって他になかなか無いと思いますが...

★まだ妊娠中ですが、最初は無痛の予定でしたが今のところ自然分娩の予定になりました。もちろん痛い思いはしたくないですが、多くの病院は無痛で追加料金+10万〜という感じだったので、1.2日痛みに耐えるのと金額を比較したら、産後に10万使う方がいいなって(笑)
無痛にしてもつわりの2ヶ月のしんどさと、前駆陣痛や麻酔が効くまでの陣痛は痛いと聞いたので、費用と天秤にかけて自然分娩を決めました。
もちろん自然分娩は怖いですが、何日間もずっと産む直前のように痛いわけじゃないと思うので...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

すでにいただいたコメントや改めてクチコミをみて、ゆめみさんは検討するのをやめていましたが、確信に変わりました。
    嫌な思いをされたのですね。。
    そういうことがあると本当にエネルギー使いますし、トラウマになりますよね。。

また自然分娩を決断された経緯についても詳しくありがとうございます。
    とても参考になりました。
    天秤にかけてる日々ですが、
    もう少し検討したいと思います…!

• 2月7日
ママ

ゆめみは初産だと受け入れてもらえないかもしれません💦
初診前に電話で確認してみてください!
2人目はゆめみで計画無痛で出産しました😊

私は港北区在住でママリさんとはエリアが違うので、他のオススメの産院をご紹介できなくてすみません!

にゃんこのママ🐈

もう病院は決まりましたでしょうか?私はゆめみさんまで車で40分、電車なら1時間で実際行くまでは高齢を理由に断られるかもと恐る恐る行きましたが先生はとても優しくて良かったです。

なので距離が近い病院も検討してましたが私はゆめみ産婦人科にお願いすることにしました。

私は不安要素を直接ぶつけて先生の人となりもわかった上で決めたので後悔はないです。

それに相性とかもあると思うので

はじめてのママリさんも素敵な産院が見つかりますように✨