※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
お仕事

子どもの通う保育園で陽性者が出たため、子どもの濃厚接触者か待機中。仕事に行ってもいいか不安。保育園からの判定待ち。就労時間も心配。

少し聞いていただけたらと思います。
子どもの通う保育園で、同クラスから陽性者が出たとの連絡を受けました。
それにより数日の休園。
金曜日の夜発熱、その日登園していたそうです。
マスクは欠かさず、食事時以外はしていたそうです。

子どもは濃厚接触者扱いになるのか…はたまた親である私は仕事に行っていいのか否か。
実家にいるので実母に預けて仕事に行くことはできます。
ですが子どものクラスの子が陽性になったのなら私も行ってはいけない、ですかね…もし万が一があったらと思うと不安で不安で。

まだ保育園(保健所)から子どもたちの濃厚接触者か否かの判定を待つ状態です。
そして仕事場にはその旨連絡済みです。
月の就労時間がギリギリ足りない状態だったので仕事に出たかったのが本音で、でもこの状況下だとさすがに考慮してもらえるんでしょうか?💦

子どもの心配と、仕事(就労時間)の心配。
世の中にはもっと深刻な状況下の人もいるのに…と思い投稿するのを躊躇いましたが、回答下さる方いましたらお願いします。

コメント

あちゃん

この状況で出勤していいよと
会社は基本的に言わないと思うので
考慮してくれると思いますよ💭

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    そうですよね…💦
    むしろ行った方が影で非難されそうとか思ってしまって💦
    私の仕事場で、他の方が休むと「迷惑なのよねー」とか平気で言う人がいるので怖いなっていう気持ちもありました🥲
    この状況下ですもんね、仕方ない…の気持ちで園からの連絡を待ちたいと思います。
    いきなりの愚痴すみませんでした💦
    コメントありがとうございました!

    • 1月31日
ママリ🔰

私の子どもの通う園も、同じクラスではありませんが、園児1人が陽性となり、今週1週間休園となりました。

うちの園は、子どもはマスクなしだったので、違うクラスでもどこかでもしかしたら接触している可能性はありますが、園から濃厚接触者の連絡はなく、子どももも体調不良等なかったため、その旨を会社に連絡し、夫と交代で休みをとり、出勤しています。

保育園から連絡がくるまで、不安ですよね💦

会社の判断次第ですが、これだけはどうしようもないことなので、就労時間に関しては考慮して欲しいですね😰

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりどこも同じような状況なのですね😭
    お子様の体調が良いのが救いですね✨
    とりあえず私は休園中は万が一があるといけないのでお仕事お休みになりました😵
    待てども園からの連絡は無いので…不安は消えないですが、ゆっくり家で過ごそうと思ってます🥲

    • 1月31日