※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が離乳食に悩んでいます。食べムラがあり、ミルクで育てています。体重増加に問題なし。食事は時間がかかり、ミルクを減らすか迷っています。食べない時期についての体験談が知りたいです。

1歳0ヶ月の子供が離乳食の食べムラがあり、とても悩んでいます。中々食べません。ミルクで育ててます。

3000グラムで生まれて、11ヶ月頃で、8.4キロ75センチですが、1ヶ月検診で体重の増えが悪く、定期的に病院で見てもらっていますが、特に大きな病気もなく、半年ごろから順調に増えてきました。元々ミルクもご飯もあまり求めてこなく、それでも元気に遊べる子です。

生後6ヶ月から離乳食が始めて、今は軟飯、野菜は粗刻みのものが食べられるようになりました。パンはちぎったものなら食べれますが、つかみ食べなどは嫌がります。
ですが、度々食べない時期がありました。歯が生えかけのときは、生えてくるまでお米を嫌がりと言う感じだったのですが、YouTubeを見せたら食べるのでなんとかつけて辛抱強く付き合って食べさせてますが、今は原因がわからず食べない時期になってます。
お米が軟飯だと少し硬いのか、ひとまず3倍粥にしてみましたが、食べ具合はいつもの変わらずです。

ミルクは朝食後、昼食後、16時頃、お風呂前で計4回で580mlくらい飲ませてます。

朝 お米50-70g、野菜40-60g、ヨーグルト50g
昼 お米50-60g、野菜40-50g
夜 お米50-70g、野菜40-60g、豆腐40g

ざっくりですがこのように出してますが、あまり進んで食べず、でも口は開けるので入れると噛まないで口に入ったままテレビを見てしまっています。噛み始めたと思ったら全部は飲み込まずに、口に残っていて、お茶で飲み込んでもらうこともあります。このようなお子さんはいますか?
特に嫌がらないのでなるべく待って、時間で切り上げると出した量の半分も食べれないので、1時間くらいは毎回かかって完食という感じです。正直母親の私も中々しんどいと感じることが多く、30分で食べ切るのは1週間で2回あればいい方で、平均45分から1時間はかかってしまいます。

やはり時間で切り上げるべきでしょうか?
そうなると数口程度なので心配で、なかなか切り上げることができません。開始5分で食べることがゆっくりになって、こから子供のペースに合わせると時間がかかってしまいます。
一日で500gくらいは食べて欲しいと頑張っていますが、多い時で480gくらい、少ない時は300gに満たないこともあります。
ミルクを減らしたら食べるかもとも聞きますが、せめてもの栄養でミルクは飲ませたいとも思っています。
今の時期は食べない時期と思うべきでしょうか?
同じような悩みがあるお母さんの体験談を聞いてみたいです。

コメント

苺菓子

1歳0ヶ月母乳で育てていますが
うちも全然食べませんよ😂
ほとんどベビーフードですが
作った軟飯を50gとベビーフードで全部食べきるのはたまーにです(笑)
体重は8.7キロ、なかなか増えません、母乳は好きなだけ上げていて
おやつはバリバリたべます
ご飯を飲み込むのに時間がかかるので、疲れて適当にきりあげます!

ママリ

先生と相談してもうミルク切り上げました
そしたら食べてくれるようになったので相談して回数減らしてもいいと感じます😌