※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が、咳と吐きが続いています。胃腸炎か風邪か、どちらかわかりません。

1歳8ヶ月の娘が、胃腸炎なのか風邪なのか、吐きます。

金曜日に保育園へお迎えに行った際に、乳幼児クラスで何人か嘔吐があったと言われました。

金曜日の夜、普通にごはんを食べて寝ましたが、咳が出て一緒にげぽっと吐いてしまいました。

土曜日は吐かずに過ごし、今日も同じように咳と共に3回ほど吐いてしまいました。

食欲はまあまああります。下痢や熱なしです。

これって胃腸炎or風邪、どちらなんでしょうか?

コメント

ゆ

はっきりどちらか断定はできないですが何人か嘔吐が出たなら胃腸炎の可能性高いと思います💦

保育士をしていますが
以前1人嘔吐したらクラスの半分が以上が嘔吐で休みになったことあります🥺

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます🙇‍♀️
    痰絡んだ咳で吐いちゃうみたいで。。本人は元気だし、吐いても食べようとするくらいですが、大事をとって明日はお休みします。

• 1月30日

コメント失礼します💦
その後娘さんの様子はいかがですか?
うちも2週間程前から鼻水を出していて、3日前から痰が絡みすぎて咳き込んでよく吐き戻す様になりました😢
家でゆっくりさせているのでいつも程の食欲はありませんが、食べない事はないです。
うちの保育園で胃腸風邪が流行っているという事なので、風邪なのか胃腸風邪なのか分からずにいます💦
同じ様な感じだったのでコメントしてしまいました🙏

• さくらんぼ

さくらんぼ

月曜火曜は保育園休んで、今日から行きました。うちの子は日曜に時間をおいて3回吐き、そのことを小児科で話したら、恐らく胃腸炎でしょうと言われました。下痢や発熱はなく、咳と共に吐いただけでした。。みのさんのお子さんも胃腸風邪なのかもしれませんね。

• 2月2日