※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が増えず悩んでいます。助産師には吸わせれば増えると言われ、ミルクを足すと減る。赤ちゃんが泣き止まず、メンタルが不安定。年子を否定され、二児の母になれるか不安。どうしたらいいでしょうか。

吐き出させてください。
産後3日目です。
完母希望だったのですが、なかなか母乳量増えず2時間かけて14グラムとか。
助産師さんには吸わせたら絶対増える。
ミルク足したら間隔が空いておっぱい減っちゃう。
そんなこんなで母乳をさっきも2時間あげ続けでも泣き止まず。
オムツ変えても抱っこしてもダメ。
参りました。
さらには授乳室で他の人の退院指導をしていたのですが、そこで家族計画の話があり「年子は大変だからちゃんと避妊しなさい」と話していました。
年子を否定されてショックでした。
もうメンタル崩壊で赤ちゃんの泣き声が怖いです。
こんなので二児の母になれる気がしないです。
どうしたらいいのでしょうか。
助けてください。

コメント

YUKICHI

吸わせれば増えるは私も言われました。
でもミルクもあげてました‼
赤ちゃんお腹すいてたら可哀想だし…
別に年子にするかしないかなんて家庭の自由なんだから気にしたら疲れますよ♪

  • れいれい

    れいれい

    そうなんです。
    おっぱいあげても泣き続けて出ないおっぱいあげるのもとても可哀想で。
    次言われたらわたしの子供だから好きにさせて欲しいと言ってみます。
    そうなんです。
    家庭の自由なはずなのに否定されたのが辛くて。
    気にしないようにします!

    • 10月28日
macco*

無理せずミルクあげてもいいんじゃないでしょうか。
赤ちゃんが泣いてるのがストレスになるならそれを避ける道を選んでいいと思います!
産院では私も年子はお母さんの体の負担も大きいしなるべく避けてくださいね。と言われました。
産院ではそう指導するように言われるみたいですね。
でも私の周り年子多いですよ!
やはりお母さんは大変そうですが、お母さんも赤ちゃんも健康なら何も問題ないですよ(^ ^)
私も4ヶ月くらいから2人目ほしいなぁと思ってましたし、まだ授かれてませんが…。
それぞれの家庭の環境や事情もありますしね(^ ^)!

  • れいれい

    れいれい

    無理せずミルクを足します。
    わたしが参っちゃうと子供がかわいそうなんで。
    そうなんですね。
    まぁ大変だとは思いますが。
    気にしないでおきます(*^^*)

    • 10月28日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

吸わせてたら増えますよ(^^)
私も徐々に増えました!
そして、徐々に減りました(^_^;)

あまりこだわらずに
無理しない程度に頑張って下さい!
足りなかったら赤ちゃんがお腹すいて
可哀想なのでミルク足して下さいね!!

  • れいれい

    れいれい

    ありがとうございます。
    かわいそうなのにミルク足しちゃダメ、10でてたら十分としか言ってもらえなくて。
    気にせずミルク足しちゃいます。

    • 10月28日
すいしょう

年子素敵じゃないですか💕
私は流産してしまって、
なかなか授かれなかったので、
うらやましいですよ❤

人数とか
時期とか
関係ないですよ❤
ご出産おめでとうございます❤

おっぱい出にくいんですね。

私も一人目は出にくくて。
ハーブティーを飲まされました(笑)
あと、
乳首をタオルでつまんで、
上下に20回振ってから
赤ちゃんに吸わせてました。

ぶんぶん乳を振りまくったので、
垂れましたが(笑)
ただ、
しばらくしたら、出るようになりました。

ご飯は食べれていますか?
産後の元気を取り戻すためにも、
美味しいものを
沢山召し上がって下さいね☺

  • れいれい

    れいれい

    ありがとうございます。

    おっぱい出づらいです(>_<)
    ラズベリーリーフティー飲みまくってますが。わたしもぶんぶん振ってみます!笑

    食欲はあります(*^^*)

    元気でました。
    ありがとうございます。

    • 10月28日
♡みぃ♡

年子いいぢゃないですか〜♡
否定ではなくママの負担を考えると年子だとどちらにも手がかかるので育てるのに体力がいるよぉー‼︎ってことを言っていたんだと思います。気にしなくて大丈夫です⑅◡̈*☆

希望やこだわりはあるとは思いますが、私は我が子がお腹がすいて泣き続けているのは可哀想で耐えられないのでミルクを足します‼︎
でる分だけ母乳を飲ませた後にミルクを飲ませて混合にしてはいかがですか⁇
というか私も混合で育てています(´・∀・`)☆
私はミルクへの抵抗が全くないので我が子がお腹イッパイになって満足そうにしてその後寝てくれると嬉しいです♪
吸わせたら絶対に増えると言われたから頑張ろうとしているんですよね(ノω・、)‼︎凄く頑張っていると思います‼︎
でも頑張っても出ない人も沢山います⤵︎
私もあまり出がよくなくてミルクを足しています。
むしろ母乳よりもミルクの分量の方が多いです。
でも子供の成長が最優先なので変なこだわりを持たないようにしています‼︎むしろミルク様様です(笑)

これはあくまで私の意見なので、イラっとさせてしまったらすみません。
返信もいりませんよ〜☆

どうか自分を追いつめないで下さいね(´-`).。oO

  • れいれい

    れいれい

    そーゆーことなんですかね!
    ちょっと考え方かわりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    母乳は吸わせたら出ると聞いていたので2人目は頑張ろうと思ったのですがダメそうなのであまりこだわらないでおこうと思います!
    大きくなったらミルクも母乳も関係ないですもんね。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月28日
ばなな🍌

赤ちゃんに吸ってもらわないと作られないから頑張って吸ってもらお!って言われたので入院中は泣いたら常におっぱいあげてました(´・ω・`;)
でも、夜寝てくれないのは辛いしおっぱいばかりは正直疲れるのでミルクも全然足してますよー!

