※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

新生児のミルク量が足りず、赤ちゃんの発達に影響が出る可能性について相談したいです。

新生児のミルクの量が足りていませんでした…。赤ちゃんの成長に影響はあるのでしょうか。
長文になりますが、よろしくお願いします。

生後11日の男の子を育てています。

完母を目指してるのですが、まだ搾乳量が20mlなのでミルクと合わせて与えています。

11日(月)に入院していた病院に母乳外来にいき、経過をみてもらう予定で、
退院時に助産師さんから、『母乳外来までは1日8回30ml〜40ml与える』ように言われました。(つまり3時間に1回30〜40ml)
2回に1回は搾乳して与えるようにとも。

これまでは息子も、授乳後は次の授乳までは起こさないと起きないほどぐっすり寝ていたのですが、
先ほどは、ミルクを与えたあと3時間泣きじゃくり、オムツを替えても泣き続け、やっと次の授乳で寝てくれました。

赤ちゃんの顔もずいぶん出産時よりも顔がシュッとしてきて、単に「むくみが取れたのかな〜」なんて思っていましたが、あまりに泣くので授乳量に疑問を感じ、
「むくみが取れたのではなく、痩せてしまったのかな」と急に不安になり、

入院していた病院に電話し、退院時に40ml与えるようにと言った助産師さんとは別の助産師さんに聞いたところ

「40mlだと授乳量が足りてません、このままだと痩せてしまうので増やしてください」と言われました…。
「次からは60ml与えて、足りなそうにしたら10mlずつ増やして調整して下さい」と。

電話指導を受け終わり、電話を切った直後から涙が止まりません。
いままで息子は必死にお腹がすいたと訴えて泣いていたのに、私は退院時の助産師の言葉を鵜呑みにして3時間おきに40mlしか与えていなかったのです。
息子に申し訳なくて、かわいそうで、自分が情けなくて…私は虐待のようなことをしてしまっていたのではないかと…

ミルクの量が足りておらず、赤ちゃんの発達に影響が出ることはあるのでしょうか。

よろしくお願いします

コメント

大丈夫ですよ✨混合で母乳も与えながら過ごしてきたんですよね??
それにあかちゃんはママからのプレゼントと呼ばれる栄養を持ってうまれてきます(*^^*)
ママからもらった栄養袋からも栄養とってるので、最初の母乳が安定してないころ少し足りなかったくらいでは赤ちゃんは何ともないです✨
うちの病院は母乳至上主義で、入院中なんて母乳ほんとにほぼでてなかったのに、入院中ミルクはほとんど与えてませんでした。出てもいない母乳でうちの子は最初我慢させられてました(^^;;途中からあまりにも出なかったのでミルク足すことを許可されましたが。。
私も退院時40あげてくださいっていわれてそのままにして、やはり2週間健診のときに60あげてくださいっていわれました!

いやいや、知らんがな∑(゚Д゚)
って感じですよね。笑
途中から母乳も結構でるようになり母乳メインの混合になりましたが、今はおデブちゃんですよ( ´ ▽ ` )ノ
本当にだめなときは電話じゃなくて連れてきてと言われるはずですから✨

妃菜ママ♡

大丈夫です(^-^)
母乳もあるし栄養いきわたってますよ-♡
虐待だなんて自分を責めないでください!
これからなんぼでも与えてあげられます、大丈夫♡

さっちゃんママ*

生後11日は娘も最高40mlでしたよ٩(。•◡•。)۶
増やし方も、多分ナツメグさんの指導と同じです。
40で足りなさそうにして1~2時間で泣いてしまうなら10ずつ増やしてって言われてました。
それまで40飲めばナツメグさんのお子さんと同じように起こすまで寝てたので。
増えたのは生後20日くらいのときですね、50~60になりました。

まわりより小さめべびーなので、まわりと比べれば首がすわるのも腰がすわるのも遅めですが、成長範囲内の遅さですね。健診で問題があると言われたこともありません。
元気に育ってます。

