※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
お金・保険

エアコンが落下し子供が怪我。メーカーが全面的に責任を認め、本体交換と見舞い金を支払うとのこと。見舞い金の相場や慰謝料について詳しい方、経験者いませんか?

見舞い金、慰謝料について詳しい方いますか?

エアコンの一部が突然落下し息子の頭に当たって縫うくらいの怪我をしました。メーカーに問い合わせたところ、メーカーが100%悪いと認め、エアコン本体の交換、子供の治療費、見舞い金を出すと言われました。
そこでなんですが、見舞い金というのはいくらが相場なんでしょうか?
あまりに安すぎても救急病院はしるくらいの大怪我してるので黙ってはいれないな。と思ってるんですが、なんせこんな事初めてなのでこういうときの慰謝料の相場が分からないので詳しい方、似たような経験された方、教えて頂きたいです💦

コメント

いちまま

100万は貰っても気が済みませんが
3桁はもらいたいですよね、、

• ダッフィー

ダッフィー

気持ちとしてはそれくらい出してもらわないと気が済みませんよね💦
    目に当たってたら失明してるかもだし、頭も脳内出血とか怖いことになってたらとか思うと腹がたちます!💢
    まだまだ息子の様子見しないといけないし、消毒しに通院しないとだし、エアコン怖がるようになったり縫われてからは頭触られるの発狂するくらいトラウマになっててほんとに毎日大変なんです💧

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

交通事故とかで10万前後って聞いた事があります💦
死亡した場合は100万ってケースもあるみたいなので
ただ加害者側の見舞金って
相場がないのと相手の気持ちの問題なので数万程度の可能性もありますよね...10万だったらいい方と思って
納得いかなければ、受け取らない方向で考えた方がいいかと思います。

因みに加害者からの
見舞金は慰謝料とは
違うので金額を上げるというのは
あまり良くないらしいです。
納得いかなければ
見舞金を受け取らずに慰謝料などで
請求した方がいいかと思います💦

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね💦
    それだったらマックスの10万は払ってほしいところですね!
    見舞い金と慰謝料違うんですか!それは知らなかったです💧慰謝料となると弁護士たてるってことになりますか?

• 1月30日
はじめてのママリ

感覚的な話になってしまいますが
見舞い金なら5〜10万かなだと思います。
何回もメーカー側は同じような事例あるだろうし何百万なんて相手にしてもらえないと思います💦

訴訟とか起こしたら何百万円の慰謝料はもらえるかもしれませんが弁護費用と考えたらトントンとかになるんではないでしょうか🧐
訴訟とか起こして何百万円もらったら何で怪我してこうなったとかニュースになるレベルかな?とは思いました。

• ダッフィー

ダッフィー

みなさんの回答みると大体そのくらいなんですね💦
    子供が縫われたショックで頭触られるのトラウマになっててすごく大変なのに5万で済まされると思うと納得いきませんね😓
    訴訟となるとなかなか大変なことになりそうですよね💦トントンだったらやるだけ無駄そうですね😔

• 1月30日
ままり

内容は全然違いますが、以前働いた会社では怪我をさせてしまった方に見舞金として、5万円を渡していました。

• ダッフィー

ダッフィー

他の方の回答みてると五万が相場っぽいですね!
    怪我してから毎日すごく大変なのに五万で済まされるのか。と思うと納得できないですね😔💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私も働いてた会社は5万くらいを渡してました。

• ダッフィー

ダッフィー

みなさん五万が相場みたいですね💦息子は怪我してから毎日ほんとに大変でこっちまで精神削られてます💧
    全く悪くないのに何故ここまで大変な思いしないといけないんだって腹立ってきてて😓

• 1月30日
青りんご🍏

見舞金はあまり期待しないほうが良さそう。もらえて5万くらい?ほんの気持ち程度しかもらえないかも😭

お子さんの保険には入ってなかったですか?コープ共済なら、ケガの通院、手術で共済金がおります。うちは保育園で右腕骨折しました。事故みたいなものです。
治るまでとっても大変でしたが、共済金が結構降りたのでありがたかったです。15万くらいだったかな。医療費は無料でしたが、日々のお世話や通院が大変だったので。