※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの姑は複数人の場と2人きりの場との態度が変わるいわゆる二重人格タ…

すみません、半分愚痴なのですが姑との関係があまり良好でない方とお話ししたいです🙇‍♀️

うちの姑は複数人の場と2人きりの場との態度が変わるいわゆる二重人格タイプの姑なのですが、結婚して最初の数年は離婚したいくらい苦痛で仕方なかったです・・・
でも子ども産んだりで忙しくて今は「可哀想な人」と思ってやっと割り切れるようになりました。
正月に会った時もあいかわらず私にだけ嫌味でしたが、もうどうでも良くて笑えてきます😂

ただ問題は夫で、いつも嫁姑関係に関しては分かったようなことを私に言ってくれますが、何やかんやでやはり親にハッキリ強く言えない、姑との電話で「母さんが〇〇(私)をベタ褒めしてたよ!」と嬉しそうに報告してくる、義実家では良い息子アピール必死な姿を見てると正直引きます。
百年の恋も冷めるじゃないですが、生理的に無理になりそうです。
親なので仕方ない部分もあるかと思いますが、私なら親とてパートナーを侮辱するようなら許しません。(実際過去に実親の無礼を許さなかったし)
夫は同じではないんだなと思うと悲しいやら虚しいやら💔

そういう似た感情になられてる方おられませんか?
どうやって気持ちを維持されてますか?
あと、夫にこの感情をぶつけた方とかおられるんでしょうか?
言いたいけど言えない・・・
何か不満を言うと「夫として(父親として)自信を失くすからやめて」と言われ話になりませんが😇

コメント

はじめてのママリ🔰

自信無くすからやめてとか知らんがな!じゃぁ、やれ!って思っちゃいました😅
うちは義父ですが同じ感じです。
私は実親にもはっきり言うので旦那の態度にはイライラするし、お前の親だろって思います😂
うちはそのたびに感情ぶつけますが、ヘラヘラしててでも言えないんだよな〜。言ってもだめなんだよ、B型だから。と言われます😔
じゃぁ、行かないし関わらないからと今言って1ヶ月たちます。
昨日、義父から誘いが来たと言われましたが
義父に言えるなら行ってもいいけど言えないなら絶対行かない!と言いました😂😂

でもずっとは続けられないし、ストレスは溜まるだけだしてか、言ってもあんまり伝わってない気がしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です💦お前の親だろって感じなんですよね。
    育児でも嫁姑関係でもこっちが不満を漏らすと自信無くなるって、それ夫として情けなくない?って感じですし😂

うちも、
    私「守ってくれないなら義実家行かない!」
    夫「わかった。ちゃんと親に言う!」
    義実家では結局夫は嫌味に気付かない、からの帰ってケンカ😇チーン
    で何年もきてます・・・

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

嫌味言われるのに正月にちゃんと顔出してるなんて偉すぎます!
「美徳にならない我慢は損」だと思っているので私なら「あなたが席外すと子供の前でも平気で嫌味言ってくるし 私も嫌な気分になりたくないから行かないね😊」と言って行きませんが 行かない選択が出来ないなら レコーダーで姑の迷言を録り溜めします。
それを主人と姑の前で流して二人がどんな言い訳しながら聞くのかを楽しみにしてしまうかもしれません😂 そのうち娘さんが「おばあちゃんがママにイジワル言ってた!おばあちゃん嫌い!」とレコーダー以上の活躍をしてくれそうですが😁
ウチの義母はたまに会う分には良い人ですが 頻繁だと酒癖も悪くビックリする位 失言があります。「男産んだ事ない人はダメよね」って聞いてからは軽蔑しかしてませんが ママリさんの義母のように仕返ししたくなる程でもなく一言返せば静かになるショボい義母です。
私が主さんの立場なら「自信失くすからやめて」なんて言われた日にゃ「自分の母親窘めてから言いなよ。あんたの自信を保つ為に私に我慢させるんか?随分優しいんだね〜フザケてんのかな? 独身戻りたいの?」位は言わなきゃ気が済みません(離婚届見せながら似たような事言った事あります 笑)
違う人間ですからケンカになっても気持ちを伝える事は大切だと思います。
ご主人も主さんが怒ったりしないから状況に甘えてるのかもしれません。
改めて時間を作って話し合う事で 深刻に捉えて貰いたいと伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は複数人の場だとニッコニコで私にめっちゃ親切なんですよ 笑
    2人きりにさえならなければ正月も盆も我慢できるんです😂
    義母義父だけの訪問とかは嫌味言われる確率高いんで全拒否してますが💦
    「美徳にならない我慢は損」めっちゃ名言ですね!
    まさに私もその意見です🙋‍♀️
    臨月の超happyな時に身体のことで嫌味言われて流石に無いわーって腹立ったんですが、同時に義母に対して気持ちが冷めたと言うか、なんかもうむしろ義母が惨めで可哀想になってしまいました😂
    こんな自分も性格悪いなとは思いますが💦

いやいや「男産んだことない人はダメ」とか謎過ぎるマウントですねそれ😅
    義母っていう生き物はどうしてこんなに謎マウントが多いんですかね?笑
    言い返してショボくなるくらいなら最初からやめて欲しいですね😂

何度も話しては引き返しての繰り返しです・・・
    結局「自分の母親が嫁をいじめてる」っていう感覚が無い、他人事なんでしょうね💦
    新婚の時に義母のことで「離婚したい」って言ったんですけど、今はもうそんなことも忘れてそうです😇

• 1月31日