※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
妊娠・出産

2人目の帝王切開に不安があります。麻酔や後遺症、赤ちゃんの安全性が心配です。経験を共有してほしいです。

2人以上帝王切開だった方おられますか🥺?
もうすぐ2人目を帝王切開で出産します!
1人目は4kg超えだったので、帝王切開でした。今回は経膣でもいいよと言われたのですが子宮破裂が怖くて帝王切開でお願いしました!
1人目の時は麻酔の説明など受ける前に陣痛が来て、病院に着いたらあれよあれよと管を入れ麻酔されでの出産。
不安というより、言われた通りに動いて終わった感じです😰
1人目出産後特に後遺症もなく、私も赤ちゃんも元気です!産後の生理もすぐ来ました!
今回は麻酔の説明もしっかり聞き、後遺症が怖くなってきています😭大きな総合病院なのですが、研修医が多いので1人目の時も麻酔科医は研修医?がここですかね、と上の人に確認しながら麻酔していたのを思い出してしまい、
術中麻酔が切れないか、術後癒着などおこして膀胱障害や歩けなくなったりしないか、赤ちゃんは無事に出てきてくれるのか、、
など、ふと不安に駆られます😭🥶
なにか体験などありましたら教えていただきたいです。。

コメント

さらい

一回目は、緊急帝王切開でした、
二回目は予定でしたので麻酔もきいたし硬膜外も併用できたので痛みが少なかったです

流れがわかるので焦らず余裕がありました

まる

4人帝王切開で産んだ者です🤔

1人目が緊急帝王切開
2人目普通分娩希望でしたが
出てこず…帝王切開に。
あとの二人は予定帝王切開で
4人目は先月生まれました😊

母子ともに無事に
生まれています😊

ちゃちゅちょ

3人帝王切開でした!

同じように、まな板の鯉状態で、あれよあれよと言う間に終わりました〜😂

3人目は切迫早産で2ヶ月入院してたせいで、点滴の副作用で出血多量で輸血しました〜💧
余計怖がらせたらごめんなさい!😅苦笑

あとは子どもは3人までにしたかったので、手術と一緒に卵管結紮したくらいですかね〜!

あとはほんと、いたって無事でしたよ!
産後もサクサク歩けるし!🤗☀️

♡

1回目は腎盂腎炎になり高熱で入院した次の日に長女の首にへその緒が巻き付いてて危険な状態ということから緊急帝切開で出産し、2回目は予定帝王切開で私も硬膜外麻酔併用して出産しました!

1回目は本当急すぎるのと土日で麻酔科の先生がおらず普通の担当医に打ってもらったので麻酔が激痛で、、2回目もそうなったらどうしようなど不安に駆られてましたがちゃんと麻酔科の先生が丁寧に処置してくれたことや不安を術前に聞いてもらえたことから安心して挑めました😂

硬膜外麻酔の併用で1日目はだいぶ痛み楽で寝れてましたが麻酔抜いてからは後陣痛、傷口の痛みはだいぶ痛かったです🥲
(不安なのに追い打ちかけるようなこと言ってすみません、、笑)

でも4日目付近から落ち着いて普通に歩けてましたし生まれてきた赤ちゃんも元気ですし問題なかったです😉!

私も4月また予定帝王切開で出産予定なのでお互い頑張りましょう!

不安なことあれば先生や看護師さんに相談してみるのも不安を軽減する1つだと思いますよっ!

ゆうたろ

1人目緊急帝王切開で全身麻酔
術後はボーッとしてずっと眠かったです😅

2人目は部分麻酔
前置胎盤で出血も多かったので術中から気持ち悪かったです💦
術後吐き気どめ入れてもらったら良くなりました。

それ以外は問題なしで次の日から歩行もできました👌

るん

3人帝王切開で産んでいます。

1人目は前期破水で長期入院、陣痛からの胎盤剝離で緊急帝王切開だったためよく分からないまま終わってしまいました‪💦‬
緊急だったため麻酔量が合わずに効きすぎたのと(当方かなり小柄です)胎盤剝離の出血の貧血状態もありボーっとしていてあまり記憶がないです💧

2人目、3人目は計画帝王切開でしたが、部分麻酔で先生と会話したりしながらの手術で、通常だとこんなに余裕あるのかとビックリしました😅
ただ、3人目のときはやはり麻酔効きすぎたみたいで途中から息苦しくなり術後そのまま台の上で経過観察になったりでバタバタでした…。

その後の経過は問題なく、癒着なども今のところ大丈夫です。
なんならまだ数人は帝王切開でも大丈夫!と先生には言われましたが、さすがに無いです(笑)

min

上の子は個人病院で緊急帝王切開でしたが、下の子は総合病院での予定帝王切開でした🙂
私は下の子の時の方が痛みも少なく回復も早かったので、やはり総合病院でよかったなと思いました🙌🏻
麻酔が効きづらくて量が多かったのか片足退院間際まで麻痺した感覚があり心配でしたが、それも良くなり全くもって元気です✨
手術の数も多く慣れてるから安心していいと思いますよ😊

ももこ

私も1人目が緊急帝王切開だったので2人目も予定帝王切開で産みました。1人目の時、術中に途中まで結構息苦しくて気分が悪くなったりしたので2人目もそうだったらどうしようと不安ばかりでした。あと声かけとかもあまりしてくれず寂しい感じだってし、気が紛れませんでした。赤ちゃんが出て来た後の処置の時は軽く眠らせてもらえたのでそこは良かったのですが。。ましてや、前回帝王切開を経験してるから予定だとわかっている分尚更リスクとかいろいろ不安ですよね💦私もそうでした😭
バースプランは書いていますか?
2人目の時は、赤ちゃんが出てくるまで不安なので、できたら細かく今何をしているのかとか話しかけてほしいことや、赤ちゃんが産まれた後は、前回と同様眠らせて欲しいなど要望を伝えました。2人目の時は全然術中に気分悪くなることなく、あっという間に終わりました。術後は痛かったですが次の日には歩いたり、授乳したりして過ごすことができました。
私も総合病院で出産したのですが、予定だったので入院した日に麻酔科の人が説明に来てくださったのでバースプランに書いた不安なことを伝えました。
あと少しで赤ちゃんと会えますね👶💓少しでも不安が軽減されますように🌟🌟

はじめてのママリ🔰

2回とも帝王切開ですが、予定帝王切開なら医師や看護師さん皆余裕そうで、丁寧に和やかに処置してもらったので大丈夫でしたよ😊先生方は慣れっこです!
1回目の時ここが怖かったって伝えといたらいいと思いますよ!