※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳についての心配です。授乳時間は短いが、毎回80〜110ml飲んでいるようで安心。体重増加も順調。授乳量が足りているか心配ですが、小柄なので大丈夫でしょうか。

明後日で生後3ヶ月になる娘のことです。

完母で育てていますが、1週間前頃から片乳3〜4分飲んで、もういらない!と乳首を離され仰け反ったりされます🥲

授乳時間が短いのでどれだけ飲めてるのか心配になり、一昨日からスケールをレンタルしました。

すると、片乳3〜4分で毎回80〜110mlは飲めているようで、1回の哺乳量としては少ないですが、それなりに飲めていたので少し安心しました。
1日の授乳回数は7回で、日中は2〜3時間おきに、夜は6時間程まとまって寝てくれます。

2560gで生まれ、1ヶ月検診では3730g、現在は4800gほどです。

毎回の授乳で80〜110mlだとちょっと足りてないんじゃないの?と親としては心配になるのですが、小柄ちゃんなのでこんなもんでしょうか?🥺

コメント

えんがわ

体重増えてるし、
授乳回数7回でトータル飲めてるので大丈夫だと思います☺️
うちの子も2704gで生まれて、まだ5.5kgとかでわりと小柄です!
明後日で4ヶ月になります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    そうですよね😣ちょっとずつでも体重は増えているのでこのまま様子見たいと思います!
    うちの子も生後4ヶ月のときに5.5kgいくことを願います🥺💕

    • 2月2日
アオイ

うちの子は生後4ヶ月になったばかりで、同じく完母です😁

朝方は160くらい飲んでくれますが、それ以降は100前後で、しかも授乳回数6回です😂

トータルにすると、たぶん1日で700も飲んでいません💦

2600g台で生まれ、あいかわらず小柄ちゃんです。

おしっこやうんちがしっかり出ていて、体重も少しずつでも増えていれば大丈夫だと思いますよ😌

わたしも哺乳量が少なく悩みましたが、飲むより寝るのが好きなのかな、これがこの子なりの飲む量と体重の増え方なのかな、と思うようにしました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    わー!まさに同じ感じですね😭❤️うちもトータル600〜700ぐらいだと思います😩
    授乳回数増やしたくて無理矢理起こして7回にしてる感じです😩
    体重も日割りにすると15g増とかで大丈夫か?と心配になりますが、哺乳量以外でとくに気になることはないので、あんまり考えすぎないようにします😣😣
    考えだしたらキリがないですよね😭

    • 2月2日