※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近不安定になり、家に娘と二人きりでストレスが溜まり、知り合いも友達もいない土地で暮らす中で孤独を感じています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

最近不安定になる事が増えました。
娘も夜はある程度寝るようになり睡眠も昔よりは取れるようにはなったのですが、ずーっと家に娘と二人きり。旦那が仕事休みの時は買い物行ったりと外出はしていますがそれっきり。

雪国なのでベビーカーでは出掛けられず車も雪道は運転した事ないので出来ず、それなりに重たくなってきたので抱っこ紐での外出もしんどく…

大人のご飯はというと惣菜やパンや弁当オンリー。
キッチンに立って何かを作るという事はしていません。
家事に追われてるわけでもありません。

ただ旦那の転勤で雪国に来たので、知り合いも友達もいません。親戚すらおらず、私の話し相手は旦那のみ。
(お互いの実家は飛行機の距離です)
旦那はホントによく手伝ってくれ動いてくれますが、24h娘と2人で家にいるのでストレスも溜まりつつあり旦那は悪くないのに素っ気ない態度で接してしまいます。

旦那は悪くないんですけどね。。
よく子育て支援センターとかに行けば同じママ友が…と聞きますが、知り合い友達いない土地で暮らす事が長いので段々人見知りになってきてしまい…、

行こうという気持ちがわきません。
負のループに陥ってしまい。。
どうしようもなく娘に強い口調で話したり、娘をベッドに寝かせ涙流したりする事が増えました。

どうしたらいいかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??

旦那さんや娘さんに当たることでさらに罪悪感増して苦しいですよね。

友達や親族に電話できますか?心の許せる人、共感してくれる人に弱音・本音を吐きだしてみてはいかがですか?

自分の時間を設けてもらい、定期的に気分転換するのもいいと思います。

産後のメンタルって思ってる以上に不安定ですよね🥲

• ママリ

ママリ

友達と呼べる友達はいなくて…
    親や兄弟には心配をかけたくない気持ちがあるので、言えないです。

親は特に心配性なので大丈夫になってもずーっと言ってきたりするので心配をかけるような事は今までも避けてきました。

結婚してからこっち何度か落ち込む事もありましたが一切親族には伝えずナントカ頑張ってきました。なにがあっても2人(旦那と)で話し合うと約束もしましたから、これ以上は心配かけたくなくて。

だから私自身のストレス発散法を見つけないといけないのですが、なかなか難しくて。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親や兄妹に心配かけたくないだなんて、、
    優しい性格なんですね🥲
    でも優しいがゆえに辛いことも蓋を閉じちゃうんですね💦

旦那さんと約束したのなら、今の素直な気持ちを伝えてみてはいかがですか?

質問者さまの性格を誰よりもわかってるのは旦那様だろうし、一緒にストレス発散法を考えてくれませんかね?

ママリで本音ぶつけるのもありですし☺️

私もコロナもあるし地元は地方なので引きこもりがちでしたが、六か月ころかな?やっとの思いで重い腰を上げ、児童館や公園に行き出して(誰かと喋るわけでもないのですが、収穫があるんですよね)一日一日に達成感を感じたりし出しました。笑

すると旦那にもこんなことあったーとか話すことも増えたりしましたよ^ ^

今はまだ無理しなくていいと思います!
    心が晴れない時は私は子と一緒に寝まくってました!!笑笑

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

旦那は私の性格をわかってるのでちょっと機嫌悪いとしんどい?と聞いてくれます。

なので余計に娘の事など全部手伝ってくれます。

旦那に辛いと伝えるのも大事ですよね、、。

無理せずに少しずつ前に進もうと思います。

心晴れない時は、一日メリーつけてる時もあって、全然相手しない事もあって。

元気な時は一緒に歌歌ってみたりたくさん話しかけてるんですが。、

• 1月30日