※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

横浜市在住の育休中の女性が、下の子を上の子と同じこども園に入れたいと考えています。4月入園を考え、退職と転職を検討中です。退職と新しい会社での働き始めのタイミングについてアドバイスを求めています。

分かる方教えてください👀
横浜市在住です。

現在育休中です。
下の子を上の子と同じこども園に入園させたいと考えています。下の子は2月産まれで来月1歳になります。

もし4月入園が決まった場合、今の会社を退職し転職を考えています。
そうなった時に1番スムーズで問題がないのはどのタイミングで今の会社を退職し、いつから新しい会社で働くのがベストでしょうか?

最もベストな日時が分からず教えて頂きたいです❗️

コメント

ぽよ

認可保育園と同じ扱いのこども園って事ですよね?
先週通知来てます??

入園した後5〜6月頃に現況届を提出すると思うので、それが終わったあとに転職した方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ扱いのこども園です‼︎
    4月の結果はまだ届いていないんです…

それだと一度復職する流れになるってことですよね⁇👀今の会社に復職することはできる限り避けたいのですが、、難しいですかね⁇💦

• 1月31日

入園後、最初の半年ぐらいは子供の体調不良で早退や休みが続くと思います😢

新しい会社で最初3ヶ月は試用期間だったり、有給付与が半年〜だったり…
新しい会社だと尚更気まずいかと思います😵‍💫

私なら今の会社で復帰して、子供の体調不良が落ち着いてから、有給つかって転職活動します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに慣れるまではかなり風邪ひいたりしますよね😱
    上の子がそうでした…

ただ、今の会社は子育てにあまり理解がないのでそもそも土日も出勤になったり残業があったりで1人目を産んで復職した時に2人目の時は復職無理だなぁと思ってしまったんです💦通勤に往復3時間かかることもネックになっていて😫

転職する時は、急な休みでも対応してくれる工場勤務だったり子育てママに理解がある仕事場を見つけたいと考えていて…

その場合だとベストなタイミングっていつなのかなぁと😣

• 1月31日

退会ユーザー

そうだったんですね🥲
    そしたら、

①育休中のいま下のお子さん連れてマザーズハロワ行ったり、預けて面接などが可能な環境なら今転職活動して、慣らし保育後から働く

②有給残ってるなら4月復職と同時に有給使って転職活動

③4月復職と同時に退職、保育理由を就労から求職に切り替えて転職活動

私なら1→2→3の順で考えます🙆‍♀️

• 1月31日

退会ユーザー

転職活動の時期から言えば、1~2月はベストなタイミングで、4月から開始だと良い求人残ってない可能性高いです😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    入園が決まったらすぐに転職活動を始めて慣らし後に働けるような環境にしたいと思います🙆‍♀️
    やはりハローワークとマザーズハローワークってかなり違いますか⁇

• 1月31日