※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が人見知りで、目を合わせないことがあります。言葉も少なく心配です。発達障がいかどうか気になっています。

もうすぐ2歳の娘です。
娘から要求があったり、こちらが手遊びや面白いことをすると目を見ますが、最近は何回か呼んでも無視することが多いです。

あとは、私や夫、私の友達(保育士)とは目が合いますが、祖父母や姪っ子とは、名前を呼んでも目を合わせません。嫌がったりしないので、人見知りとは違うような気がします。

公園に行っても、他の子を全然見ません。たまに眺めてるときもありますが、人より物の方が興味あると思います。

言葉もまだ少なく、心配です。このような特徴は、発達障がいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけでは確実に発達障がいとは言えないんじゃないですかね
こだわりや偏食、クレーン現象など他のことも無いなら軽い人見知り等と言われるかもですよ!
地域の幼児教室や保健師さん、療育現場の人に相談するのが良いと思います
うちの子は幼児教室や小児科で自閉的傾向ありと言われたので、診断はまだですが療育に通っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですね🥺差し支えなければ教えていただきたいのですが、どのようなところが自閉傾向と言われたのでしょうか?💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在2歳5ヶ月です!
    1歳8ヶ月で意味のある単語は無く全て喃語でお話ししていたこと
    クレーン現象での要求行動
    こだわりがあり、いまだに固定のストローマグでしか飲み物が飲めないこと
    偏食で、食べられるものが限られていたり、未だに全てを野菜はみじん切り、お肉は挽き肉しか食べられません
    車が好きで車のおもちゃを並べて遊んでいて、車のおもちゃでは30分~2時間集中して遊ぶのに他のおもちゃでは3分も集中が続かない
    ご飯の時は遊んだり立ち歩いたりしていて落ち着いて食べれたことがない
    お外に行けば道路等に飛び出してしまう
    家でもすぐに高いところに上ってしまう
    階段も一人で上れないし降りられない
    理由が分からない癇癪やパニックがある
    (何があったのでは無いかと心配し救急車を呼ぶほど暴れ泣きます)
    子供達とは一切関わらないです
    大人とは凄く上手に関わり甘えます
    視線はほぼ合わないです
    と相談したところ、子供の様子を30分くらい見てから自閉的傾向ありと言われました!
    どこが判断基準かは分かりませんが、、、

そのとき先生には今すぐに支援センター等に毎日遊びに行ったり、療育に通わせること
    3歳までにやることやらないと他の子に追い付くことが難しい場合がある
    と言われ、急いで療育を探しました
    通いはじめてから凄く単語出始めました!
    まだまだこだわりなどは変わらずありますが、、、

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭
    そうなんですね、こだわりがあったり、気になることがいくつかあると、自閉傾向と言われることもあるんですね。

療育、私も気になっています…
    もうすぐ保育園なので、そこでやはり気になるようなら療育探してみようと思います!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生ってあなたの子供が発達障がいじゃないですか?とかって言えないので、重度の障害で集団生活ぎ困難でなければなにも言ってくれないです!
    なので、気になるのであれば出来るだけ自分で動いた方がいいですよ!

• 1月31日