※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでうんちができない悩みです。保育園でオムツを使えないように言われています。同じような子どもがいるか、先生に相談してもいいでしょうか?

4歳、トイレでうんちができないです。
息子は最近4歳になったところですが、うんちがトイレでできません。
もう寝るときもパンツで大丈夫になったので、あとはうんちだけなのですが…なかなか難しいです。
一応トイレに行かなきゃという気持ちはあるらしく、トイレに行くのですが、泣いて結局オムツでします。

保育園では、今月から、もう年中さんになるということでオムツは持たせないように言われています。

今日は保育園でしたくなったらしく、やっぱり泣いて出来なくて、先生から連絡をもらって迎えに行きました。
でないようであれば、明日はお休みして欲しいという感じで言われました。
年少さんで、まだうんちがトイレでできない子は、保育園や幼稚園でどうしているのでしょうか…?お守りのようにオムツを持たせてもよいか、先生に聞いてみても良いでしょうか…?

コメント

ママリ

うちもつい2週間くらいまでオムツにしてました!

保育園ではオムツでOKですが、やっぱり他に少ないらしくて、娘本人が恥ずかしいみたいで、保育園では我慢することが多かったみたいです。

うちも、最後の手段で年末にオマルを買いました。
使ってない部屋に置いてます。
それでも全然オムツ履かないとしてくれなくて、たまたま朝着替えてたらオナラと同時に少し漏れたみたいで、慌ててオマルに座ってみたら出来たんですが、その次のときもオマルで出来るようになりました。

保育士さんからは年長さんになってもいますよ〜って感じです。
それでお休みしなくちゃいけないとなると、お子さんにとってもプレッシャーになりますよね💦

• あらた

あらた

最近できるようになったんですね!すごいですー。
    おしっこはオマル→トイレでできるようになったのですが、もうオマルに座ってくれなくて…。
    うちももう出ちゃうってくらいギリギリでオムツに履きかえているので、偶然出た!ってなって欲しいです…。
    そうなんです。出ないなら休むとなると、保育園でウンチって言えなくなるかなぁとちょっと心配です。
    わかってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 1月31日
詩羽

うちも年少終わる前にぎりぎり
オムツとれたって感じです💦
うんちがどうしても出来なくて
冬で寒かったので
今更おまる買ってお部屋において
食後にそこに座らせて
好きなテレビ見せたりしてたら
するようになりました!
そこからおまる片付けて
おまるはもうないから
トイレで出来る??と言って
トイレでするようになりました!

• あらた

あらた

そうだったんですね。うちも年少のうちにはできるようになるといいのですが…。
    まずはオマルでできるようになるといいですね!
    もうオマルは嫌だと言っているのですが、下の子のトイトレもかねて出しておいてみようかな…。
    ちょっと私も焦ってしまっていたので、自然な感じでできるように声をかけていきたいです。
    ありがとうございました😊

• 1月31日
092159

うちは4歳過ぎてから急にできるようになりました。
逆に夜寝るときはまだオムツ履いてます。
取るの怖くて。苦笑

できない理由わかりますか?
うちはひたすら怖いーと言っていたので、You Tubeのピンキッズで見つけたう○ちの歌を一緒に歌ってげらげら笑うって、言うのをしばらくやってました。
そのお陰か初めて出たときも大爆笑してました。苦笑

• あらた

あらた

うちも4歳になったらトイレでうんちする!って言っていたのですが…。
    とりあえず4歳になったタイミングで、オムツとお別れをすると言って夜ははずしました。ドキドキしておねしょズボンとか買ったのですが、意外と大丈夫でした。
    たぶん怖いんだと思います。大泣きなので…。トイレですることをマイナスにとらえてしまっているので、うちも笑えるようにしたいです!ピンキッズのうた、チェックしてみます。
    ありがとうございました😊

• 1月31日