※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

上の子が学校に行くのに苦労していたが、今は通学できるようになった。祖母が家庭のことを他人に話してしまい、母との間で意見の相違がある。反論するべきか悩んでいる。

実母と喧嘩になりそうです😅

上の子が小1で、スクールバスで学校に行くか家族が学校まで送るかのどちらかで登校しなければいけないのですが、色々あって途中から学校は行きたいけれどバスに乗れない状況になり、しばらく私と旦那どちらかで学校まで送っていました。
神経質な面があり授業が不安とか、保育園と違い先生が付きっきりではないので、学童でお友達に手を出されたとか本当に色々な事で登校を渋ったり(元々の気質もありますが途中から赤ちゃん返りも入ってたと思います)車で送っても降りないなど、一時期は本当に大変でした。
担任の先生がとても親身に対応し続けて下さった事もあり、長い時間はかかりましたが今は1人でバス停に行き、通学できるようになりました。

ですが先ほど祖母が届け物をしに来てくれたのですが、そこで「◯◯(上の子)ちゃんと学校行けないんだって?車で行くとか、それでも降りないとか。ちゃんとさせないと。旦那がそういう人だから似たんでしょ?」と言われて...
今は色んな理由で学校に行けなかったり辛く感じる子がいてそれはおかしな事ではないこと、保護者や学校の対応、考え方も変わっていること、息子は今は自力で通学している事を話しました。

その後実母に「◯◯(上の子)がバスに乗れない事とか送っても降りない日があったとか言わなくていいからね。私からばあちゃんにそんな事言ってないのに、ちゃんとさせなさいとか色々言われたよ」とLINEしたんです。
そしたら「ばあちゃんには今後何を聞かれても言わなきゃいいんでしょ!!あなたの家庭の事は知らないので本人に聞いてと言う事にします!!」と返ってきました...

母からしたら祖母に私たちの様子を教えるなという感じがして面白くなかったのかもしれませんが、私からしたら私たちの普段の生活がわかるところにいるわけではない祖母に、わざわざ息子のつまづいてる部分を言って欲しくなかったんです。現に「ちゃんと学校に行かない子、それが旦那の遺伝」みたいな解釈をされてしまっていました。多分、実母と祖母で旦那の悪口言ってたんだろうなという事もわかってしまいましたし。祖母は叔父夫婦と暮らしてるので、そこにも漏れていそうです。

実母に「そうじゃなくて、息子だってだらしない気持ちでバスに乗らないとかをやっていたわけじゃないのにみんなに知られるの嫌だろうし、つまづいてる事だけを報告しないで欲しいっていう話だけど」と反論したいですがもう放っておいた方がいいですかね...

コメント

deleted user

放っておいた方がいいですよ😞

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    やっぱりそうですよね...向こうから連絡してくるまで放っておきます🥲

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

反論すると倍になって返ってきそうですね😅面倒になりそうなので、ここはぐっと堪えて今後一切母親に何も話さないです!

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    多分、祖母には余計な事言うなと電話するんだろうなと思います😅

    母本人も「あなたの家庭の事はもう言わない」と言ってますが、割と普通の事だと思うんですよね。笑

    母とは近くに住んでいるので、子供が2人になってから大変な事も多く相談相手になって欲しかったのですがもう言わない事にします😔

    私が指摘するのを我慢すべきでしたかね😭
    でも、息子自身もバスに乗れない事を後ろめたく感じていたので私や息子のいない場ではわざわざ広めて欲しくなく指摘してしまいました💦

    • 1月31日