※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

育児と家事で限界を感じ、旦那に相談したが、頑張るしかないと言われてショックを受けた。励ましや共感が欲しかった。

本当は言いたくなかった。旦那に育児をもうこれ以上頑張れないと言ってしまいました。
ワンオペが辛い、家事も思うようにできない。
旦那は仕事にきちんと行ってるし、子育ても比較的協力している方だと思います。
だからこそ自分が頑張れてないことに対する罪悪感でいっぱいになってしまいます。その積み重ねで我慢してきました。
ずっと言わないできたけど我慢が限界になってきたので言いました。
頑張れないなら私に息子を安心させて任せられないと言われ、ショックでした。息子と一旦離れて実家に帰れば?とか。もちろん息子と離れての生活はしたことがないし考えられないのでそれはしたくありません。したくないなら頑張るしかないと言われました。言わなかったらよかった。なぜだか余計傷ついた。
正論だからこそ言い返せなくて…
言ったのにモヤモヤが残る…

頑張るしかない!じゃなくて、
頑張ってるよとか、一緒に頑張ろうとか、
励ましや共感が欲しかったのかなと
あとから考えると思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
わたしもそれくらいの時期に限界がきて、夫にもう無理!って言ったことがあります。私も頑張ってるね、とかしんどい時もあるよねって言う共感が欲しかったんですが...夫の返答はそんながんばらなくても...でした😇産後のホルモンバランスもあり、もちろん大爆発しました。笑
全員ではないですが、男性って共感が苦手なんだと思います。こちらの罪悪感とか頑張れないと言う気持ちに寄り添うというよりは、できないなら解決法を考えなくてはという思考に至ります😩後、夫は子育て初めてな上仕事もあるし、自分もいっぱいいっぱいで寄り添うところまで頭が回らないとも言ってました💦
お互い余裕がないと辛いですよね...はじめてのママリさんが実家に帰ると言う極端な案ではなく、実母さんや旦那さんに数時間任せて出かけるとか実現できそうな案を二人で考えてもいいかもですね☺️

• しろくま

しろくま

はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です😌
    本当その通りです。
    少しでも楽になれるような案を考えるようにします😣
    ありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

「頑張れないなら任せられない」「一旦離れるか、嫌なら頑張るしかない」ってひどすぎません?

ただただ共感してほしかった、吐き出したかっただけですよね?
そんな風に言われたら、私だったら夫への信頼なくなります…

正論だから言い返せないとかじゃなくて、「共感してほしかった」と感じた気持ちは言って良かったと思いますよ😢

• しろくま

しろくま

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます🥲
    正直、任せられないの言葉には傷つきました。自分は共感が欲しかったのだと後に気が付きました😣言おうと思います。

• 1月31日
ママリ

男の人って共感して話を聞いてくれないですよね😅そういう生き物なんだと思います。解決策や正論だけ言うというか...分かりますよ😢
私は子どもが寝た後に話し合いの時間を持ってます!嫌なことや育児の方向性など、話したいなぁと思った時に寝てない旦那を捕まえて話すようにしてます😂

• ママリ

ママリ

途中投稿してしまいました💦共感して欲しかったこと自分が思ったことを時間を取って話したほうが良いと思います💦男の人は言わないと分からない人が多いと思います😿

• 1月31日
  • しろくま

しろくま

せなさんありがとうございます🥲
    以前、旦那に察してほしいオーラを出されるのが嫌だと言われたことがあります。言わないと分からないって本当その通りです😣

• 1月31日