※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっ。
ココロ・悩み

3歳の息子が育てにくく感じる。外で注目を集めようとし、泣きやすい。集団行動が苦手で、ママのことが好きでない。精神的に参っており、対処法や病気の可能性について相談したい。

3歳の息子についてです。長い文章になります。

とても育てにくさを感じます。
なにが?と聞かれると言葉にするのが難しくていつもなかなか伝えられないのですが、思い当たることを書きます

・外で、見知らぬ人に注目してもらおうとする
・例えば、YouTube。つけてもらえなさそうだから別に見たいやつじゃないけどとりあえずネトフリでもなんでもいいからつけてもらうことで自分を満足させようとしてくる。ように見える。(YouTubeに限らずお菓子とかおもちゃとか色々です。)
・ちょっとしたことですぐ泣く
・ご飯とか、気に入らないとやだ。いらない。
・集団行動が苦手?
・周りが楽しそうにしてるのをよく思わない。以前、友人とかと会った時に乾杯をしたら大きな声をあげてダメー!などと言われました。

あと、よく怒るからだと思いますが、私のことが好きじゃありません。どこか出かける時も、夫のことが大好きで、ママ来ないでねと言われます。ママが嫌いな子供なんているのでしょうか。
そういうのもあり、下が産まれたというのもありなのか上の子が可愛く思えません。
1年半ほど夫の実家で同期していたのですが、そこですごく変わったようにも感じます。以前はこんなこともなく、可愛くて仕方のない子でした。

他にもいろいろありますが、今すぐ思いつくことを書きました。自分自身精神的に参ってきててどうしたらいいかわからない状態です…
対処法というか、なにか発達の病気なのかとかなんでもいいのでなにか思い当たることなどある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

ままり

赤ちゃん返りの一種だと思います、、
私も妊娠中からだんだん上の子がそんな感じになりました🥲
多動なのか?と思うことも多々あります。
1.2歳の時はとても

• ままり

ままり

育てやすいいい子でした、、、
    でも今もちゃんと話すといい子ではあるのですが😅
    でも私もずーっと上の子可愛くない症候群で辛いです😂😂

• 1月31日
  • ままり

ままり

すみません、途中で送っちゃったので続き書きました🤣

• 1月31日
ぱんだ☆★

ママが大好きだからママに注目されたくてしている行動かなと読んでいて思いました。下の子が産まれて寂しいんじゃないでしょうか。
もちろん上のお子さんを放置はされていないでしょうけれど、上のお子さんとしてはもっと自分を見てほしいと感じてるように思いました。

ゆうこ

赤ちゃん返りみたいなものですかね😂寂しいのかな?と思いました。

下の子が生まれた時、うちもママ拒否!みたいな感じでばあばに凄く懐いてた時期がありました。
私もママの事好きじゃない子なんているんだ…とすごく悩みましたが4歳の今、ママ大好きっ子です☺️
今だけだと思いますよ!

こうママ

赤ちゃん返りの自己防衛反応の様に思います。

好きな子にイジワルをして振り向かせたい男子って感じですね😄
もう少し様子見てみるのも良いかも…。