※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

北海道から長崎へ移り住みたいと言う夫。ちなみに長崎は夫の実家です。…

北海道から長崎へ移り住みたいと言う夫。
ちなみに長崎は夫の実家です。
今朝夫から聞きました。
5歳と2歳の子供もいます。
仕事ならいくらでもあるとか
お店やりたいとか
そんなふわふわした考えでできるとは思えません。
住む家も決めなければなりません。
きっと就活もなにもまだ始めてもいません。
貯金もありません。
車も2台ありますし引っ越しにもお金が必要。
夫はお金の管理ができず
計画性もない人です。
無理な話だと思いました。

みなさんはどうおもいますか?

コメント

moon

そもそも貯金ないのに引越しできるのか?って話ですよね。。
車あるならフェリーで本州に渡り、そこから長崎まで向かうのか?
売るとしても向こうで買う事になりますよね。。
まず引越すにもあまりにも遠いので家具家電を業者に頼むのにいくらかかるのか?も問題ですし、買い替えるにも貯金なければ無理ですし、貯金ないのに店やりたいとか夢の話ならやめて欲しいですよね。。
計画性もなくそもそもお金の管理出来ないのに店やれるの?って話ですし…

私なら「いくらあれば引っ越せると思ってる?車どうするの?この家の家具家電業者に頼むよね?総額いくらかかって長崎に引っ越せるか分かって言ってるから移住の話してると思ってるんだけど、引越し先の家も仕事も決まらないと何も話し進まないし、そもそも貯金ないのにどうやって引越すの?」って聞きますね。。

  • ちょこ

    ちょこ

    金銭的な感覚があまりにもずれているので一度私の親と話合いをしています。夫が引っ越しの準備をしよう!と言っていたので4月から長崎で…という考えなのでしょうが私には無理の2文字しか浮かびません…😇

    • 1月30日
  • moon

    moon

    引越し準備したところで色んな問題山積みですからね。。
    全てクリア出来る条件揃わないと無理ですから引越し準備はしなくて大丈夫です!
    夢を持つのは悪くないけど、もっと準備期間ないと厳しいですよね。
    話の内容やコメント読んでるとただ親の近くに行きたいだけで夢は空っぽに見えてしまいました。
    正直経営者になるにはそれなりの利益が出て生活出来ないと無理ですし、経営者=金持ちでもないし、経営者=楽でもない。
    お店やってる方なんて楽しく出来ればいいけど、今みたいにコロナとか変な病気のせいで客足なくてお店畳むところだってあります。
    収益が減れば生活は出来ない。
    同じ北海道に住む私ですが、私の周りではお店畳んだところもありますし、必死にSNSで安くするから来てください!とかアピールしたり拡散して下さいと頼んでる方もいます。
    いつでも安定した収入を得られないのが経営者です。
    このリスクを理解してないと厳しそうですね。。

    • 2月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    夫にいろいろ聞いてみましたが
    不安要素は解決しませんでした。
    私が聞くまで具体的な話は一切なく、仕事を辞めてとりあえず引っ越し。家と仕事は引っ越したあとさがす。引っ越し費用は銀行から借りるといっています。
    つまり借金ですよね。私は私の両親の近くにいたいですし生活の保証がないのに借金背負ってまで行く必要を感じません…

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

もし我が家の話だとしたら、やりたいことがあるから応援してほしい!っていう気持ちは受け止めてあげたいです。
自分の人生一度だけだしやりたいことがあるなら可能な限り応援したいとは思います💦
無理無理〜って決めつけるのではなく、一緒に頑張ってみようとは思いますが、正直その内容にもよりけりですね…笑

まずその話がどこまで現実的なのか、引越し費用はどうするのか、もし仕事が見つからなかったら?、仕事が見つかるまでの間(お店が起動に乗るまでの間)の生活資金は溜まってるのか、車はどうする?、子どもたちの保育園幼稚園を一から探すのか?、などそういう具体的な話を詰めれないのであれば応援できません😂
その考え自体は否定しないけど、本気ならもっと真剣に計画立てて出直してこいって言います😂

