※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの乾燥肌と痒がる様子について質問です。布団やお風呂での対策方法を教えてください。

子どもの乾燥肌と痒がる様子について質問です。
寒くなり、布団をふわふわのシーツとふわふわカバーの羽毛布団で、私と添い寝しているのですが、寝ている間に暑くて身体が痒くなり夜中にボリボリ掻いて目を覚ましたり、朝起きると血が出てたりします。
また、お風呂も41℃とかにしてあまり長湯しないようにと気をつけてはいても、私が頭と身体を洗っている間寒くないようにと湯船に入れとくと長湯になったりして、更に乾燥悪化?!してるのか。。
何かいい方法ありますか??
おすすめの保湿入浴剤とか、塗り薬とか、お風呂の加減とか、お布団の件とか、何でもいいので何か対策方法があれば教えてください!!

コメント

funkyT

41℃は設定温度ですか?
実際の温度ですか?
40℃以上は結構熱めと言う印象です。かと言って乾燥肌の原因はそれだけでは無いと思いますが。。。

うちは肌が弱いので
- 処方してもらったヒルドイドを全身に朝夜塗ってます。これだけでかなり改善しました。市販でも買えますが、処方してもらった方が経済的だと思います。
- 水分を意識的にとらせてます。お肌だけでなく快便効果も抜群です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設定温度です。
    それ以下にしたり、冷めてしまったりすると、今度は出た時に冷える気がします。
    私は42℃にして入りたいくらいです😭
    クリームは処方してもらったヘパリンというクリームを塗っていますが、油分がありベタベタする割には変わらない気がします。
    水分は麦茶は定期的に飲んでいます。。

• 1月31日
  • funkyT

funkyT

設定温度なら実際はそれより低いですよね。^^
    とにかくふやけると乾燥するみたいなので浸かってる長さが影響あるのかな。

うちは子どもだけ洗って自分は子どもが寝静まってからなので、そんなに長く浸かってないです。それでも乾燥してますので基本的に朝晩とオムツ替えの時に気が向いたらヒルドイド、ベタベタ塗ってます。

いつ、どのくらいの期間塗り続けてますか?
    すぐには肌質は変わらないので根気よく塗るしかないと思います。

油分は保湿ですが、水分のシールドなので加湿ではありません。加湿には水分補給か化粧水(大人の場合)しかないと思います。これまで/可能であればもう少し意識的に水分を摂ると良いかも? 
    潤いがあってこそ保湿なので。

布団は大人と一緒ですが下着は綿100%にしてます。

蕁麻疹の可能性もあるとは思います。でも小さいお子様でしたら保湿+必要なときに塗るステロイド系の軟膏だけだと思います。普段のケアは乾燥肌と同じ。
    ただ蕁麻疹があると喘息にもなりやすいと聞いたことがあります。うちは肌が弱く蕁麻疹持ちだと思いますが、最近喘息チックで薬を常用しています。肌も同時に改善されました😂
    ただ、可能であればこの常用薬はいつかはやめたほうが良いので肌の為に処方して貰えるものではありません。少なくともうちの場合です。

ただ血が出るほどの引っかき傷でなかなか治らない場合は別の薬を貰いました。

乾燥肌でも堂々とお医者さん、受診して良いと思います。1番手っ取り早いと思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じんましんと喘息。。。
    確かにたまに出る咳が長期間続いている気もします。
    アレルギーやアトピーを疑って皮膚科で聞きましたが、どちらも違うとは言われたのですが、まさかの喘息と蕁麻疹となると、心配です。。。

• 1月31日
  • funkyT

funkyT

うちの場合ですが
    咳してるから喘息とは限らないです。咳がひどい娘のついでに、鼻水で風邪気味の息子を見てもらったら娘じゃなくて息子が喘息になってたとか、ありましたし😱

疑う程度でしたら、あっても軽いんだと思います。だからといって、軽く見て良いという意味では無いです。

実際の症状を何度かお医者さんに確認してもらわないと喘息の診断は不可だと思いますので、私の様な素人の発言として軽く参考になれば。。。

蕁麻疹は原因不明ですので、原因不明の痒みを伴う肌荒れはだいたい蕁麻疹だと思います。大人には良い薬がありますが、子どもはあまり蕁麻疹として治療しないと思います。例え蕁麻疹でも、結局は保湿ガンバれってだけだと思います。😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

寝る時の洋服は
厚着すぎたりしませんか?
冬の保湿は市販のクリームより
病院で処方してもらった方が
保湿力あります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るときの服、気になっていました。。。
    キルト生地の上下に下着が長袖ロンパースです。
    さすがにモコモコ生地のパジャマは暑いだろうと辞めました。
    キルト生地も暑いのであれば、もう春夏用の薄い生地とかになりますか?
    病院の薬も、ずっとヘパリンのクリームとスプレーをもらっていましたが、効果ないのか、私の塗りようが足りないのか。。。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

41℃って熱いと思います💦
その分油分奪われるので、余計乾燥しちゃうかも💦

寝てる時に暑くなってかゆいのであれば、もう少し薄着にしたりした方がいいと思います。

ローションなど塗るならお風呂上がりがいいです。

血が出るぐらいかいちゃうということなので、結構乾燥してる印象です😭一度皮膚科でお薬処方してもらってみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

油分奪われるっていいますよね。
    なので、低めにして41℃と思ってたんですが、それ以下にすると出た時に冷えませんか?大人の私たちも。
    あとパジャマも、トレーナー素材とかキルト生地より薄いとなると、春夏用よペラペラ生地とかになりますか?
    薬は皮膚科や小児科で見てもらい、ヘパリンのクリームとスプレーを処方されています。

• 1月31日