※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Masak0
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイをせず、お義母さんに心配されています。練習が必要か相談中です。

9ヶ月のムスメちゃんがいます。
もう数日で10ヵ月になるのですが
ハイハイを全くしません(;_;)

寝返りは数回、お座りはしっかりしていて
おしゃべりも"まんま"やたくさん話して
手を上げたりバンザイしたり拍手をしたり
芸はたくさんするんですが
まったくハイハイはしません(><)

お義母さん達に会うたび遅いどうしたんだと
聞かれるたびに初めての育児なので
分からないのですがあまり気にしてなかったのが
最近気になってきました。。。

なにか練習などした方がいいんですかね?

コメント

ユキ.

甥っ子の話ですが、1歳4ヶ月で歩き始めるまで結局ずっとハイハイしませんでしたよ!
座ったままお尻で移動してました。
それでも発達上、何の問題もないそうです。

ハイハイが遅めのお子さんも、全くハイハイしないお子さんいるみたいですよ!

  • Masak0

    Masak0

    最近謎のお尻もぞもぞをしながら
    少しだけ進んだりしだしました!
    じゃあ、全くしない子もいるんですね!
    コメントに安心しました★

    • 11月20日
I&S&K

股関節が硬いとか柔らかいとか身体で気になるところありますか?

一度気になるようなら、小児科できいてみるといいと思います(❃´◡`❃)

ただ個人差もありうつ伏せが嫌いで、やらないだけかもしれないです。
ハイハイしなくて伝い歩きし出したりする場合もあるので、まだ様子を見てもいいとも思います!

因みにうちの上の子はずっとその頃、仰向けにズリバイばかりしてました。その後うつ伏せでズリバイせず、ハイハイになったのでヒ両手両足を上げてするヒコーキブーンしなくて残念だったの覚えてます(笑)うちの子は完全にうつ伏せ嫌いでしたよ!

  • Masak0

    Masak0

    あれから心配でかかりつけの
    小児科で聞いてみましたが
    関節なども問題なく産まれた時が
    体重が少し軽かったのでその
    差で遅いだけでそこまで今は気にしなくても大丈夫と言われました!

    うちも まさにそうです!
    仰向けでズリズリ動いてうつ伏せになるとギャン泣きだったんですが
    最近やっと笑顔でうつ伏せになるようになりました★

    うちの子もうつ伏せが嫌いなのかも知れません(><)

    • 11月20日
チャグチャグ

うちの娘も全くしません。
上の方が書かれているように、お尻でズリズリ進んでます(^^;;
母に聞いたら、私もハイハイせずに歩き出したそうです。

  • Masak0

    Masak0

    コメントありがとうございます★
    やっぱりお尻ズリズリなんですね(笑)
    本当に個性ってすごいなって思いました(><)

    • 11月20日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    最近は、どうやってるのか、あぐらかいた状態でジャンプもしたりします(^^;;
    お尻ズリズリする子は、シャフリングベビーと言われるらしく、平均的に立ったり歩いたりするのがおそいらしいですよ。
    でも、発達上は問題ないらしいです。

    • 11月20日
  • Masak0

    Masak0

    めっちゃわかります!
    うちもどうやってるのか謎な移動でかなりの距離移動してます(笑)
    そういう名前までついてるんですね!
    発達上は問題ないのなら安心しました★

    • 12月29日