我が家は1歳差の年子です!
確かに今は大変(´°Δ°`)退院してから寝れない日々続くし同時に2人泣いたら地獄です(´・ω・`;)
でも、下の子がもう少し経てば絶対楽になるし今が一番頑張りどきだな!って思ってます!
うちは計画的に年子にしました!家庭それぞれですしきにする事なんてありません!!

まだ3日ですしだんだん母乳増えてくると思いますよ\\(◡̈)/♥︎
私も完母希望ですがまだミルク足してます(´・ω・`;)
お互いほどほどに年子育児頑張りましょ(*Ü*)

  • れいれい

    れいれい

    わたしも泣いたらおっぱいで1日の授乳回数が14回とかになってます(>_<)

    年子はやっぱり最初が大変ですよね(>_<)
    わたしは首が座るまでが勝負だな!って思ってます!
    首が座ればおんぶして上の子の相手ができるので。

    ミルク足しながら気長に待ちます(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 10月28日
キャップ

生後7日の新米ママです。
私が入院してた産科でも母乳育児を推奨してて、私も完母目指してるんで色々指導してもらいました。

3日目頃は10gいかなかったですが、搾乳が良いと言われ、ほぼ毎回 搾乳機借りてました!まだ赤ちゃんがなかなか上手くおっぱい吸えないから、搾乳機でおっぱいへの刺激を助けてもらうんだとか。そしたら順調におっぱいの量が増え、5日目には30gくらい、今日は赤ちゃん見ただけでおっぱいが滴り落ちます。ミルクは授乳必要量の半分くらいを目安に足してます!

  • れいれい

    れいれい

    すごい!
    搾乳がいいんですね(*^^*)
    わたしも助産師さんに搾乳したいと言ってみます!

    • 10月28日
まつぴ

しょーちゃんママさんはじめまして☆
気分は大丈夫ですか?
私も入院中1回の授乳に10グラムも出たことがなく、授乳時間が本当に苦痛になってました💦
おっぱいが出るようになるまでは、出てなくても吸ってもらうだけで大丈夫みたいですよ^ ^
そのあとはミルクでお腹を満たして、ママの体も休めてくださいね✨
年子もめっちゃ良いと思います!
憧れます✨
しょーちゃんママさんのペースでゆっくりで大丈夫ですよ✨

  • れいれい

    れいれい

    お気遣いありがとうございます!
    みなさんのコメントでかなり励まされました(*^^*)
    ミルクも少し足しながら無理せずやっていきます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月28日
xxまぁこxx

産後3日目どころか、
退院日すら母乳量15がやっと程度でした!

一応吸わせるものの、
完ミルク状態でミルク足してました!

ミルク足しても、
その前に吸わせていたら、
1ヶ月くらいで出るようになり、
3ヶ月でほぼ母乳になりました。

人それぞれ色んなパターンがあるとは思いますが、
ミルク足しても母乳でるようになると思います!
(私は時間かかりすぎでしたがσ^_^;)

年子ちゃんステキじゃないですか!
大変だろうなとも思いますが、
早く兄弟ほしいなって思っているので、
羨ましいです。

  • れいれい

    れいれい

    すごく希望の持てるご意見ありがとうございます!
    気にせずミルクを足しながらやっていきたいと思います!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月28日
szou

お疲れ様です。辛いですね。
私の産院は、完母を目指してましたが、入院中からおっぱい10分ずつ吸わせたらミルクを足すと指導されました。私は、母乳の出が悪かった上に赤ちゃん小さめで吸う力も弱く、乳首陥没気味で保護器つけて何とか五分くらい吸わせる状態でした。直接吸ってくれないので心折れそうでしたが、とにかく吸わせてその後はミルク足すようにしてます。今は、直接吸えるようになり、母乳もだいぶ増えました。3時間から4時間ほど間もあいてて、頻回授乳じゃないですが、母乳ちゃんと増えてきてますよ。まだ、ミルク足してますが、三ヵ月までに完母になればOKって言われ、そんなもんかなぁーと思いながらやってます。赤ちゃんと私のタイミングなので。ミルク足すのも毎回だとめんどくさいですけど、永遠に泣かれて痛い乳首吸わせ続けるより心にも身体にも良いと思ってます( ˊᵕˋ )
ストレスは、身体に良くないので、無視していいと思いますよ。しょーちゃんママさんのしたいようにした方が良いです( *ˊᵕˋ)ノとは言え、病院にいる間ってなぜか変にプレッシャー感じますよね。とにかく、無理しないでくださいねo(´^`)o
ちなみに、年子の母やってる人なんてたーくさんいます!大丈夫です。むしろ私は尊敬します!すごいです!
ゆるゆるやりましょー( *ˊᗜˋ* )

れいれい

ありがとうございます!
母乳吸わせ続け吸い付かれて寝てまた起きてって感じなのかなーと思ってかわいそうになってきて。
遠慮せずミルク足しちゃいます!

ありがとうございます(*^^*)