※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お仕事

経理の仕事をしている方から、仮払金について相談があります。役員が理由もなく週に5万円の仮払いをしており、疑問を感じています。他社ではどのようにしているのか知りたいそうです。

経理の仕事してる方、仮払金について教えて下さい🙇‍♀️
現在、小さい営業所で1人事務をしています。
仮払金については、社員が経費を使う際に、都度渡して精算しています。
その中で一人、役員なのですが、何に使うかわからないけど何があるか分からないから、という理由で、1週間に5万ほど仮払しています。
精算は、1週間分まとめてします。
こんな、何に使うって予定がないのにアバウトな理由で仮払しているのが、何だかモヤモヤしてしまうのですが、役員だから何も言えません。
今までは、仮払するときは、社員が買い物したいものがある時とか、出張前に払っていました。
この役員が、うちの営業所に来てから当然のようにそのような感じで仮払するのですが、私は経理の経験も知識も浅くて分からないのですが、他の会社では、どんな感じなのでしょう?

コメント

ゆ

同じく経理していて1人事務です。
うちの会社では、仮払いが発生する時は、基本先に何に使うか聞いて経費請求書に記載しなければいけない様になっています。
使う日の日付も記載するので購入後に領収書やレシートを頂いて、返金してもらうかプラスで出てしまった分をお支払いする形になってます。
高額な買い出しが無い限り仮払いが、あまり発生しないので、数千円とかだと皆さん自分のお財布から出して後日私の所に経費請求書と領収書セットで、返金お願いしまーすって来ます。
理由が明確では無いのに仮払いが発生するのは不信感に繋がりますね🤢

• なっち

なっち

うちも高額ではなければ仮払しないで、立替精算のほうが処理が楽なのでそうしてもらうと助かります😅
    御社では『経費請求書』という書式があるのですね!勉強になります✨うちは営業所なのですが、本社からは特に決まった書式を使う指示がなく、営業所のやり方でやっていいと言われていて、自由な分、悩むことも多いしです😭
    役員の仮払についても、しかりで、モヤモヤします😶‍🌫️🌀
    コメントありがとうございます😭❣️

• 1月31日
さえぴー

税理士法人で事務してます。
仮払金の趣旨通り、使途不明金額確定していないお金なので処理は間違ってないですが、経理的にはモヤモヤしますよね🤣
それで使途不明のまま決算まで残されてしまうとよろしくないですが、中小企業の役員ほどあるあるだな、とも思いました😂
ひどいところだとそのまま使途不明なまま決算を迎えて、最終的には役員の貸付や借入で処理してる会社もあるのでそうなると困ります💦

• なっち

なっち

プロ中のプロの方にコメントいただけて嬉しいです😂
    精算は、領収書をきっちり提出した分だけしているので、今のところ使途不明はないのですが、今後不安です💦
    でも、中小企業の役員のあるあるとのことなので、使途不明がない限りは目を瞑るしかないのかなと思えました😭
    5万仮払して、3,000円しか使わないで、4万7千円返された時は、え…⁉️立替で良かったやん😩てなります😅
    コメントありがとうございます😊

• 1月31日