※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前に添い寝トントンができず、泣いてしまう悩みです。1、2ヶ月の頃はできていたが、環境が変わってからできなくなりました。今は抱っこで寝かしつけています。他にコツや根気が必要か相談中です。

もうすぐ3ヶ月です。
添い寝トントンで寝てほしいのですがたまーにしか
ありません。おまけに寝る前は必ずギャン泣きです。

生後1、2ヶ月のときはできてたのですが、里帰り終了し
自宅に戻ってきてから環境が変わったせいなのかできなくなりました😢

今やってる事は抱っこで完全に寝る前に下ろして
トントンや眉間撫でたりしてます。

他にコツとかありますか?
やはり根気がいりますか?

コメント

ユウキ

たまに寝れるなら、あと1ヶ月辛抱してやってみたら安定してくるかもです☺️

下の子新生児の時から寝かしつけはだっこしないで、ミルク→置く→私退室。でやってましたが、体力ついてくる2ヶ月辺りの方がよく泣いてた気がします。
それで、4ヶ月位で昼寝も置けば寝るようになって、夜も泣かずに(たまに少し泣いたりしてましたが)眠れるようになりました☺️

やはり根気はいりますが、上の子はなるべく泣かせないネントレしてましたが、睡眠時間は活動限界時間を意識して設定してました。

でも、ママが一番負担のないやり方が一番なので、無理はしないでくださいね☺️

やすばママ

添い寝トントンで寝てくれるなんてなんていい子なんですか!!!

うちの10ヶ月の息子も9ヶ月の時いきなり始まった寝る前のギャン泣き。最近パタリとなくなりましたw
なんか子供の変化って急に始まって急に終わるもんですよねw環境もかもしれないし、少し体力がついて寝る前の悪あがきが始まったのかも知れません!布団の感じとか暑いとか敏感ですし、ちょっとの変化かなーとも思いますよねー...

あと保育園で働いてた時に保育士の中で流行ったのは高速トントンですw
子供の鼓動は早いのでお子さんの心臓に耳を当ててそれくらいの速さでトントンしてみると意外と寝てくれる...かも??ですw
あとはお腹をさする、背中をさする、耳をマッサージする、足のマッサージをする(ベビーマッサージ)など色々ありますが、どれで寝てくれるかはその子次第なので余裕があれば試して見るのもいいかもしれないですね!!