※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお友達とうまく遊べず、話すのも苦手。病院へ行くべきでしょうか?

4歳になる娘がお友達とうまく遊べません。
幼稚園ももうすぐで一年になりますが、入園から未だに嫌だ、行きたくないといいます。
先生に園での様子を聞くと、自分からは遊びに誘ったりはみられませんが、1人で遊ぶ事も多いですが、たまにお友達についていったりはするようになりましたとの事です。
しかしお話したりはできていないとの事。
同じ年代の子と話したりするのは見たことないです。
話をかけられて頷いたりするくらいです。。
家でも少し自分の気持ちを話すのが苦手です。
何か病院とか行った方がいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

うまく、、ってどう言うことを指すんですかね?
まだ4歳です。コミュニティになれるには時間がかかる人なんて大人にはモーっといますよ!焦らずにお家でお話しすることを増やして、
出来るだけこれかわいいね!ではなく、これどう?どう思うー?など自分から気持ちを話す練習をしてみれば良いかなぁとおもいます。
遊びに誘う練習もママあーそーぼーって声かけがあったら一緒に遊ぶとかしてみればいいんじゃないかなぁと思いました。

幼稚園に行きたくない、嫌だと自分の気持ちを話せてますよね!言えない子は嫌も言えないです。
あとは、幼稚園の先生からみてどうかと言うのも聞いてみて、発達を調べた方がいいかも話して相談してみてはどうでしょうか?先生によりますが、出来るだけその子の発達や成長が促せるような声かけを普段からお願いすることができるかもしれませんよ!