※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が早朝に起きて困っています。朝5時に起きてしまい、その後は寝ないことが悩みです。6時まで寝かせる方法はありますか?

1歳4ヶ月になった男の子がいます。

最近悩んでいるのが、早起きすぎることです🥲
20時就寝で4時や5時に起きます🥲🥲

4時に目が覚めてしまった時は5時ごろから1、2時間また二度寝してくれるのですが、5時に起きてしまうとずっと起きてます🥲
と言っても、保育園に行く車の中で寝るのですが…💦

部屋を真っ暗にしたり色々試してはいますが、早く起きてしまって困ってます😭

せめて6時までは寝てほしい…🥲

解決策はあるのでしょうか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

抵抗なければ、21時に寝る時間を遅らせるのはどうでしょうか、、?

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    21時ごろ寝ても5時起き変わりませんでした😭

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園とかにも相談して、お昼寝時間減らしてみてもダメですかね💦

    • 1月30日
あざらし

21時就寝にしてみるとか。。
参考にならなかったらすみません。😭

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    21時ごろ寝てもあまり変わらずでした🥲
    息子も保育園で疲れて早めに眠くなるみたいなので、もう寝せてしまってます。。

    • 1月30日
かおり

全く同じ悩みを1歳過ぎの頃感じてました😭😭‼️

思い切って、ズルズルと就寝時間を遅くし21時にしてみたら、朝起きなくなりました😓💦

あと部屋が寒過ぎて起きちゃうとかもあるみたいなので、
夜中暖房かけて寝かせてます💦

早起き地味に辛いですよね😭😭
まだ外は真っ暗だし勘弁してよ…ってなるのよく分かります😭😭

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    ほんと勘弁してよってイライラしてしまいます🥲
    うちの子は21時ごろ寝てもあまり変わらずで…😣
    夜中も暖房かけてますが、布団蹴飛ばしてすごい体勢で寝てるのでそのせいかな。。

    • 1月30日
deleted user

私の息子もずっとそうでした🤣
私は起きれないので…息子は1人で起きて先に部屋のおもちゃで遊んだりYouTubeを見たり優雅に過ごしていました😂
(我が家はリビングと寝室が繋がっているので同じ空間にいます)

5歳を過ぎてやっと少しずつ起きる時間が遅くなり、今は6:00〜7:00くらいになって落ち着いてきましたよ☺️

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    優雅に過ごしてくれるの羨ましいです😭笑うちの子は早く起きると泣いて遊んでくれーって言ってきて…ほんとに困ってます😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甘えん坊さん可愛いです🤍
    でもはじめてのママリさんはヘロヘロになっちゃいますよね😭

    22:00とかに寝せてみたこともあるんですが起きる時間は大して変わりませんでした…😇

    あとクタクタに疲れさせるとかもやったことあるんですがあまり……
    解決策がなく共感しかできず申し訳ないです😭

    • 1月30日
とんかつ🔰

うちも1歳半くらいの頃は全く同じ感じでした😅
私は20時に就寝させる事に重きを置いていてそこは譲れなかったので、旦那の帰りは待たず自分も10時までには就寝して、朝4時5時起きに付き合ってました😅
仕事中眠くなるので、昼休みには10分でも仮眠してました。

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    仕事中眠くなりますよね🥲育休中は良くても仕事始まってつらくてつらくて😭

    • 1月30日
ママリ🔰

光が入ってこないとのことでしたら、明け方の寒気や、外から音が聞こえる可能性はないですか?
明け方にウトウトしたときに、わずかな刺激でも起きてしまうんですよね😢💦

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    暖房つけてるので寒すぎることはないと思ってましたが、布団蹴飛ばしてすごい体勢で寝てるので案外寒いのかもしれませんね…😣

    • 1月30日
km

うちは19時就寝の5時半起きです😇
寝たフリしてたら布団からは出ていかなかったですが
どうでしょうか、、、

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    寝たふりしても遊んでくれーって泣いて怒ってきます😭

    • 1月30日
まよ

全く同じ事で悩んでました😂
19時半就寝4時半〜5時起床
ずばり6時まではその場合寝ません😭
むしろ遅く寝かしつけしても起きる時間一緒じゃなかったですか?
うちは成長と共に体力がついて寝る時間が今までは19時半頃すんなり寝てくれたのが
20時半〜21時になってから起床が7時半になりました
悲しいですが付き合うのみだと思います😭

はじめてのママリ🔰

保育園行かれてるなら
昼寝を2時間とかされてますよね??
もしそうなら、就寝を21時にする
しかないかもです😇

うちは、しばらく22時~23時就寝でした。
そのうち、昼寝もしなくなって…
ほんと、子どもの体力より、
こちらが持ちません😭
どんどん体力ついてきたら、
そういう子もいると思います‼️

はじめてのママリ🔰

根気よく寝かせる時間遅くずらさないとしばらくは体内時計で何時に寝かしても同じ時間に起きますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでいます!
その後何か対策して変化はあったでしょうか?😣💦