早くミルクの増やし方がわかってよかったのではないですか(*^^*)
うちの産院の指導じゃ、足りてるようなら量は増やさないので、そのさっきの大泣きしたときに初めてミルクの量を足しますよ。
今までが足りなかったとも思いませんね。これは指導が違う側から見たらの考えなので、もちろん本人のナツメグさんは簡単に信用できず不安でしょうが。

質問のご解答としては、痩せてきたと感じてらっしゃるようなので体重の増えはイマイチ伸びないかもしれません。が、それはいつでも取り返せますし、心配することはないでしょうね。発達に影響が出るとも思いません。

あおむし

回答ありがとうございます。
ホッとしてまた泣いてしまいました。

はい、混合で母乳も与えながらです。授乳から1時間後に泣くことも多々あったので、その度に母乳は吸わせていました。
私はまだ乳首が短く、保護器をつけてなので、ちゃんと出ていたかは分からないですが(;_;)

これからたくさんあげて、むちむちに戻してあげられるようちゃんと様子を見るようにします。・°°・(>_<)・°°・。

あおむし

回答ありがとうございますᵎᵎᵎ
これからたくさん与えてあげて、元気に育ってくれるよう頑張ります(;_;)💫

あおむし

同じ経験をされたと聞いてホッとしてまた泣いてしまいました(;_;)

そうですね、考え方を変えたら、早くミルクの増やし方が分かって良かったです(>_<)💫

さっき息子を写真で振り返ったら、日に日に骨ばっていってるのに気づいて焦ります。。
うちの場合は出生体重が3370gと大きめだったので、まだ良かったのかも知れません。良くわないですが…

これからたくさんあげて、きちんと様子を見て頑張ります(;_;)

ホッとしました。。
ありがとうございました。

azusa

ナツメグさんと全く一緒です(´;ω;)!

昨日1ヶ月検診にいってきて、3298g☞4192gで1kgも増えておらず、

『ミルクの量をもっと足してください、かなり痩せているほうですよ』といわれました󾭛

だからぐずったりよく泣いていたのかな、これじゃあまるで欲しがっていたのにあげなかった、虐待じゃないなとかなり落ち込みました。。

帰ってから母乳&ミルク80mlを授乳して
2週間後に体重チェックで来診する予定です(´ー`)

わたしも完母になりたいという強い気持ちから、母乳多めにしていましたが、やはり子供の成長のためを思うと母乳育児が軌道にのるまで、ミルクはしっかりあげようと思いました!

ナツメグさん一緒に頑張りましょうo(*・ロ・*)o

あおむし

「痩せている」と言われるとかなりドキっとしますよね。。
私も今回の件があるので、1カ月検診までの残り20日で1キロ増えるとは思えないです(;_;)

分かります。なるべく母乳あげなくちゃ!と焦ってしまっています…
でもまずは、あずひろさんの仰る通り、ミルクをしっかりとあげて赤ちゃんの栄養補給を優先しようと思いましたᵎᵎᵎ

同じように頑張ってる方がいて、とても精神的に楽になりました(๑•́₋•̩̥̀๑)
はい、一緒に頑張りましょう˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

ナツメグさん良いママですね!
そこまで考えてくれて、愛情たっぷりでお子さん幸せだ(´◡`๑) 

私は母乳だけじゃ足りずにすぐミルクに頼っちゃってますけど…
気づいた今から少しずつミルク増やしてみれば大丈夫ですよ!

看護師さんに「赤ちゃんは賢いから少しぐらい大丈夫」って言われた言葉を励みにやってます♡
気楽に育児楽しみましょうね!

あおむし

良いママでしょうか(๑•́₋•̩̥̀๑)
私はにゃかおさんのその言葉に励まされました。

今回のことでかなり神経質になりそうなので、気楽に楽しんで育児できるように頑張ります!
私がニコニコしてないとだめですもんね(>_<)!