※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

子供の保育園についての悩みです。保育園の距離や状況が大変で、辞退を考えています。3つの選択肢があり、どれが良いかアドバイスを求めています。

今後の働き方と子供達の進路についてアドバイスください。
3歳と0歳の子どもの保育園が受かりましたが、別々の保育園で距離があり通うのが大変そうで億劫な上に、まだ下の子は入園する頃10ヶ月なので可哀想に思えてきました。

もともと自営業で、上の子は小規模保育園に通わせて下の子は自宅でみながらゆるく仕事していましたが、
4月からは二人とも別々の保育園でバタバタになりそうです。また近くには助けてくれる家族もいなく、緊急でお迎え等あった時は私が迎えにいかないといけません。

また別に今バリバリ働きたいわけではなく、子育てと仕事を両立しながら子どもを尊重して楽しく生活出来たらなと思っています。
そこで、今回保育園を辞退しようか考えています。

どの選択肢が良いと思うかアドバイスいただきたいです。

1.下の子を短時間保育にして上の子は保育園を辞退して、幼稚園に通わせる(送迎バスあり)14時過ぎには帰ってくるのがネック

2.下の子をそもそも保育園辞退して、自宅保育をする。上の子は保育園を辞退して幼稚園に通わせる。

3.二人とも保育園に受かったからとりあえず二人とも通わせてみる。

こういうやり方もあるなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ままり

せっかく受かったのなら私なら3にします!

ママリ

私も自営で自宅で仕事していて、保育園申し込みましたがもともとゆるくやってる仕事で、下の子を家で見れなくもないので迷っているのですが、私なら①にします!

辞退して今は良くても自我が出てきたらずっと一緒にいるのもしんどくなると思います。
私は上の子幼稚園まで自宅保育しましたが、1歳半くらいで保育園いれたくて仕方なかったです🤣
幼稚園は預かり保育はないですか?お仕事していたら幼稚園でも2号認定取れますよ。

Eva

3. です。うちは2歳、6ヶ月で別々の園に入園して、1年後に同じ園に通っています(上が小規模園で下の子の園に優先枠で進級)。別園の時は夫と朝の登園は分担してました。私は電車で通勤時間1時間以上掛かります。呼び出しあればお迎え行きますよ。