※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が自分でできることとできないことについて悩んでいます。娘が甘えるのか、諭すのか、どちらがいいか迷っています。娘が頑固になってしまったのか心配しています。

3歳の娘のことです。

機嫌がいい時は、自分で靴を履いたり洋服を着たりします。
機嫌が悪いと自分ではやろうとしません。
そんな時自分でできるんだからやりなさい。と諭すか
まだまだ甘えたい歳だもんな~と着替えさせてあげるか皆さんはどちらですか?

普段はやってあげるんですが今日試しに優しく怒らずに諭してみたら、大泣きして結局やってくれませんでした😅
なのでお散歩に行かずじまいでした。
せっかく幼稚園でも自分で履けるような履きやすい靴何着か買ったのにな🥲

私に似て娘も頑固になってしまったのかな😅

コメント

うちは比較的自分でやりますが
やって〜って時ももちろんあります🤔最初は自分でやんなーって言ってもやってほしいんだよーっていう時は自分でできるじゃん!と言いながらやります。笑 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

できるのにやらないと、いつまで経ってもママに任せればいいや〜って思わないか不安で今日はやらないでいました😞やってあげたほうがいいのかな。

• 1月31日

退会ユーザー

あんまりそこは気にしてないです!
    保育園行ってて自分でできるのはわかってるので☺️赤ちゃんだなあ〜🤣と言いながらやってます!笑 娘も赤ちゃんじゃないよーって言ってますが甘えてるだけなんだろうなって思ってます!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってるんですね🤣
    娘は○○ちゃんは赤ちゃんだよ。って言ってます(笑)

まぁ集団行動で周りの行動見だしたら自分から進んでやってくれると思うのでそれまではやってあげようと思います🤩いつか自分で出来ないことはちょっぴり恥ずかしいんだよってことがわかるときまで😊

• 1月31日
楓

まだまだ、機嫌よくやるときだけでいいと思いますよ‼️
出来たときに沢山褒めてあげて下さい❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!まずはできた時沢山褒めてあげます!1度できてそこから当たり前のようにできると褒めることもなくなってしまいました。😞

• 1月31日
ひかり

うちも靴も靴下も洋服もボタンまで全部できる娘ですが、機嫌によっては、パンツすらママ履かせてよ〜ですよ🤣

本人が甘えモードの時は、自分でやってといったことはなく、「いいよ〜、ママの赤ちゃん〜」って全部やってあげます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこの子もやらない時あるんですね😂私もやっちゃいます〜🤣

• 1月31日
たか

できないときは、頑張ってやらせてましたが、もうできるし、甘えてると思うので、やっちゃいますね笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

もう私もやっちゃいますっ!!😂

• 1月31日