※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパン
子育て・グッズ

4歳の子がひらがなに興味がない。クラスの友達が読み書きできるので焦り、娘はキッズワークも嫌がる。興味がないなら無理に教えるべきか悩んでいる。

4歳の子がひらがなに興味がありません。
別にないならないでいつか覚えるだろうと思っているのですが、
クラスのお友達がなんでも読めるし字も書いてるのでだんだん焦ってきました。
チャレンジでも読むのが当たり前みたいなテキストが来るのでみんな読めるの!?
と焦ります。

最近の娘はキッズワークも嫌がるようになりました。

教え方や誘い方が悪いのはわかるのですが
興味がないなら無理に教えない方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの娘も以前自分から勉強すると言い出したのにやっぱり無理!ってなって今はもうほっといてます😂
他人と比べたくなる気持ち凄くわかるけど、本人がやりたくないことやらせるのなんか可哀想で😅

  • チョコパン

    チョコパン

    私が焦ってただけです。
    ありがとうございます。
    安心しました。

    • 2月9日
けろけろけろっぴ

次女も全く興味ないし
数字も全く読めないですよ😊

  • チョコパン

    チョコパン

    安心しました。
    ありがとうございました😊

    • 2月9日
まぬる

興味が湧いたら教えたので全然良いと思います😊そのうち園でお友達からお手紙もらって興味が湧いたりすると思うので😌
うちの子が↑のような感じで興味を持ち始め教えました😊

  • チョコパン

    チョコパン

    私が焦りすぎましたね。
    ありがとうございました😊

    • 2月9日
mama

4歳なる前ぐらいに興味持ち始めて今は絵本などスラスラ読めます!
特に教える気もなく、お風呂に表が張ってるのと、押すとしゃべるおもちゃもってるぐらいです!
ワークとかはやらせてませんでした!

ワークは早いのでお風呂の表で遊ぶのはどうですか?
もうやってたらすみません、、

でもまだ4歳なったばかりなら、読めなくても普通なので興味持ったらでいいのでは?と、思いました!

  • チョコパン

    チョコパン

    私が焦りすぎですよね。
    自分の名前をなんとなく書く素振りをするので興味があるのかなーとここ数日で感じられました。

    相談したらすごく安心しました。
    ありがとうございました😊

    • 2月9日
あしゅりー

無理にやらせると嫌なものって認識されちゃうので、本人がやる気になるまで様子見で良いと思います。

うちは4歳の頃には読んでいましたが、お風呂にひらがな表貼って、自分の名前を指差したりはもちろん、お友達の名前が1番効果ありました!

そしてだんだんわかるようになったら、指差しのスピードを早くさせました。

うちはこの方法が効果があり、ワークをやらせるより簡単だし覚えが良かったですよ☺️

  • チョコパン

    チョコパン

    参考になります😊
    表は部屋に貼ってあるのですがあまり効果がなくお風呂にも貼ってみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 2月9日
りんご

興味がないのなら今ではないのかなぁと思います。娘が2歳で自分の名前の頭文字には興味を持ちましたがいたるところにある一文字を探すぐらいでその後はいまいち興味も湧かず放置していたら最近お手紙をお姉さんたちにもらうようになりまたちょっと興味を持つようになりました😅

  • チョコパン

    チョコパン

    私も焦りすぎました。
    子供の頃から焦らせちゃダメですよね。
    私が急ぎすぎました。
    ありがとうございました。

    • 2月9日