※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家事・料理

離乳食の解凍について分かる方教えてください。自然解凍は良くないと聞…

離乳食の解凍について分かる方教えてください。
自然解凍は良くないと聞いたのですが、前日の夜に冷蔵庫解凍して食べる前にレンジで温めるのは問題ないですかね😌❓

コメント

ぴぴ

大丈夫ではあると思うんですけど、冷蔵庫で解凍する理由はなんですか??

• ママリン

ママリン

理由は、冷凍のカチカチのもの3種類くらいをプレートにまとめて乗せてレンチンしてるのですが、いつも解凍できてるものと出来てないものが混合して毎回うまく出来なくて困ってます🥲

• 1月31日
  •   ぴぴ

ぴぴ

あ〜分かります😢
    私の場合ですが、3種類あるとして1種類ずつ(解凍しにくいものから)足していきました😊

例)おかゆ1分→出汁足して30秒→野菜足して40秒
    みたいな感じです😌
    だんだん毎日やってると、「これはこのくらいで温まるな〜」って分かってきます😊

説明わかりにくくてすみません😢

• 1月31日
  • ママリン

ママリン

わかります、わかります🥺お粥がなかなかすぐに解凍出来ないので最初からお粥はチンして〜ってやってるのですが、たまにミスってお粥チンしすぎて爆発してたりしてイライラ😭笑
    前日から冷蔵庫解凍してたらストレス無くなるかなって思い付いたのですが、あんまり良くないみたいなので工夫して分かっていけるように頑張ろうと思います🥺💗

• 1月31日
  •   ぴぴ

ぴぴ

分かります(笑)
    温まり過ぎそうだったら水足してチンします😂

朝作って、冷まして冷蔵でその日のうちに食べるとかだと平気ですが、まだ1食だと思うので面倒ですよね😂

• 1月31日
  • ママリン

ママリン

共感してもらえて嬉しいです🥺💗めんどくさがらんと毎回チンしろよって怒られたらどうしよ〜ってビビりながら質問したので🥺💦
    なるほど、温まりそうとあらかじめ分かってたら水足したらいいのか💡🤔明日から早速がんばってみます^_^

• 1月31日
Yu-mama

冷蔵庫で解凍する理由は何ですか?
うちは、冷凍して食べるときにレンチンして熱かったら冷ましてあげてます。

• ママリン

ママリン

理由は、冷凍のカチカチのもの3種類くらいをプレートにまとめて乗せてレンチンしてるのですが、いつも解凍できてるものと出来てないものが混合して毎回うまく出来なくて困ってます🥲

• 1月31日
  • Yu-mama

Yu-mama

それなら個々にレンチンしたほうがいいと思います!

• 1月31日
  • ママリン

ママリン

了解です🥺アドバイスありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 1月31日
  • Yu-mama

Yu-mama

それでもムラがあるときはお湯かけて混ぜて解凍できてなかったら追加でレンチンしてます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

徐々に温度が上がっていくことによって菌が繁殖しやすくなるので、出来ればやめた方がいいと思います…

特に離乳食始まったばかりなので、お腹も壊しやすいと思いますよ💦

冷凍のものをレンジで温めてあげた方が安心です!

• ママリン

ママリン

出来ればやめた方がいいんですね🥲💦
    なるほど…ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方達への返信で、レンジだと均等に温まらないと書いてたのですが、自己流なのですが参考までに…

私は3種類くらいだとまず20-30秒チンして、まだ温まってなかったらスプーンで軽く混ぜて再度10-20秒追加でチンしてます!
    1度混ぜると均等に温まりやすくなりますよ☺️

もう試されてたらすみません💦

• 1月31日
  • ママリン

ママリン

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💗時間差にしてみたりと試行錯誤しておりまして、早速明日から試してみます❗️
    だし汁の様なほぼ液体の時もなかなか解凍が上手くできなくて😭皆さん良いレンジだと液体でも上手く解凍できるんですかね😭⁉️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は恥ずかしながらニトリのレンジ(ターンテーブル)ですが、確かに出汁とか水分の多いものは解凍時間がすこし長めかもしれないです💦

私はズボラなので、まだ温まり切ってないものがあっても他のものが温まってたら混ぜて溶かしちゃってます😂
    それでも温まらなかったら追加でチンします👍

お互い頑張りましょう💪

• 1月31日
  • ママリン

ママリン

出汁の解凍難しいですよね💦
    真似して温かいものに混ぜて溶かしてチンしたり上手いことやってみようと思います🥺
    前日の夜に冷蔵庫解凍してたら楽なんじゃないかなぁなんて、ひらめいたのですが…子供の為に菌が沸かないよう工夫して頑張ります🥺💗アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日