※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
ココロ・悩み

4歳の次女が癇癪やイヤイヤが多くて育てにくいと感じています。赤ちゃん返りや行動面での悩みがあり、障害の可能性も心配しています。どうすればいいか、幼稚園や小児科で相談するべきか迷っています。

4歳、次女について最近癇癪とイヤイヤが多くて
ほんとに参ってるし可愛くない育てにくいなんて
最低なのは分かってるのですが思ってしまいます。

下の子が生まれて生活も優先順位も全て変わって
赤ちゃんかえりなんだよと色々な人に言われますが
赤ちゃんかえりしてると言われても
どうしたらいいか分かりません
こっちだって泣きたくなります

余計なことするしチョロチョロずっと動き回ってるし
ずっと喋ってるし外出時もふざけてやめてって
何度も言っても店内は走る後ろ向きで歩いたり
スキップしたり横歩きしてみたりへ
障害でもあるのでしょうか
なんでも些細な嫌な事は大声で泣き喚いて
動かなくなって置いてこうとするとまた喚く
嫌な理由をちゃんと怒らず聞いても言わず
まともに相手してるとこっちもイライラしちゃって
ほっておいてますがそれがダメなのでしょうか
こっちも声がだんだん大きくなってしまうし
同居の婆に一々なんで泣いてたか聞かれるので
本当に本当にストレスです。

どうしたらいいですか
本当に本当に育てにくいです大変です。
障害があるのは幼稚園の先生とかから
指摘あるのでしょうか?
それとも小児科で相談するべきですか

コメント

はじめてのママリ🔰

育てやすい、育てにくいってあると思います。
私も4歳の娘が本当に育てにくいです。人の話は全く聞かず怒ってもへらへら笑ってる、食事中もずっとウロウロして歩き回る、注意しても数秒後には歩き回る、会話が成り立たない、すぐ泣く、、などなど。
下の子がいるからや妊娠してるからなど他人から言われますがそれ以前の問題です。
先生に発達障害だと思うと相談しても大丈夫じゃない〜みたいな感じでしか言われませんでした💦普通に性格なんだなと思います。あと反抗期って言うのもあると思います。ママって全然怖くないし!とかばか!とか言われるのでイライラします、、。
育てやすい子みてると羨ましいです。

• しゃけ

しゃけ

ため息ばかり出ます😭
    性格だけだといいのですが
    もうほんと泣き声が大きいのが
    ほんと嫌で嫌で上の子はそんなに手がかからなかったのでギャップもあります...

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそんな感じの子ですよ~💦困りますしイラつくし本当にやめて欲しいことばっかりしますよね😭でも保育園では遅いなりにもきちんと出来てるみたいで障害など指摘されてません
きっと家では自分をさらけ出せるんですね😂こういう性格なんだなと諦めてます~💦
きっと小学校にあがればだいぶ落ち着いてくれるんでは無いかと勝手に思ってます(涙)

• しゃけ

しゃけ

確かに担任の先生によく頑張ってるよ
    ママと離れたくないんだってってよく聞きます

幼稚園ではいい子ちゃんしてる反動なんですかね...

• 1月31日

今月で4歳になる男の子がいますが同様に癇癪とイヤイヤ?反抗期?が最近すごくてヤバいです😭
同じく下の子が生まれてます3ヶ月です💦

1日1回はくだらない理由でギャアーとひっくり返って泣いてます、、その間は何言ってもダメですし無視してればそれはそれでキレてます😭
私もずっと障害でもあるのかと検索してます…

今日は幼稚園の帰りに急に歩きたくない!と泣き叫び下の子抱っこしてるので抱っこするのも無理だしなんとかして鳴き叫ぶ息子を歩かせて帰ってきました…
本当毎日これなので疲労感がすごいです。

本当文読んでてうちの息子かと思うレベルです。
泣き声も大きいし産まれた頃からとても育てにくいとは感じていましたがいつになったら楽になるんだろう、それが正直な気持ちです😑

私もまともに相手してるとお互いヒートアップするので放置してますが永遠に泣いてます。
そろそろ虐待疑われて通報されそうです…

幼稚園の先生には園生活では障害等の気になる点はないけどやっぱり気が強かったり動きが激しくてお友達とのトラブルは他の子より多いとは言われてます。

そろそろ酷すぎて市の家庭相談課とかに相談してみようかな…と思ってますが結局対処法はファミサポとか勧められるだけ?ショートステイなど?になるんだろうな〜そうじゃないんだよな〜とどうしようとモヤモヤしてます。

• しゃけ

しゃけ

そうなんですウチもほんとしょーもない理由でいじけてイヤイヤ泣き出すし
    昨日は良かったのに今日はダメとか
    髪型ひとつも機嫌次第な時あったり
    うちも虐待してるって思われてると思います

保健師さんとかに相談してみたんですけど赤ちゃんかえりとしか言われずで
    ため息ばかり出ますほんとに

• 1月31日

退会ユーザー

本当しょーもないですよね、、
    この前は横断歩道のボタン(いつも通らない道)を押したかった!も朝から幼稚園に着く直前で言われもう無理だよ!帰りにやりなー!で癇癪を起こし、、今日は歩きたくなーいと癇癪、、
    この前は上着をハンガーから外したくて癇癪

もう無理でお手上げ状態です
    赤ちゃん返りってよく言われますがうちの子は2人目が生まれる前からこうなんだよーーって感じです😫

• 1月31日