※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟県の幼稚園に通うお子様でスクールバスを利用している方いますか?年少で通う際、車で送り迎えが大変で、駐車場も少ないため順番待ちになりそうです。バスを使うと他のお母さんとの関わりが減ることが悩みです。話を聞きたいです。

新潟県の幼稚園保育園こども園に通ってるお子様でスクールバス利用してる方いますか?

4月に年少で通うのですが下の子がその時8か月で車で送り迎え大変かなと思ってます。駐車場も数台しか停めれない所なので順番待ちになりそうです。
ただバス使うと園に行くことが他のお母さん方に比べて少なくなるので関わりが極端に減るのがデメリットで悩んでいます。
お話が聞きたいのでよろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

来年度年長ですが、入園からずっとバス利用してます🚌
こどもはバス好きですし、駐車場が少ない園であればお迎えに行っても他の方や先生と話す時間もそんなにないのかなと…(息子の園も駐車場狭いです💦)

たまに通院等でお迎えに行くこともありますが、下の子は丁度お昼寝の時間のことが多いのでそれがネックです😅
あとは雪がたくさん降る地域であれば冬にどうしたいかというのも大きいかなーと思います⛄️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    確かにゆっくり先生と話してる時間ないですね💦
    使う方向に気持ちが向きました!
    お話聞けて良かったです☺️

• 1月31日
ピヨ丸

幼稚園、満3歳児で2歳児プレクラスに週5日通っていますが、園バスを利用しています💡
確かに送り迎えをなさってるお母さん方に比べたら先生との関わりは少ないのかもしれませんが、うちの息子は言葉遅めで入園直後は1語文数個しかお話できなかったのですが、今は3語文をたまにお話できるくらいまでにはなり、先生たちは注意深く見守って下さり、市の育児相談の際の幼稚園側記入の調査票なんかも、かなり細かく記載して下さっていました。普段は、連絡ノートや電話が主のやりとりになりますが、個人懇談等でしっかり園での息子の様子なんかも伝えてくださるので、そこまで先生とのコミュニュケーション不足は感じていませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい先生方なんですね✨連絡帳でしかやりとりないので心配してましたがスクールバス使おうとゆう気になりました!
    お話聞けて良かったです☺️

• 1月31日
メロン

年少と年中はバス、年長は送迎にしてますがバスの時は他のママさんとの関わりが全くでした😂
送迎にしたら学年関係なく会えば挨拶するのでなんとなく顔見知りになって気持ち的に良かったです。先生とのコミュニケーションはそこまで変わらないかなと思います😊
バスの付き添いの先生にも聞きたいこと気軽に聞けますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!子供からお友達の名前出されても顔わからないし玄関で、もしかしたらママさんと会えるメリットはありますね✨
    とりあえず1年使ってみて様子見ようと思います☺️

• 1月31日
さあ

プレからバスで行かせてます!その前は送り迎えで毎日泣きながら行ってましたが、バスにしたら毎日笑顔で行くようになりました✨下の子もいるので、バスすごく助かっています!冬の時期、雪とかあると運転も怖いので、バスでよかったなと思っています。バスの先生がその日の様子とかも教えてくださるし、今はコロナで他の保護者の方とお話しする機会も減っているので残念な部分はありますが、仕事復帰したら尚更関わる機会は少ないだろうし、全く気にしてません😊子どもが毎日楽しく行ってくれて、他の学年のお友達ができたりするので、園バスにしてよかったなと本当に思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪道の運転怖いですよね💦道路の状況も読めないですし、、。
    他の学年の子と関わりがあるのはメリットですね!
    迷いなく使おうと思います✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは近いので車で送迎してます♥
もちろんバスも可ですが!
私は話す事が好きなので、
他のお母さんたちと毎日お帰りに
喋る時間が楽しいですし、
色々園のことやお友達の話も聞けて
車でよかったなーと思ってます♥