  • ちょこ

    ちょこ

    そこまでの情熱があるのなら私も話を聞きますが、そうゆうわけではないんです。何をやりたいとかそうゆうのはないんです。お店やるのって楽しそうだな〜ぐらいにしか思ってないんです。ただ地元の家族の近くへ行きたいだけなんです。引っ越し費用とか今の経済状況とか幼稚園はどうするとか具体的なことは一切話はありません。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なことが一切ないなら、出直してこい!ですね😂

    • 1月31日
ママリ

無謀ですね。
それなりに計画ならないと厳しいと思います。
引っ越しだけでサクッと100万くらい飛びそうですよね😨
お店やるのだって開業資金とか。。。

  • ママリ

    ママリ

    ならないと→✖️
    練らないと→○ 脱字ごめんなさい。

    • 1月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    なにをするにも計画性と準備がいるってことを知らないんでしょうかね😯?
    いまだに独身気分なんでしょうか😇

    • 1月30日
てんまま

一人で帰ってくれって感じですね😭お子さん二人いる父親の発想とは思えないです。
まだ、計画性があって、昔からの夢だったとかならいいですし、これから貯金がんばって10年後とか言うならまだ聞く耳持てますが…。

  • ちょこ

    ちょこ

    聞いた感じでは何年後とかの話ではなさそうだけどあまりに急だし無理な話なので困惑してます😯💦

    • 1月31日
ぽん

いやいや、長崎仕事ないですよ(笑)
給料も低いし、人口流出もかなり多いし。県は若者定着に必死ですが、留まる魅力もない県です。
住むところにもよりますが、長崎市で言えば家賃高いし、水道代高いし、子育て支援もイマイチだし、県民ですがお勧めしません😅

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですか😯💦
    何度か夫の実家へ行ったことはあるのですが、住むとなるとまた違いますよね…。北海道を離れたらもう戻ることはないだろうし、私の心の整理もつきませんし不安しかありません😱💦

    • 1月31日
  • ぽん

    ぽん

    のんびりとした悪い県ではないのですが、何かとお金はかかるし、賃金も安いので住みやすいとは言い難いと思います😅遊ぶところも少ないし、日本の端なので旅行に行くにもお金はかかるし。雪は滅多に降らないので冬は過ごしやすいと思いますが(笑)
    それに、旦那さんのご実家よりも、ご自身のご実家に近い土地がいいと思いますよ😃
    万が一ですが、移住となる場合、県としては移住に力を入れているので、地域によっては補助金が出る場合がありますので調べてみてください。

    • 1月31日
  • ちょこ

    ちょこ

    情報ありがとうございます😊✨!
    私としてはやはり北海道で暮らしたいですが万が一長崎へ行くことになればいろいろ調べてみようと思います!

    • 1月31日
スポンジ

仕事ならあるはまあ探せばあるだろうからなんとなくわかる気はしますが、お店やりたいってあやふやすぎやろと思いました😂

実家に住むつもりなのか?
貯金ないのに引っ越し代はおろか開業資金とか考えてないんですかね😭

  • ちょこ

    ちょこ

    夫はお金がなくてもストレスにならないタイプでなんとかなるっしょ精神です。でもさすがに結婚して小さな子供もいるので、生活しながら子供の為ある程度の貯金もしていきたいと私はおもっていますが夫は経済状況やお金に無関心というか計画性もなにもありません。

    • 1月31日
かえる

絶対むりですね。
そこまで移り住みたいならまず一人で行って
生活の基盤を整えてからちょこさんたちが行くかどうか決めたらいいと思います。😊
安定した暮らしをできるかどうかもわからないのに
思いつきで語られてもって感じですよね。

  • ちょこ

    ちょこ

    私はお金と女にだらしない父と離婚して1人で苦労してきた母をみてきたので、夫にもその話をしたのにもかかわらずお金の管理ができなかったり計画性がないところにストレスを感じてしまいます😢💦

    • 1月31日
はじめてのママリ

偏見かもしれないですが
親戚に結婚して、北海道から旦那さんの実家九州へ戻りましたが
戻った途端に、九州男児というか…
悪い方に変わったのもあり
うーーん。と思いました💦

旦那さんの実家が近くなったり
地元となると、弾ける人も多いですよね。

ふわふわした考えのようで
質問主さんが今お考えのように
無理な話かなと同意見です💭