※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜は4~5時間まとまって寝てくれるが、その後2時間ごとに起きて授乳。昼寝は30~45分で起きる。一日の睡眠時間は13時間で足りそうだが、辛い時もある。

睡眠時間に関しての質問です。生後2ヶ月の息子がいるのですが、夜9時頃に寝かしつけて、そこからは4~5時間ほどまとまって寝てくれるのですが、そのあとは2時間ぐらいごとに起きて授乳しています。
これはまとまって寝ているうちに入るのでしょうか。

昼寝も苦手なのか30~45分位で1回の昼寝は起きてしまいます。昼寝はもっと何時間も寝るのが普通なのでしょうか。

一日の睡眠時間は13時間くらいなので足りていそうですが、私が辛くなってしまうときがあります。

コメント

うい

うちの下の子ももうすぐ2ヶ月ですが、そんな感じです😭

上の子はお昼も夜も最低3時間はまとまって寝てくれてたのでやっぱり個性?なのかなと思ってます😓

お昼寝はちょこちょこ寝ですが、夜は2時間でも寝てくれるのはお昼寝からしたらグッと寝てくれてるので昼夜が逆転してないだけいいと諦めてます😅

後は、光があると肌からも明るさなどを感じるので日が上につれて寝る時間が短くなっている気がするので本当に真っ暗な部屋で朝まで過ごしてみるのもアリかと思います💦

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます!
    やっぱり個性なんですかね💦新生児の頃は2時間くらいまとまって寝てたんですけど、そもそも赤ちゃんの睡眠サイクルが30~45分くらいって聞いてたこともあったのでしょうがないかなとは思ってます💦
    確かに、昼夜逆転よりはましですよね!
    真っ暗な部屋試してみます!

• 1月31日

うちもそんな感じでしたよ☺️

昼寝は大きくなるにつれて長く寝てくれます。1歳半くらいから2時間くらい昼寝してました。
うちの場合、夜起きずに寝るようになったのは2歳半とかでした😂

パナマからのはじまり

安心しました!💦ありがとうございます!
    今は授乳するとすぐ寝てくれるのですが、一歳くらいで夜中起きてしまう場合は、どのように寝かしつけているのでしょうか。
    後学のために教えていただけると幸いです。

• 1月31日

退会ユーザー

うちは1歳の時はまだ授乳してたので夜中も起きたらおっぱい飲んで寝るって感じでした。笑
    卒乳してからはトントンや手繋いで寝る感じでしたがいつからか私の肘の触るのが日課になってましたね🤔

• 1月31日
にーちゃん

うちも2ヶ月のころはそんな感じでした。21時半に寝て、1〜2時に授乳、その後は2時間毎くらいに起きてました。今もたまにそんな日がありますね💦
昼寝も30〜40分位ずつを何度もする感じで、1日の睡眠時間も12〜14時間くらいです。
大きくなるにつれて、しっかり眠れるようになると信じてお互い頑張りましょう!

パナマからのはじまり

よかったです💦平均睡眠時間が16時間と書いてあるサイトもあって、睡眠が足りていないのかと焦ってしまいました💦

今がずっと続くわけではないと信じて頑張ります!

• 1月31日
ままり

過去の質問にコメント失礼します。
もうすぐ生後2ヶ月の息子が全く同じ感じです😂
チョコミントさんのお子様はその後、睡眠時間は伸びましたか?

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます!息子は現在5ヶ月になりました!
    お昼寝の時間は前よりは伸びて1時間~2時間寝るときもあります!まだ30~45分で起きるときも多いですが笑

夜は一度寝かし付けたら3~5時間まとまって寝てくれますが、そのあとはまた3~4時間寝たり、2時間で起きたりとまちまちです💦

• 5月10日