※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お金・保険

主人の年収450万、育休中の私がフルタイムパート150万目指し、600万で子供3人育てられるか。学資保険不足、奨学金借りられるか。家賃社宅、3200万マイホーム検討中。月15万稼いでも厳しい。

相談させてください!
主人の世帯年収が450万ほど
私は今育休中ですが、3人目出産前に退職して
3人目が生後半年ごろにフルタイムパートを
しようと考えております。
大体年収150万以上を目指しています。
世帯の総合の年収600万で、
子供3人育てられるものでしょうか😓

一人目は学資保険を500万ほどの積み立てで
立てていて、
二人目は300万ほどの積み立てをしておりますが
学費全然足りませんよね😓
子供には申し訳ないですが奨学金を借りてもらえたらと
思っておりますが…奨学金借りても難しいですか😥

家は賃貸、社宅ですがマイホーム購入建売3200万ほどを
考えております。
車のローンが毎月3万、ボーナスで10万🙇‍♀️

私が月15万稼げたとしてもなかなか厳しいですよね🙇‍♀️

コメント

ミク

住んでる場所が郊外なのか都心部なのかでかなり変わると思います!

私は都心部で450万は厳しいと思いますがプラス200万ならそこそこいけるかなーとは思います✨

• あかねこ

あかねこ

うーん、神奈川なんですがどうなんでしょう💦??
    プラス200万はなかなか難しいですー😅

• 1月31日
  • ミク

ミク

うちも神奈川です!
    川崎市住みです✨

毎月15万なら15✖️12ヶ月で180万、ボーナス込みなら200万ほど行きませんか?

• 1月31日
  • あかねこ

あかねこ

おぉ!神奈川だとどうなんでしょー😅社宅は藤沢なんですが、住むとしたら相模線とか沿線の安いところかなぁと思ってて🤣戸建💦

フルタイムパートっとボーナス出るんですか😥??
    出ないものだと思ってて😥

• 1月31日
  • ミク

ミク

安い所ならいけるかもですね!

うちの会社は出ます!!
    他の会社はわからないですね💧

• 1月31日
  • あかねこ

あかねこ

そうですねー😂😂😂

そうなんですねー😥
    中々3人となるとやっぱり学費もかかりますし悩みますね😥
    仕事増やせたら良いんですが🙇‍♀️

• 1月31日

フルタイムパートとはフルタイム勤務ですか?パート勤務ですか?🤔

非正規雇用のフルタイム勤務ってことですかね??

(フルタイムとパートじゃ真逆なので気になっちゃいました😂)

可能ならママリさんが正社員なるなどしてフルタイムで働いて、世帯年収上げるのはダメなんですかね?🤔

• あかねこ

あかねこ

フルタイムでパートすることです!!
    はい、おそらくそのようになりますね🙇‍♀️

正社員で働くのが良いんですけどね💦
    仕事したことがあるのが美容部員だけで、まだ会社に在職中ではあるのですがフルタイムになるとシフト制で仕事の終わる時間が21時とかになってしまうので
    9-18時くらいのパートをしようと考えていました💦

• 1月31日

退会ユーザー

フルタイム勤務(週40時間以上勤務)とパート勤務(週40時間未満の勤務)って違うので、パートじゃなくて、転職して違う会社でフルタイムにして、世帯年収上げるのが良いと思います🙂

• 1月31日

退会ユーザー

ちなみに、週5勤務で9~18時ならパートとは言わないです😂

• 1月31日
ままりな

厳しいかもですが、もうお子さんをせっかく授かったのであれば、支出を見直して収入を増やす努力をするしかないかなと思います!

車のローンもあって住宅ローンを組むのは、世帯年収からいっても厳しいと思うのでローンを返し終わってからマイホームですかね🤔💦
固定資産税などもあるので税金も増えますし、光熱費も高くなるので、お子さんが小さいうちはいいかもしれませんが、きちんと家計診断の上マイホーム計画をするといいかと思います(^^)

旦那さんのお給料がどのくらいUPしていくかや、今の年齢にもよると思います。(お若いのであれば子どもたちが独り立ちしてから老後資金を貯めればいいので、老後資金を後回しにしてとりあえず教育費と生活防衛費等の貯金をする。など)

1ママリさんが正社員に転向すればだいぶ楽になると思いますが、、、、!

• あかねこ

あかねこ

ありがとうございます😂
    そうですよね、支出を見直して
    収入を増やすしかないですよね💦

それが車を10年ローンで組んでて😂まだまだ支払いが終わらず💦
    そうですよね、もうすでに今北海道なんですが光熱費高すぎて光熱費だけで5万近くて😅

そうですね、どれくらいアップしていくかも大事ですよね…
    今主人30.私28です。

正社員でだいぶ変わりますよね?
    今の会社正社員なのですが時短勤務だと月ちゃんと働けても10万ほどでフルタイムで15万ほどなのですが美容部員のため、シフトの変動がすごいので退職考えています💦

• 1月31日
  • ままりな

ままりな

おそらくローンがあると、審査の際にまとめてローンにするとか、返済してからローン組むとかになると思います😅💦

車のローン3万でローン払いもあって10年って、2台持ちにしろすごいですね😅💦もしかしたら、世帯収入に見合わない車なのかもしれませんね🤔💦

私も新潟市住みなので光熱費高めですが、戸建てになってから倍近くなりました!😇

我が家は私31旦那35なので老後資金貯めながら(iDeCoや財形年金、年金型保険、企業型DCなど)、教育費や家族貯金も並行してやってます、、、。

我が家は私も正社員バリバリなので😇かなり家計の足しになっていますし、何かあった時に正社員だと補償も手厚いし厚生年金だし、長い目で見ても得だなと思います😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

子ども一人を育てるのに、年収600万は必要と言われていて(地域差はあると思いますが)、お子さん3人だと無理のない住宅ローンはご主人の年収の4倍とされてるのも考えると、7倍以上の無理なローンになりますし、大学どころか公立高校だめだったときに私立高校の選択肢ができなさそう、娯楽費の捻出も厳しくないですか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身がフルタイムの正社員で世帯年収あげたら我慢することが減ると思うのですが、それは厳しいのでしょうか?

