※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
その他の疑問

コロナについて、純粋に疑問に思ってることがあるので、詳しい方いらし…

コロナについて、純粋に疑問に思ってることがあるので、詳しい方いらしたら教えてください😂💦

なぜ、コロナの感染者はこんなに大々的に報道されてるんでしょうか??

私はコロナに限らず、胃腸風邪や、単なる風邪や、インフルエンザなど、他の病気にも極力かかりたくない&他人にもうつしたくないので、常に万全な対策をしているので、安易に考えてるわけではないですが、なぜコロナだけこんなに大々的に報道されてるか疑問です😓💦

治療薬がないから?
それなら、子どもの病気の代表となるRSウィルスだって大変な気がします💦

赤ちゃんがRSウィルスにかかった場合、放っておくと重症化して命にも関わりますし、治療薬があるわけでなく、対症療法(次男と三男がかかって、そんな感じで治しました)で治してましたし、感染力ありますが、コロナみたいに「今日は◯◯人感染した」という報道があるわけでもないですし、、💦

普通の風邪扱いでなく、大々的に報道されることで本当に不便なことが多い気がします😭

コロナが発覚することで濃厚接触者含めて長期間の隔離をさせられたり、「◯◯で初めて出た!」となったら、悪者扱いされて誰かが傷つくということがあったり、色んな面で生活が不便で😓💦

コロナでなくても、感染力の強いものにかかったら職場や学校、保育園はお休みしなきゃいけないのだけども、なぜこんなにも大々的に報道されるのかほんと不思議で、、😓💦💦

まだ自分自身がコロナにかかったわけではないので、不快に思われた方がいらしたらごめんなさい🙇‍♀️💦
もしコロナにかかったことのある方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。普通の風邪とどう違うのでしょうか?なぜコロナだけ特別なのでしょうか?

自分のため、周りのためにも、引き続き万全な対策はとり続けるつもりですが、そろそろコロナも普通の風邪扱いにして欲しいと言う気持ちでいっぱいです😓

コメント

あちゃん

コロナが大々的に報道されるのは
今までになかった感染の病気だからだと
思います💭
祖母たちが言っていましたが
日本でインフルエンザが初めて
出てきたときもここまであったよと😂

• ごろん

ごろん

そうなんですね!!
    貴重なご意見ありがとうございます!😊
    では、コロナもインフルエンザと同じように、終息する目安としては、病気自体の流行がなくなるわけでなくて、報道が落ち着いた頃が終息ってことですかね😅

• 1月31日
⑅◡̈*

まだよく分からないウイルスだからかなと思います。最初は本当に肺炎を引き起こす薬もワクチンもない訳の分からないウイルスだったので仕方ないと思いました。でも今や感染することより社会や周りに迷惑をかけることの方がつらいと言われるくらいの菌になってきてるのでごろんさんの言われてることもごもっともだと思います。
でもここまでコロナコロナと何年も言い続けてきて今更報道やめれないんじゃないかなと思います…😅
まぁまだオミクロンでも肺炎なってる人とも増えてきてるのでまだ大々的に言われるんでしょうね…

• ごろん

ごろん

確かに最初の頃は怖くて、毎日のようにニュースをみて、きっちり調べてました😓今となっては、死亡率がそんな高くないと分かって、その怖さよりも、周りに迷惑をかけたくなくてかかりたくない気持ちの方が大きくなりました😅
    ヨーロッパでは、普通の風邪扱いになってきてるみたいですよ😂

• 1月31日
ぴよこ

まだこの「新型コロナウイルス」について「未知な部分が多い」体と思います。
もちろん治療薬がないのもそうですが、RSとか風邪やインフルエンザとかは、すでにほぼ理解されている病気で「わかっている病気」だからだと思います。
例えば、大したことない虫でも、世界で初めて発見したら「大発見」だし、もしそれに「毒がある」ということだけわかったら、大騒ぎになりませんか?🤔
その毒が果たしてどの程度危険なのか、その毒が体内に入るとどうなるのか、毒が体内に入ったら治療できるのか、どのような対応をしたらいいのか、など…何年かして解明されて、大したことない毒だった、蚊にさされるレベル、てわかるまで、みんな警戒しますよね🤔

• ごろん

ごろん

確かに未知の病気だと、警戒しますよね😅
    でも、流行り出してから2年くらい経って、少しずつ実態が分かってきてるのに、なぜ未だにこんなに大々的に取り上げてるのが疑問です😓💦

• 1月31日
はじめてのママリ

おっしゃる通りと思います。
1番は3回目と子どもへの接種を進めたいから。だと思ってます。コロナ怖くないとみんな打たないかなーと。実際接種も進んでないですよね。
怖がる人が多ければ多いだけ騒がれます。怖がらなくなったら終わるのではないでしょうか?そして次のネタへ。
私の周りでかかった人は軽症の方ばかりです😳無症状も。

誰もが自分が正しいと思ってるから、大変な世の中ですよね。テレビの人は自分たちは事実を伝えて正義を貫いてると思ってるでしょうし。でも、印象操作があまりに多いですね💦

私は実際はそれによる弊害の方が何倍も影響受けてると思います。若者の自殺者、うつの増加、出生の低下、超過死亡も増えてます。これからを担う人が減っているのにどうやって国が発展するんでしょう?

そもそも人は大昔からウイルスと共存しているし、ウイルスのお陰で進化しているそうです😁情報が溢れすぎているので溺れないようにしないといけないですよね!
木を見て森を見ずにならないように気をつけたいです🙂

• ごろん

ごろん

全てに激しく共感です!!!
    マスコミは事実を伝えて国を守ろうとする意図があるのかもしれないけど、それ以上の影響力が大きいですよね😭

私の友達にもうつになりかけた子がいて、、💦
    旦那が職場で初めてかかる人になりたくないがために、私の友達である奥さんを実家に帰らせず(県外だから)、慣れない土地で赤ちゃんとのワンオペ育児をさせてて、参ったと言ってました😓旦那自身の原因が大きいと思いますが、マスコミのせいでもあると思ってて😓💦

ウィルスと共存することも大事ですよね!あまりにも過保護になっていたら、人間はどんどん弱っていきそうです💦💦

でも、おっしゃってたように、怖がらせることでワクチンを接種しようとする意図があるのは、納得な気がします🥺👏確かに、怖くなければ接種しようとしなくなるので😅💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月31日

最近発見されたウイルスなので長期的なデータがないからですよ😂
その時はただの風邪症状で終わるかもしれないけど何年後かに大きな後遺症が出てくるかもしれない、出ないかもしれない、これはまだ誰にもわからないですもんね🤣

• ごろん

ごろん

なるほどですね!
    確かに長期的なデータは必要ですよね!
    子どもは重症化しにくい、とよく聞くものの、それはたまたま感染した子どもたちの運が良いだけで、全員に当てはまるとは限らないから、たくさんのデータがあるのは大切なことですよね!

• 1月31日