※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式の規模について悩んでいます。小規模で後悔はないか、大規模で盛大にするべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

結婚式を挙げた方に質問です。
皆さんのご意見聞かせて下さい🙇‍♀️

親族参列の小規模で結婚式をと考えているのですが、後悔などはありましたか???

私自身友達もそこまで沢山いるわけでもなく、職場の人に参列頂くのも希望していません。

お金のことも考えると小規模の方がいいのでは?と考えています。

ですが、結婚式でたくさんの参列者に囲まれて式、披露宴を挙げてる知人を見ると、人生一度の結婚式なので盛大にした方がいいのでは?とも思ってしまい揺らいでいます。

皆さんのご意見を聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ前ですが、結婚式は親族のみ、友達は全員二次会にしました

友達と親族って温度差あるし、披露宴に友達全員呼んだらすごい人数になるし、誰を呼んで誰を呼ばないというのが面倒だったので「披露宴は親族のみでやるね!」にしました

親族だけでしました😊
私の同僚や友達が遠方ばかりで、お車代や宿泊費を出すにはとてもじゃないけど人数が多くて💦
主人はあまり主役で目立つのが好きじゃないので、新婚旅行にお金をかけて結婚式は小規模で終わらせることにしました✨
確かに盛大にしたら盛り上がるし楽しいかもしれませんが、私は親に花嫁姿を見せれたら満足だったので後悔はありません❤️

s

わたしは夫と地元が一緒で
共通の知り合いもたくさん居たので
友達も招待しました☺️

なかなかみんなで集まれる機会も
なかったので、わいわい出来て
楽しかったです!

盛大にしなきゃいけない
なんていう決まりはないです。
結婚式は新郎新婦が納得できる
カタチですることが1番だと
思います🌿
旦那さんの意見はどうなんでしょうか…??

緋樺俐

コロナ前ですが小規模で両家の家族のみでしました。
憧れはあったけどお金の問題で諦めたけど友人には別で会いに行きました😊
結婚指輪代は奮発して貰いました👌

小規模でしました!
私はその分新婚旅行にお金かけたい&式に来てもらった数人の友人にはしっかりおもてなし(交通費宿泊費全額、一番ランク上の食事など)したかったので満足です🤗
みんなに祝ってもらいたいとかもなかったので小規模にしましたが、友達のとかで大人数のに参列するとそれも素敵だな〜とは思います💕

はじめてのママリ🔰

お互いの親族(両親と兄弟)+親しい友人4人ずつの計14人を招待して結婚式をあげました🙋‍♀️

旦那も私もあまり目立つのが好きじゃないというのもあり、
結婚前から式は小規模なのがいいねと話していました。
レストランを貸し切ってのレストランウエディングで、披露宴、というか披露パーティーはみんなで大きな一つのテーブルを囲み
余興などは特になくみんなでおしゃべりをするだけでしたがとても楽しかったです🥰
自分達含めて全員が楽しい式、が目標だったので大満足です!
必要以上に気も使わなくてすみますし😁

同じテーブルで初めましての人もいるので自己紹介とかしなくていいように
招待客全員の簡単なプロフィールを載せたペーパーを用意したりはしました!

小規模な分、費用が抑えられて新婚旅行を豪華にできたし
両親も友人からも楽しかったって言ってもらえたので正解だったと思ってます☺️
小規模結婚式、おすすめです♪

はじめてのママリ🔰

親族のみの挙式披露宴しました!
私自身友達多いのですが、それでも後悔は全くないです😊

はじめてのママリ🔰

私は親族のみ参加の神前式を行い、その後ちょっとした披露宴のような会食をして、別で友人のみ参加のウエディングパーティーをしました💐
ウエディングパーティーはガラス張りの二次会でも使われている雰囲気のいいレストランにしました
結婚式場で盛大にするより費用は抑えられたと思います!
白無垢とウエディングドレス両方着ることができたし、パーティーは同世代の友人のみなので(親世代の人がいると新郎新婦も友人側も多少気を遣いますよね)とても盛り上げてくれて盛大にお祝いしてくれたので私的にはベストな選択でした🙆💗

私は結婚したのが23くらいで当時結婚式に全く興味なくてしなかったのですが、3年後くらいに経験しておいた方がいいかもって思いやりました😊
なので今更感もあるし、両家親族だけでした🤍
全く後悔してないです😆!
今思い出しても、よかったなーって思います🥺❤️
盛大にしたいという気持ちが今あるのなら、後悔する可能性あるかもですね🙄

KANA

旦那がバツイチで、結婚式2回目の為親族のみの小さい結婚式にしました😊
私は式が挙げられただけで満足でしたよ!
盛大な結婚式をした友達の話を聞くと羨ましく感じる時もありましたが😆笑笑

親族だけだったので招待状とかも無しで、その他諸々手作りにしたら費用も抑えられて、コレ自分で作ったよね〜!等中々思い出にも残りましたよ♪
コロナ前だったので、友達や仲の良い職場の方は会食の前にやったチャペルの式に来てくれました😊

小さな式も良かったですが、盛大にもやってみたかったです😆笑笑

はじめてのママリ🔰

コロナ前ですが、親族のみで挙式しました☺️✨
リゾ婚というのもあり、両家で家族旅行も兼ねました。
友人の式に参列すると、どうしても親族とそれ以外での温度差というか...別々感が気になるし、私は目立つのが得意でないので、ちょうどよい距離感でした!

ママリ

コロナ前ですが…
40名の親族+親しい友人のみの結婚式をしました☺️
少人数でクルーズウエディング🛳でしたがとっても満足しています❣️