※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

子どもの言葉が遅いことで悩んでいます。実体験を聞きたいです。発達相談を迷っています。

言葉が遅かった子が

☑︎2歳過ぎたらいきなり喋り出した
☑︎いきなり2語文を話し始めた

というのを良く聞くのですが
実体験あるママさんいますか??

1歳8ヶ月の息子がいるのですが
常に宇宙語は話していますが
意味のある言葉は

ママ、パパ、カンカン、ガオー
ニャー、電車、いないいないばぁ
しょーぼーしゃ、ピーポー、ウーウー
バイバイくらいしか話しません。。。

〇〇どこ?
〇〇ちょうだい!
クルクル回って〜など言うと
その通りやってくれるので
理解している言葉は
結構あるんだと思います

しかし友達の子供は
3週間遅生まれの男の子ですが
もはや3語文話しています
単語なんて数えきれないほど
喋ってるそうです、、、

冒頭に戻りますが
溜めて溜めて爆発する子も
たくさんいると凄い言われますが
こんなに喋らないのに
いきなり喋るなんて
全く信じられません、、、

いきなり喋るようになった
お子さんがいらっしゃるママさん
実体験良かったら教えて下さい。

発達相談に行くべきか
迷ってるほど悩んでいます、、、

コメント

ままり

1歳8ヶ月にやっと単語が出始めた娘は2歳すぎから3語文まで話せるようになりました!
現在形や過去形もしっかり使い分けてるし、こちらが言ってる言葉も理解して別の単語に言い換えもできるようにもなりました!
ほんとにいきなり喋れるようになったなあと感じてます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕ほんとですか、、最近ようやく、こちらが言ったことを真似していうようになりましたが宇宙語すぎて一音しかあってなかったり(笑)でも少しずつ成長してるのかなーと温かく見守ってみます🥲

• 2月5日
年子3児ママ

長男が喋るのが遅かったです!
よく喋るようになってきたなと思ったのは、2歳半くらいからでしたよ😊
これなにー?これなにー?でどんどん言葉を覚えていきました✨
娘は逆に早く1歳すぎくらいから話してたので、
ふたりでなに?なに?なに?が凄くて、その時は大変でしたが🤣笑

喋る前に教えたことも言ってきたりしてたので、
やはりちゃんと聞いてたんだなって思います🥰

喋りはやっぱり差がかなりあるので、まだまだ発達相談しなくても大丈夫とは思いますよ🙆‍♀️

女の子より男の子の方がやっぱり喋り出すのが遅い傾向がありますし、
初めての子ならってのもあると思います🙆‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕ママ友の子が3歳なんですがよく喋るけど結構何言ってるかわからなかったりもするので、もう少し長い目で見守ろうと思います!

• 2月5日
モケット

1歳8ヶ月なら
↑今言えてる言葉くらいでもそんなに心配いらないかなと思いますが、他に発達で気になる行動とかはありますか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕同じ月齢のママさんがうちの子発達障害かもって焦っていて、その時聞いた行動うちの子も結構したりしますね、、例えばクルクル回ったり、首をブンブン横に振ったりです😓

• 2月5日
ママリ

うちの子も1歳8ヶ月の頃は全然でした!
20語あるかな?って感じで単語か宇宙語しか話してませんでした😂
けどうちの子は言葉が爆発するって感じではなく本当に徐々に徐々に増えて2歳で30語あるかな?って感じで二語文も出てませんでしたが、検診ではこちらの言ってる事が理解できでるようなので様子見で〜で終わりました🙌
で、2歳半で2語文が出てきてから急に大人の言うことを繰り返すようになって単語が増え始めて2歳8ヶ月くらいで3語文、最近やっと会話っぽい感じになってきました!
いきなり爆発期きたー!って感じではありませんでしたが、うちの子みたいに徐々に増えていく事もあると思います!
それに1歳8ヶ月とか3歳未満なら言葉の個人差はとっても大きいのでまだ気長に待っててもいいと思います💕
あとうちの甥っ子は3歳まで一切喋らず単語もほぼ話さず本当に心配でしたが、療育無しで3歳過ぎた頃に急にお喋りになった爆発系の子でした😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕やっぱり爆発系ってほんとにいるんですねぇ、、、もう少し長い目で見守ってみようと思います😭

• 2月5日
はじめてのママリ

1歳半健診(一歳7〜8ヶ月くらい)で言葉引っ掛かり、2歳で電話でどんな感じか聞かれて前よりは話せるようになってましたがまだ単語がメインで宇宙語もしょっちゅうでした。
うちの子がベラベラ喋るようになったのは2歳半ごろからです。今は普通の文章もわりと話してます。
途中から気付いたのは子どもは親とか大人の真似しながら言葉も覚えてくんだなということです。最初は真似だったのが自分のものに段々なって成長してるの見るのが面白いです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕周りの先輩ママも2歳半でペラペラ喋るようになったって言ってました!もう少し見守ってみます😌

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ウチも上の子が話し始めるのが遅く、2歳4ヶ月でやっと単語が出てきました。確か、ティガ(好きなキャラクター)とかだったと思います。なんか難しい単語ばっかりだった気がします(笑)
2語文は気付いたら話してました。ただ発音がはっきりしなかったので、私が通訳になっていた感じでした。
関係あるのか分からないですが、ウチは赤ちゃん言葉は使わず、英語のDVDとかをよく流していたので、習得が遅かったのかも知れません。
今4歳ですが、お喋り達者で、朝から少し黙ってて欲しいな…と思う事があります。

こちらの言う事を理解しているなら大丈夫だと思いますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕だいぶ理解してる気がするのでもう少し見守ってみようと思います🥲🥲

• 2月5日
ももも

うちの子がそうでした。
1歳半健診でママ位しか言えず、要観察になり発達相談も受けてましたが、本当に2歳過ぎた頃から日に日に話せる単語が増え、突然二語文話し出しました。
今もまだ滑舌は良くないですが会話は成り立ちます😊

私もその頃言葉についてかなり悩んでいましたので、ぴっぴさんの気持ちわかります😣
同じように、言葉の爆発期なんて信じられないと思っていました、、😣

1歳8ヶ月の頃はうちの子の方がもっと話せる単語少なかったですよ😂
この位の月齢ならこちらの指示を理解してるようなら大丈夫と言われていましたよ!

近所にも同じく2歳過ぎてから急に話すようになったという子も居たので、もう少し待ってみても良いと思いますよ😊