• 1月31日
  • あかねこ

あかねこ

私自身もそうだったのですが併願受けず落ちたら定時制に行ってねと言われてたので死ぬ気で勉強して公立行きました😓
    なので子供たちにも申し訳ないですが私立の併願はしない予定です💦

正社員も考えています😥
    中々時間の合う仕事がなく💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの方のコメント拝見しました😊
    北海道在住なんですね?私は進学で離れて転勤で北海道戻りました。仰せのとおり、進学費用は自宅通学にしろ3人なら800万のみなら国公立すら足りないですよね💦
    万一、公立の受験日にアクシデントがあって受験できなかった場合は底辺公立の二次とかですか?😅もしくは中卒ですか?
    身の丈に合わなさすぎる車を手放して収入の半分が適正と言われる車に乗り換えたり、持ち家予算を落とすだけで老後資金までに視野に入れると負担はだいぶ減りそうな印象です✨
    しかも北海道なら、地域によっては2000万台前半でも建売ありますし👍

ちなみに600万円というのは、総務省からも児童がいる世帯の中央値として648万と発表されていますよ。

• 1月31日
  • あかねこ

あかねこ

今は北海道なんですが。3月末に地元の神奈川に戻る予定なんです🙇‍♀️
    そうですよね本当に😓
    うーん公立の二次か定時か…
    これから自分が働いてどうなるかにもよりますが余裕あれば併願かけてあげられるのかなぁ…
    確かにそうなんですよね💦
    車は私も高すぎると感じていますが主人が気に入っていて🙇‍♀️

• 1月31日

家を買うなら車のローンは返済し終わってからじゃないと厳しいと思いますし、3番目のお子さんを保育園へ預けてご自身がフルタイムで働いたとしても、お子さんの病気とかでなかなか安定して月15万稼げる保証はないと思うので、マイホームとりあえず奥様が働いで収入が安定して、どれくらいの家が買えるか考えたらいいと思います💦
現状でマイホームを買うのはかなり危険ですね😅
ご主人の年収の5倍以内にして奥様の収入は貯金するのが理想だと思います💦
月10万円貯金しても年間120万10年で1200万にしかならないので、お子さんの学費を何歳までにいくら準備するのかで変わってきますよね😅
あとは年齢次第では自分たちの老後資金も考えなきゃいけないですし💦

ママリ

私は生活自体はどうにでもなると思ってます。

ただ、順番的には車の支払いを終わらせてからマイホームかな?とはなりますが…

年収600万でも3人以上育ててる人はたくさんいますよ。
私も同じくらいですが3人は産む気です。
ちなみにマイホーム購入し、ローンが10万強あります。

• あかねこ

あかねこ

本当ですか😅

やっぱり車支払い終わってからですよね😥
    結構先になりそうです😅

育てられるものなんですね💦
    一人育てるのに600万と言われ愕然としていました。
    幼稚園からお受験とかする場合なんですかね??😅

マイホーム!月10万支払いなのですね🤔

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

すみません!下にコメントしてしまいました😭

• 1月31日
ママリ

身内ですが、旦那の年収500あるかないかで専業主婦、それでも子ども4人育ててますよ。
マイホームのローンも支払いながら
しっかり貯金もできてるようです。
こればっかりは節約がどのようにできるか、主婦能力次第ですね🥲

600万は子ども一人当たりにどれくらいお金をかけるかによりそうですよね。
習い事を3つも4つもさせる前提の人もいますし…
日本人全員が600万かかって成人してるとは思えません🤯

• あかねこ

あかねこ

大丈夫です!
    ありがとうございます😭
    絶望的だったので希望が持てました💦

そうなんですか、すごいなー😥
    節約が苦手っていうか出来なさすぎて落ち込んでたんですが色々ネット見たりして主婦力上げてきたいと思います🙇‍♀️

確かにそうですよね🙇‍♀️
    流石に…
    習い事塾代とか込みでなのか?
    大学や高校にもよりますもんね🙇‍♀️

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

わかります、私も楽しがちで節約できてないので…😭
    節約術を身につけないとまずいなーと思ってます💦

でも産んでよかったとは思っても、産まなければよかったとは絶対思わないと思うので!
    3人育児頑張りましょう❤️

3人目は自治体で援助が出たりもすると思うので、調べてみるのもいいかもしれません!

• 1月31日
鬼のパンツ

うちの夫と年収同じくらいで
私は時短で250~300万円です。
フルで働けば夫と同じくらいになると思います😊
でも、やっぱりお金より家庭かなと思い時短にしました😅
なので無理なさらずパートから初めて節約しつつせいかつして、
ローン返してからマイホームかなと思います。
子供大きくなって厳しくなったらフルタイムで働くしかないですね😅

はじめてのママリ

お住まいが都心部なら、自宅から通える範囲内に大学など多数あるかと思いますが、地方であれば下宿とかになるので莫大なお金がかかりますね💦

国公立でも近年1.2倍以上で学費が推移していて、私立も追随してる形なので、なかなか厳しい状況には変わりないかもしれません😭

もしできるならパートで働くより、正社員で働かれるのが良いかもしれませんね🤔